

うどん=中野先生(・∀・)?

7月が終わりますね~(・∀・)



明日から8月ですね



8月1日




PENの妹の母親の旦那の誕生日です



おめでとう(・∀・)


 


本日のブログは


 


 


意外に顔文字を使いこなす男 No.1


 


公務員科松田先生です


 


前回の中野先生と同様に


公務員セミナーで忙しい中書き上げてくれました


今日も独特な顔文字連発のはずです (゜Д゜)


顔文字も楽しみにしながら早速どうぞ (σ・∀・)σ


 


 


 


 


 


おひさ!!  (〃゜゜)ノシ


といっても1ヶ月くらいしか経ってませんが


いかがお過ごし?゜+.(・・)゜+.゜




魔貫光殺砲 


 (Д)σ00000000000




でお馴染みの・・・・・僕です



ち・ちがった、( ̄Д ̄;



まっつです ( ̄ー ̄)V



さてさて、ほとんどの学生さんは


今夏休みではないでしょうか?


我が公務員科も夏休みです!!


でも1年生だけ(´・ω・`)


しかも、学園祭の準備や何やらで


結局いつもと同じように学校に来るメンバーが多い!!


当然、公務員試験が9月なんで休んでられない!!


っていう骨のある学生もいますしね~  (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・




この時期は仕事量が半端なく増えるんですよ (つω-`;)


なぜかというと・・・・


高校生向けの



公務員セミナーをやってるからなんです!!


7/2229:松山、7/25:宇和島、7/26:八幡浜、7/27:新居浜)



教科は



数的(僕、渡部慎二先生)



政治(中野先生)



文章理解(高田先生)



来てくれた学生に満足してもらうべく


試験に出やすいポイントをしぼりわかりやすく


しかも


高校ではあまり習わないであろうというところを


重点的に行って


今年の試験に合格してもらおうという企画なんですよ!! (`・ω・´)ノシ バン



だから自分のとこで授業するより


はるかに疲れます! (゜ー゜;A アセアセ


移動距離もトータル500㎞位



そこで


今回は宇和島会場であったエピソードをお送りしたいと思います


さっそくいってみよ~


ほな、どうぞ (/・ω・)/



7/25 晴れ


7時に松山を出て9時半くらいに宇和島会場に着いた


さっそく高校生が来る前に準備をし


玄関のところで待っていました(午前中は中野先生が授業)


会場が福祉会館だけあって



おじいちゃんやおばあちゃんがいっぱいやってくる


挨拶をしながら待っていると



今日はよろしく~



とおばあちゃん達に声をかけられた (・_・)?



ま、まさか公務員セミナーじゃないよね (((((( ;゜Д゜)))))



と後ろを見ると



老人会の夏祭りイベントをやってるみたい




;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )


職員と勘違いされた!!!!



しばらくそこで案内してました (ノ_<。)



午前中の授業も無事に終わり


せっかく宇和島に来たのだからということで



『大介うどん』



で昼食をとることに


僕は『大介うどん』初挑戦!



基本320円で



何玉でも入れ放題らしい



器を探すと普通の1.5倍の大きさのどんぶりが・・・・





;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )


さらに大きい器発見!!!


器の数も多い!!



これが普通なのかなと思いながら


何玉入れようかと迷っていると・・・





;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )


中野先生あるだけ入れてる!!!



推定10玉



なんかいっぱい入れないと損した気分になりそうなんで


5玉に挑戦!







;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )



中野先生自分の半分以下の時間で完食



推定5分


( ̄Д ̄; 



あいかわらずすげ~



周りをよく見たら


女性でも大盛りが普通みたいですね


恐るべし『大介うどん』



と中野先生が何かをはけ~ん



中野( ゜д゜) え?





なにあれ?




中野: (つд) ゴシゴシ





中野: (;゜д゜)



ええ~マジで!?



ありえんやろ!!



まっつ: (つд) ゴシゴシ




まっつ:(;゜ Д゜)




ええ~



;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )


盛りすぎ!



器から麺が飛び出してるよ




推定20玉



(写メ撮りたかったOTL)



拳士とかいてあるTシャツを着た高校生ですが



【勇者】ですよ!




どんだけ~



っていうか


つゆはかけれたんだろうか (・_・;)?


などと2人で心配しながら『大介うどん』を後にしました


(午後の授業があるので完食するところは確認できませんでしたorz)



当然午後の授業はうどんの話で持ちきり!


でも、きっちりセミナーのほうはやりましたよ!+Ъ(・`ω・)


充実した時間をすごせました!ヽ( ´ー`)ノ


今回勉強したところが出て


合格してもらいたいなぁ~ ヾ(´ー`* )ノ


こうして、宇和島会場で面白い経験をして


次の会場へ向かうのであった・・



つづく・・・





ってつづきませんよ~まったね~ (⌒∇⌒)ノ""


 


 


 


 


いや


 


いやいや


 


 


 


宇和島に世紀末覇者現れましたね


 


でも


普通の人からしたら


 


5玉でも多すぎですから


 


それにしても相変わらず



汚い 面白い顔文字を使いますね


 


どこから持ってくるのか気になりますね


 


PENは前も言ったと思いますが


 


量より質派なので


 


10玉なんて無理ですから・・・


 


さすが中野先生です


 


『大介うどん』


一度行ってみたいですね


 


PENは多くても3玉が限度かな


 


夏バテ対策で たくさん食べて


逆にお腹を壊さないように気をつけてくださいね


それでは今日はここまで(´・ω・`)ノシ


重い想いを思い通り伝える方法

6月10日に実施された


日商簿記検定1級


結果が発表されました


愛媛大原簿記公務員専門学校



合格者数


 


 


 


10名


ドー(゜Д゜)ーン!


 


 


二桁乗りました(・∀・)


 


全国合格率は



13.6%


 


 


愛媛大原


 


 


40% 


ドー(・∀・)ーン!


 


さすがですね~♪


松山市で合格した人数



14名


 


このうち愛媛大原


 


10名 (゜Д゜)


 


合格者占有率 


 


71.4%


ズドー(゜Д゜)ーン!


 


合格した皆さん


 


合格おめでとうございます (・∀・)b


 


簿記検定取るなら


愛媛大原へ (・∀・)


 


さ~


いきなり検定結果からスタートしましたが


本日のブログ担当は


愛媛大原


 


 


癒し王子


 


こと中野先生です


公務員科の先生方は


公務員セミナーも始まり朝から愛媛県内を走り回っています


そんな忙しい中書き上げてくれた記事を早速どうぞ (σ・∀・)σ


 


 


 


ご無沙汰しています





中野です



みなさん、いかがお過ごしでしょうか?



夏休みに入っている学生さんも多いことと思います



暑い日が続きますが



お元気にしていますか?



僕は松田先生と一緒に八幡浜に来ています



毎年恒例の







公務員セミナーです





今年、公務員を受験される高校生のみなさんに



合格目指して勉強してもらおう!!



という直前対策セミナーです






昨日は宇和島





明日は新居浜





と今週はほとんど学校で授業ではなく



各セミナー会場で授業をしています



いや~でも、便利なものですね



実はこの文章



八幡浜のセミナー会場で書いてるんです




今は松田先生が数的処理の授業をしているので



その間にとパソコンを開いています





僕はアナログ人間でして







ビデオの予約が未だにできないというほど





重度のアナログです




ですが、一応パソコンは持っていました



とは言っても学生のころに購入したもの

(かれこれ10年程前ですが)



で、ずっと使っていたのですが



どうも調子が悪いのと



容量が少ないという理由で




最新のエクセルやワードが入らない




という状況を目の当たりにし



今年の4月に中古ではありますが



ついにノートパソコンを購入しました



便利な世の中になったものですね



持ち運び可能なパソコンですから



出張先にもかかわらず文章が書ける



僕はパソコンの機能全部使えるかというと



全くダメなのですが



この便利さに改めて感心しています



そのうち









IT中野に進化していたりして・・・




でもでも、



手紙はやっぱり手書きですね



先日、学生さんから




サンキューレター




を頂きました




手書きで大変心のこもった暖かい手紙で




めちゃくちゃ嬉しかったです



早速返事を書き



渡しに行ったのですが



これまた大変喜ばれ



その顔をみてまたまた嬉しくなった次第です




やっぱり手書きというのは



文字一つひとつに






その人の心がこもっており




受け取ったほうはもちろん



渡すほうも嬉しいものです



これが



人と人の心のつながり



なのかなと思いました





「手紙」



その語源は知りませんが



僕は






手で伝えたい気持ちを書き





それを手渡し





相手に紙という媒体を通して





心を伝えるものであると思いました





結局のところ



何が言いたいのか分からなくなったのですが・・・。




僕はこの文章を書きながら思いましたね



パソコンがバリバリ使えて



情報社会の先端を行きつつも







手紙は手書きで心をこめて書ける人になりたいものだと




まあそうなるには



先ずは







ビデオの予約がすんなり当たり前のようにできるようになって






なおかつ





美しい日本語をしっかりと身に付けていかなければと思いました





とかなんとか言いつつ



はじめは公務員セミナーの話をしようと思っていたのに・・・



脱線しすぎました





この時点で文章能力が問われますね↓↓



さあさあ



そろそろお時間がきました



くれぐれも




アイスなど食べ過ぎてお腹こわさないように気をつけてくださいね



でわでわ



またお会いしましょう。それまでお元気で~

















ありがとうございました



さすがですね






十分癒されましたよ



中野先生





手紙ですか~



最近は流行りませんね~



携帯電話やメール



早くて確実に連絡を取れる手段ですからね



でも中野先生の言うとおり



携帯やメールでは





想いは伝わりにくいのかもしれませんね





面と向かって話す



気持ちを自分の字で伝える



改めて言葉や字の大切さを痛感しました





さすが



中野先生ですね(・∀・)b





こんな中野先生に





癒されたいと思った















そこの君 9(゜Д゜)

 


8月4日には


愛媛大原夏祭り


という名のオープンキャンパスがあります


 


普段よりも大規模なので是非お越しください



時間は


10時30分から受付開始です(・∀・)


 


 


前回のクイズの答えですが


みなさん正解でした


さすがですね(・∀・)b


 


その答えは


 


50分


 


です。


答えが出ない人はどうやったら50分で出来るかどうかを


考えてみましょうね(・∀・)b


そいでは


本日はここまで


(´・ω・`)ノシ

芸術ってなんですか?

小学校1年生の時


学校に獅子舞が来ました


shishi
(こんなやつね)


 


先生が せっかくだから絵を描きましょうって言いました


画板を用意して獅子舞を書きました


色を絵の具で塗りました


小さい頃から ぼ~っと していることが多かったので


気づいたら


 


獅子舞の顔を 『みどり』で



風呂敷の色を 『あか』で


 


塗ってました


直しようがないので そのまま提出しました


 


 


 


 


愛媛県の最優秀賞に選ばれました


 


 


 


この日を境に美術的センスを評価されることはありませんでした


 


 


芸術って分からないですねぇ (゜Д゜)


 


間違った作品が最優秀


 


一生懸命作ったその後の作品の評価は


 


 


 


美術『2』 (゜Д゜)


 


きっとこの時から


PEN美術的センスの成長は止まったんだなぁって思いまふ(´Д`;)


 


絵が上手な人は羨ましいです


絵が上手くなる方法知ってる方は


是非教えてください(・∀・)


 


さ~本日のブログ担当は


愛媛大原八十田先生です


 


前回はマクドナルドの裏話をしてくれました


本日はどんな話しが出てくるか(・∀・)


期待しながら早速どうぞ (σ・∀・)σ


 


 


 


梅雨明けましたね~



どうも八十田です


実は昨日大変なことがありました


我が家を含む近所で停電ならぬ


 


 


弱電?


 


現象がありまして


電気はぎりぎりつくんだけど


光が弱いといった具合で


なかなか面白い現象で


こんなこともあるんだなぁと



呆けていると・・・


 


 


暑い!!!


 


 


 


 


熱いぐらい暑い!!



いやあ、気付かない内に科学の力にどっぷり浸ってましたね


私が、小学生の頃はクーラーなしで寝てたのに


 


その後、無事回復したので良かったです


四国電力さんの素早い対応に感謝です


みなさんもたまにはクーラーなしで頑張ってみませんか?


 


 


 


 


はい


ありがとうございました(・∀・)b


そして


 


 


 


無 理 (゜Д゜)


 


PENはクーラーなしでは生きれません(・∀・;)


科学万歳です(・∀・)b


百歩譲っても


扇風機は手放せません (゜Д゜)


 


美術は『2』でも算数は『5』だったPENが送る


ちょっとした問題を載せますので


時間潰しに解いてみてはいかがでしょうか?


ブログが長くなるので


次の記事を別けて載せますね(´・ω・`)ノシ

中野先生を救え! 【算数と国語の問題】

日頃の疲れを癒すため


大原の先生4人はキャンプに行くことになりました


参加したのは


『久保先生』


『門田先生』


『中野先生』


『谷口先生』


せっかくのキャンプです


途中で仕事の電話が入ると凹むので



全員携帯電話は家に置いてきました


 


4人は仲良くキャンプ場までの山道を歩き始めました


しかし行けども行けどもキャンプ場に到着しません


先頭を歩いていた『谷口先生』


 


道を間違えてしまったようです


 


もう一度地図を確認し方位磁石を見ながら進む4人


『谷口先生』は まだ文句を言われています


 


今度は先頭が『久保先生』なので安心です


ですが大きく時間をロスしてしまい


辺りは真っ暗になってしまいました


それでも懐中電灯の明かりを頼りに進んでいくと


よ~やくキャンプ場の明かりが見えてきました


空腹感をグッと我慢していた


『中野先生』が一気に走り出します


 


が しかし


後一歩のところで目の前に


 


古臭い小さな吊橋が現れました


そこには小さくこう書かれてました


 


【 注 意 】


一.この吊橋 最大で  大人2名までしか 同時に渡れません


 


一.この吊橋 夜は危険なので懐中電灯無しでは渡れません


 


 


もう『中野先生』の胃は


リミットブレイク寸前!


急いで渡るしかありません


ですが


そこはさすが『中野先生』


全員が渡りきるまでは ご飯は我慢するとのことです


 


さ~


『中野先生』が大ピンチです


一刻も早く全員で対岸へ渡りきらねば!


 


そこでみなさんには


 


上記の注意書きと


下記の条件をもとに


 



【 条 件 】


①各先生の橋を渡りきるまでの時間



 ・『久保先生』・・・3分


 ・『谷口先生』・・・5分


 ・『中野先生』・・・17分


 ・『門田先生』・・・32分 (じん帯切れてますから






二人が同時に橋を渡る場合は遅い人の時間がかかります


 (例えば久保先生門田先生が一緒に橋を渡る場合は



二人が渡りきるのに32分間かかることになります)




③懐中電灯は1本だけしかありません


 (対岸から対岸へ懐中電灯を投げても届きません)



 


最速で全員が渡りきるには何分かかるか計算してください


 


分かりにくかったかもしれないので


簡単に例を


例えば谷口先生が向こう側へ一人で渡ると5分で渡りきります



残った3人は懐中電灯がないので渡ることができません


ってことで


谷口先生が対岸から元の地点に戻ってくるのにも5分かかります


 


分かりますかね~


質問はコメント欄で受け付けますね


答えが分かった人もコメント欄へ書き込んでくださいね(・∀・)b


 


答えは次回(月曜日に発表します)


 


中野先生を救うためにも



谷口先生の失敗をカバーするためにも


 


1分でも早く全員で渡りきって下さいね


 


(注)


 笑える答えも同時に募集㊥

世界のスポーツ

サッカー負けてしまって


結構んでいるPENです


こんちくしょう(つД`)ノ


 


 


別にアジア杯で優勝して欲しかったわけではないですが


World Cupを目指す以上


アジアでつまずいてほしくなかったなぁ・・・


先制されて追いついて


追い越されて追いついて


そして再び追い抜かれて Time Up


 


勝ってた時間がなかったんですよね


 


まぁ昔の日本代表って


先制されたら高確率で負けてた気がするので


 


最近の日本代表は


先制されても追いついて勝つ試合が増えたかなぁ~って思います


 


それでも


やっぱり


 


 



ドーハの悲劇 (゜Д゜)


 doha


をTV中継で見ていた世代ですから・・・


今でもあの時の中山(ゴン)選手の顔が忘れれません


悔しかったなぁ・・・


 


だからこそ!


World Cup出場の難し価値は分かってるつもりですし


今回はサウジアラビアには勝って


World Cupの予選に弾みをつけてほしかった orz


 


特に3点目の取られ方が良くない


2対1で数的優位作りながら


個人技で突破されての失点


あのシュートはおそらく世界中のキーパー誰も取れません


シュートするタイミングが普通と違うタイミングで蹴ってましたから


ブラジルのロナウドが結構するシュート方法ですね


あれは非常に反応しにくいでしょうね


だからこそDF2人いながら突破されたのが痛すぎる


 


 


DF陣しっかりしろヽ(`Д´)ノ


 


こうなったら宮本召集で・・・


ってずっと愚痴ってますね(´Д`;)


スミマセン


 


さ~前置き(?)が長くなりすぎましたが


本日の担当は愛媛大原医療1年生の担任



一色先生です


 


さっそくどうぞぉぉ (σ・∀・)σ


 


 


 


 


園祭 担当の一色 智子です ^^





8月 10・11日に アイテム愛媛で行われます。






是非 皆さん遊びに来て下さい。



 


大原の出し物の気になる内容は ^^b



 




① プリティプリT 


         ( T-シャツ作成 )

 







② 愛媛大原カレー番付 '07

       ~唸れ! オレの胃袋ッ~
  



メインステージで カレーの早食い大会開催します 
11日 11:45~ )


女の子男の子部門で 別れてます @m@

奮ってご参加お待ちしてます ヽ(o^0^o)ノ


 





③ 飲食(大原病院)
   


カレー内科?!
   

やきとり調剤薬局???
   

ジュース泌尿器科?!?!


 


こんな 不思議なネーミングアドバイス頂いたのは




ダンシングクィーーーーンの○○先生です ^^bエヘヘッ


 

そのネーミング 頂ってことで 貰いました(笑)クスクス

 



そんな学園祭ですが



当日、各校色々出し物を行ってます。



是非 遊びに来て下さいね



(V)*・ω・*(V)フォッフォッフォッ


 


 


 


はい


簡素な 簡潔な記事をありがとうございました(・∀・)b


学園祭の宣伝でしたね~♪


場所が少し遠いかもしれませんが


アイテム愛媛で待ってますので


是非遊びに来てください(・∀・)b


 


気づけば7月も下旬ですね


8月に入るとこのブログ


衣替えする予定なので


これからもヨロシクお願いしま~す(´・ω・`)ノシ


 


次は日韓戦!



絶対勝つぞぉぉぉぉ ヽ(`Д´)ノ


 


日本頑張れ (゜Д゜)b


人生設計

いきなりですが


超えたくない一線ってありますよね


超えてはならない一線


でも超えてしまう・・・


そんな一線まで


 


 


 


あと373日


 


 


学生時代に色々なクラブ活動を見てきましたけど


今最も入りたくないクラブ


 


 


 


三十路クラブ


 


 


避けようが無い未来から逃避したいPENです


こんちくわ(´Д`;)ノ


 


避けようがないですからね~


仕方が無いと言えばそうなんですが


嫌ですよね(´Д`;)


 


三十路クラブ


 


まぁ自動的に10年でクラブ卒業ですがね・・・


 


さ~今日は


 


愛媛大原三十路クラブ 会員No.003


 


渡部 憲和先生の登場です


 


最近はみも増してきて


益々 男前っぷりを上げている憲和先生


そんな男前な憲和先生の記事を早速どうぞ(σ・∀・)σ


 


 


 


はじめました。



愛媛大原 総合ビジネス科2年Aクラスの担任





渡部 憲和と申します。

 



どうです?最初の挨拶



さすが34才



おやじ??的なスタートは? 

 

そうです、二度目の登場です。だから過去形(説明)

 

以前のブログでは、今、私がハマッてる





「あごヒゲ」



について書きましたけど現在も休みの日は伸ばしてます(^^)/

 



話し変わって



私は授業では






ファイナンシャル・プランニング




を教えています





略してFP

 



FPの文字だけ見ると初めての人はパソコン系の資格!?



と勘違いする人もいるのだけど・・・・(TT)

 




ファイナンシャル=財政上の、財務上の


プランニング=計画をつくる

 



って意味です

 



ちなみに



多国語を操る 総ビの








「福ピー(FP)」





でもないです

 


人生の中ではお金にまつわる事が多くあって



例えば

結婚・住宅取得・子供の進学などなど


このようなライフイベントにはお金が掛かるのです


その手助けをするのが








「福ピー」

 


いやいや違う違う!





ファイナンシャル・プランナーです


 


現在、総ビ2年経理ビジネスコースの学生は



それらに関連する知識を習得しています。

 

皆、いい勉強をしてるね~!

 



っで



先日、一学期最後の授業で学生からいきなり


















「プロポーズの言葉は?」






って質問されました

 

授業と関係ないじゃんって言い返すと






「ライフプランニングに必要じゃん」って・・・・

 

なるほどって納得しちゃいました。(^^;)

 

てなわけで2時限



私の幼少から現在まで



ファイナンシャルの事を交えながら話しました





もう皆の視線がいこと!

 

その中で思い出した事があるんです






実は私、UFOを信じてるんですよ







UFOというよりも宇宙人!

 





これ観てる皆の中にも信じてる人いるよね!

 



っでー

 

あの有名なマジシャン ○○は・・・・


 



宇宙人だ~!と思う!


 

先日もTVでやってたアレは人間には出来ないはずです

 

形あるものは皆壊れるっていう言葉があるけど・・・

 


物体は原子でできているから隙間があるはず



その隙間を



技術(科学)が発達している星から来た宇宙人ならできると思うんですねっ!

 


私は、嫁さんにも子供にもあの人は宇宙人だから出来るんよ!

って言って自分の中で納得している今日この頃

 


アレがトリック!?マジック!?



思えない。

 

ちなみにうちの子(7才)



あの人宇宙人と信じてます

 

番組でその人登場するなり宇宙人って叫んでた(^^)/

 


○○さん ごめんなさいm(_ _)m

 




最後に

 

TVを観てたうちの子との会話


 


子「あの人、宇宙人やのにアメリカの街案内できるんやね!」


 


私「そりゃね、宇宙人だから何でもわかるよ」


 



改めて ○○さん ごめんなさい!

 


 


 


 


 


 


で?


 


 


 


で??


 


 


 


 


 


プロポーズの言葉は何ですか?


(゜Д゜)?


 


 


肝心な所を書いていない気がします・・・


 


まぁこっそり教えて貰おう


 


 


 


そして門田先生にアドバイ(ry・・・


 




ゲホゲホ・・・


 


宇宙人ですか~


見たことないんで何とも言えませんが


いる!


って考えたほうが夢がありますよね


でもエイリアンみたいな宇宙人はです (゜Д゜;)


 


 


こんなPENでも


幽霊は結構見たことあります(・∀・)


機会があれば書きますね~


夏ですしね~


 


さ~目が痛くなってきたので今日はここまで(・∀・)


 


 


夜の池には気をつけろ(゜Д゜)ノシ


夏といえば

梅雨が明けたようですね


例年より遅い梅雨明けらしいです(・∀・;)


全国的にも梅雨明けが遅いようですね~


日照不足が問題になってますね


梅雨が明ければ 本番



暑さが苦手



日光が苦手



泳ぐのはもっと苦手PENです


こんちくわ(・∀・)ノ


 


今年の夏は猛暑になるって聞いたんですが


比較的過ごしやすい毎日で安心しています


夜なんかクーラーいらずですからね~


 


地球温暖化が問題になってますが


暑かったり


涼しかったり


なんか夏っぽくない年が続いているのが問題なんですかね~


やっぱり夏は暑く 冬は寒いのが


日本ですよね~


さ~


本日の愛媛大原のブログは



大原の日本男児


 


永井先生の登場です


現在は愛媛県各地の保護者説明会のために


毎日のように飛び回っている永井さんの記事を


早速どうぞ~(σ・∀・)σ


 


 


 


広報担当 永井です。


高校生のみなさんは


20日が終業式で21日からは夏休みですね!


まあ我々、教職員は仕事ですけど・・・



話は飛びますが


先週のオープンキャンパス台風の日でしたが


なんと18も参加して頂きました



本当にありがとうございます



感謝・感謝です



さて季節は夏!!



夏といえばお祭りですよね



先日南宇和のガイダンスの帰り


宇和島に寄ったところ


宇和島では7222324



「うわじま牛鬼まつり2007



があるそうです


この牛鬼まつりの正式名称は


「和霊大祭」


四国の有名なお祭りの1つです


和霊神社のお祭りですが


和霊神社は漁業を中心に広く産業の神として


中四国で崇められている和霊信仰の総本山です。(へーぇ)



祭神伊達秀宗(独眼竜で有名な伊達政宗の長男)の元で


産業の拡充、民政の安定に手腕を発揮した


山家清兵衛(やんべせえべえ)です



1620年凶刀に倒れました


その後この事件に関与した者が


相次いで海難落雷変死したため


人々は清兵衛の怨霊だと恐れ


その霊を城北の地にまつりました


それが和霊神社の始まりだそうです


これから7月・8月と愛媛県内いろいろな地域で


花火大会やお祭りがありますね


みなさんもこの夏を思いっきり楽しんでください


今回何の話をしたかったのかわからなくなってきましたので退散しますね


それではまた・・・






はい(・∀・)b


ありがと~ございました


そうですね~



夏=祭り



ですよね


PENの実家でも


港祭り


なるものがありました(・∀・)



家から花火が見れて綺麗でした(・∀・)



愛媛大原でも8月4日のオープンキャンパスでは



大原夏祭り



と題して盛大にオープンキャンパスを開催します


いつもとは違うオープンキャンパスなので


是非是非参加してください(・∀・)




今年の夏は何も予定がないので


涼しい場所でまったり過ごしたいなぁ~(´・ω・`)ノシ


 


 


 

夏と言えば

そろそろ梅雨が明けそうな気配ですね


梅雨が明けると


本番ですね


今年は泳ぎに行こうかなぁって考えている


ここ10年泳ぎに行っていないPENです


こんにちは(・∀・)ノ


 


実は泳げない・・・


 


浮けるんですよ


ただ人様より泳ぐスピードが遅いだけで・・・



PENの25㍍自由形の自己最高記録


 


 


1分8秒


 


 


 


(゜д゜)


 


 


歩いたほうが(ry・・・


 


 


まぁぶっちゃけ浮けたら問題ないと思いますがね


 


さ~


そんな鈍泳PENのいる愛媛大原


本日の記事は


総合ビジネス科の多国籍教師



福原先生の登場です


早速 摩訶不思議福原ワールドにどうぞ (σ・∀・)σ


 


 


 


 


ボンジョールノ!




こんにちは愛媛大原Pです




雨にも負けず



風にも負けず



皆様元気にお過ごしでしょうか?



台風一過で夏かと思いきや



涼しい今日このごろです



前回も申しましたが



夏と言えば高校野球!




愛媛大会も始まりました



皆様の学校は順調に勝ち進んでおられるでしょうか?



勝っても負けても全力で打ち込む姿に



誰しもが感動させられることと思います




ところで、先日公式試合をやって来ました~!



結果は




211




で敗れはしたものの




伝説のGT





鈴木先生」「藤岡先生




も加わって大いにエンジョイ出来ました




728日には



対学生との練習試合があります



私は学生側で出場して



教員方をバッタバッタと三振にしとめたいと意気込んでいます



大原に入学されると



このような教員との触れ合いが多々ございます



楽しい学園生活になること必至なので



一度オープンキャンパスに遊びに来てね!




よろぴこ!




皆様にお会いできる日までチャオ~!


 


 


 


はい。


ありがと~ございました(・∀・)b


そ~ですね~夏はやっぱり高校野球ですかね(・∀・)


みなさんの高校は勝ち残ってますか?


勝っても負けても今年の夏は1度きり


プロ野球にはない魅力がありますよね~(・∀・)


PENの入学した高校もどうやら勝ち残っているらしいので


頑張って甲子園を目指してもらいたいものです


 


今週の土曜日は


愛媛大原オープンキャンパスがあります


PENは試験監督で参加できませんが


 


大原の先生の良さを肌で感じることができるチャンスです


 


また8月10日11日


アイテム愛媛


 


学園祭を実施します


高校生の方も一般の方も入場自由ですから


是非是非 愛媛大原のブースまで来てくださいね


 


暑さが本格化します


夏バテしないように


みなさん今年の夏をエンジョイしましょう~


それでは


 


 


あ。


前回のブログに書いた


雨 虎


 


 


正解はこいつです


ame


見たこと無い人は


この夏ぜひ海へ行ってみましょう(・∀・)ノシ


 


 

本日は国語の授業です(・∀・)

台風4号


一気に梅雨が明けたのか(・∀・)




喜んで迎えた



午後からの予報がでている


金曜日の昼下がり


いかがお過ごしでしょうか(・∀・)?


 


今日このまま予報どおりが降ると


5週連続の雨になります


 


金曜日はPEN個人的用事のため


は本当に勘弁して欲しいのですが・・・(´Д`;)


 


さ~そんな


Rain Friday


 


本日の担当は


公務員専攻科踊る国語担当


高田先生のブログです


 


公務員専攻科1年課程のため


1年生と言えども今年の試験一発勝負です


その専攻科をまとめている高田先生の記事を


さっそくどうぞぉ(σ・∀・)σ


 


 


公務員科で


文章理解・国語


を担当してます高田です


皆さんいかがお過ごしでしょうか?


最近学生の成長していく姿が見られて


嬉しくてたまりません


そんな学生たちをさらに鍛えるべく


公務員科では公務員試験まで


あと2ヶ月のこの時期についに始めますた




“答案練習”!!




答案練習とは



公務員試験対策用模擬試験



いうなれば



公務員試験対策の天王山!!!



毎日毎日公務員試験やってるようなモンです


今試される日頃の勉強の成果


公務員科の猛者たちの熱き闘い


ある時には


同志として


またある時には


好敵手として


火花を散らしお互いを高めあう戦場


結果に一喜一憂する学生たち


(゜ロ\)(/ロ゜)


あ~今年も来たなぁこの時期が・・・




はい


ありがと~ございました(・∀・)b


さすが国語の先生


PENとは表現力が違う (アタリマエ


文章を読んだだけで国語が出来るって分かりますね


PENもいつかはこんな表現が出来るようになるのかしら(´∀`)



せっかく国語ネタなのでかぶせちゃいます(・∀・)


みんさん


どんな良い文章でも


どんな格好良い文章でも


どんな素敵な文章でも


書いている







が汚いと魅力は半減です


ここで言う字は


上手い 下手 って話しじゃありません



綺麗に書こうとした字と


適当に書いた字では


伝わる威力が違います


話す時もそうですよね?


先輩や目上の人に対する話し方と


後輩や友達と話す言葉遣いって違うはずです


字も一緒で


丁寧に綺麗に書こうとした字は


相手に中身が伝わりやすいと思います(・∀・)


長くなりましたが



公務員試験を受験するときの書類



就職試験を受験するときの書類



このような大事な書類は


まず丁寧に綺麗に書こうとしてみましょう



ここで綺麗に見せるPEN的 POINTs



①漢字と平仮名の大きさを変える


  漢字の大きさを1としたら


  だいたい平仮名を0.7ぐらいの大きさで書いてみましょう



②線の方向を統一しましょう


  よくあるのが同じ線でも


  右上がりになってる線や右下がりになってる線


  って感じで線の引く方向に統一感が無い字


  バランスが悪く 見栄えが悪くなります



③常に字を書くときは綺麗に書く意識で書きましょう



けっこう簡単に素敵な字を書けるようになると思うので


是非実践してみてください



今の世の中パソコンがあるから・・・


って思っていても


年を重ねるに連れて字を書かないといけない場面は多くなりますよ


その時にみなさんには恥ずかしい思いをしてほしくありません


だからこそ


字を上手く書けとはいいませんが



気持ちの伝わる素敵な字を書けるようになってくださいね



今日は真面目な話でした(´・ω・`)ノシ



最後に 


この漢字は何と読むでしょうか?


雨 虎


注)この文字をコピペしてネットで調べるのは反則負けですヽ(`Д´)ノ


来週月曜日のブログで答えを発表します~♪


分かった方はコメント欄にでもカキコしてください(・∀・)


さ~本日のブログも


PEN頑張った!


と思ったら『拍手』ボタンを


クリック クリック(´・ω・`)ノシノシ

宝物の名前

お尻のサイズは


普通に戻ったPENです(・∀・)


こんにちわ(・∀・)ノ



一日遅れの更新です(・∀・;)


痛くて(ry・・・ ゲホゲホ・・・


 


 


はまだ残ってますが


まぁ大丈夫でしょう


みなさんも怪我をしないように気をつけましょう


 


さぁ更新を楽しみにしている


BOKKYファンのための早速いきませう(・∀・)


本日の担当は


公務員科唯一の家族持ち!


 


渡部 慎二先生の登場です


 


7月に入って公務員試験の


1次試験対策本格化したようです


 


対策で忙しい中書き上げてくれた記事を


早速どうぞ(σ・∀・)σ


 


 


みなさんこんにちは~~♪


台風が近づいている今日この頃


いかがお過ごしでしょうか??



このブログも始まって随分たちましたね^^


私も記事を書くのが3回目となりました(^_^;)



最近とある方々から



「こっちのブログでは子育て日記書かないの」



って言われるので


今日は子育て日記でもお送りいたします♪



まず名前ですが・・・


最初の私の記事に


私の顔写真が載っていましたよね!


そこにこっそり


PENさんが載せてくれていますので


割愛しておきますm(__)



彼は今すくすくと育っています


体重も順調に増えもうすぐ5kg


ってとこまできました



は風呂に入れるのも


一苦労だとぼやいています-_-;お・・重い


いろんなところ肉がついてきて


ぷにぷにしているものだから



みんなのおもちゃ



みんなに可愛がられてます♪




特にあご!!


俗に言う二重あごってやつですね



安○先生もビックリ( ̄ ̄ ̄ ̄;)



お風呂上りに首を拭いてやろうと思うと


首が拭けない・・・OTZ


今後も彼が我が家に爆笑を運んでくれることは


間違いありません^^


また機会があればその後を書きたいと思います


ではノシ))))))


 


 


 


こっちのブログ?


 


こっち?



 


どっちだよヽ(`Д´)ノ


 


 


まさか慎二先生個人的にブログ運営しているのかなぁ


気になるなぁ~(・∀・)


 


子供よりも慎二先生のブログが気になる記事でしたね


 


まぁ~


若干のタイムラグにより


まだ台風が来てない事になってますが・・・


キニシナイ( ´_ゝ`)


 


それよりも


5㎏ですかぁ


 


500mlのペットボトル10本分ぐらいですかねぇ


 


重いのかなぁ~?(・∀・)?


PENには子供がいないのでピンっとこないですが


慎二先生は毎日成長していく我が子を見て


元気出るんでしょうね~


 


ホホエマシイィ~


 


そんな慎二先生宝物の名前が知りたい人は


http://ehimeoohara.blog98.fc2.com/blog-entry-13.html


↑↑↑をクリックだ(・∀・)


 


最後に記事が面白かったら


最後についてる


 


拍手ボタン


 


をぽちっとクリックお願いします(・∀・)


それでは(´・ω・`)ノシ


 


 

台風4号

台風4号きましたね


けが人も多数出てますね


全国ニュースで


けが人の人数が発表されてると思います


 


 


 


その人数に一人足しておきましょう


 


 


 


 


え~え~


 


台風のせいで


階段ですっころびましたよ


 


 


痛くて眠れませんよ




痛くて座れませんよ




お尻が1.5倍ですよ


 


みなさんお気をつけて~


PENでした(´Д`;)ノシ

診療報酬頑張って~(・∀・)

4週連続です


こんばんみ(つД`)ノ


何で金曜日なんですかね


さらに今週は台風とか・・・


 


きになる台風ですが


明日(7月14日)の昼間頃


愛媛県上空を通過するようです


 


明日はPENはお休みなので


問題ないですが


愛媛大原では


 


オープンキャンパスが開催されます・・・


大丈夫なのか心配ですが


参加されるみなさん


くれぐれもお気をつけください


万が一中止の場合は


愛媛大原職員からご連絡差し上げます


 


さ~


本日のブログは


愛媛大原ダンシングクイーンが登場です


医療系の2年生を担任されている


泉田先生のブログを


早速どうぞ (σ・∀・)σ


 


 


3回目、医療系担当泉田です



いよいよやってきました!!







診療報酬請求事務能力認定試験






この授業を始めてはや11ヵ月



716に行われる試験に向けて





49



で頑張ってきました。




試験会場が県内に無い為



一番近い試験会場のある





香川県高松市




まで医療2年生全員で




バス貸切



で行くことにしました



しかし



台風が近づいており・・・



台風が早く去ってくれる事を今からお祈りします(>_<)




試験の





全国合格率は約30




しっかり勉強していないと



とてもじゃないけど受かりません・・・



ただ、私のクラスは





誰よりも勉強してきた自信があります!!





担任の私が言うからこれ本当



学生は不安でたまらないみたいですけど



試験時間も3時間と長期戦になる為



1日や2日頑張って出来るものではありません



全ては今までの積み重ね




なんてったって



診療報酬請求事務能力認定試験




入学してから勉強してきた





医療事務検定の集大成ですから



 


 


ありがと~ございました~(・∀・)


しっかし


長いねぇ~


3時間ぶっ通しの試験ですか・・・


 


映画1本見ても時間余りますよ。奥さん。


 


全国の合格率も30%と低いですね~


さすが医療の最高峰検定ですね(・∀・)


 


せっかく高松まで行くんだから


 


ビシッと問題解いて


美味しい うどん


食べてきてくださいね(・∀・)


それではみなさん


台風にはくれぐれもお気をつけて~


 


巨人の連敗が止まらなくて泣きそうな


PENでした


(´・ω・`)ノシ


 


Ctrl+A 

異食同源?

昨日は激しい頭痛に悩まされて


更新できませんでした


見に来てくれた方申し訳ございません


本日から更新頑張りますので


これからもよろしくお願いいたします(・∀・)


 


台風4号の動きが気になりますが


みなさんいかがお過ごしですか?


ど~やらこのままいくと


3連休のド真ん中7月15日当たりに


 


sutoraiku?


 


ス、ストライク・( ̄□ ̄;)


 


 


せっかくの3連休が・・・


 


被害が出ないことを祈ります


 


さ~今日(昨日)は


愛媛大原最高責任者



久保先生の登場です


前回のBLOGでは


をを削りながら


 


 


鬼嫁


お嫁さんの話しをしてくれました・・・


そんな久保先生のブログを早速どうぞ(・∀・)


 


 


最近、職員室の朝礼で


昨日の良かった事


楽しかった事を


まったく指名して貰えなくなり


存在感がどんどん


薄く


なっている私


久保の再登場です


前回はを削って記事を書きましたが


職員室以外でまったく反応が


の削りを体感しています



さて


前回同様ブログのネタに困っているうちに


お昼休みになってしまいました


お昼を食べながら考えようと思い


お弁当をあけると


お弁当箱がいつもより一つ多い。


「???」


恐る恐るやや大きめのタッパーを開けると


中身が来ました!




「カレー」



職員室に電子レンジはありません


よって


今日のお昼は




冷えたカレー」



ちなみに


昨日の晩ご飯は



「カレー」


今日の晩ご飯の予定は



「カレーうどん



俺は



「黄レンジャー」かよ OTZ



先週に引き続きカレーネタで申し訳ありません


しかし


ブログのネタに困っているときに


必ずネタを提供してくれるに見えた瞬間です


そういえば


お弁当では昔から色々ありました


いつも


ご飯とおかずで弁当箱2なんですが


たまに



両方とも ご飯


を入れてくれたり



片方が空っぽだったり



仕事で遅くなるときに


「晩ご飯」って持ってきてくれて


空けて見たら



メンチカツのみ12個



(ご飯なし)



だったり。。。。。。


色々あったなぁ…(遠い目)



話は変わりますが


来週720大洲会場を皮切りに


愛媛県内各地で


保護者説明会


が実施されます


私もいろんな会場にお邪魔しますし


722日の松山会場では


司会の大役を仰せつかっております


大原中居君こと私


久保に是非会いに来てください



え?


どこら辺が中居君なのかって?


それは




「生年月日がまったく同じ」



ってところに決まってるじゃないですか!


 


 


 


 


 



 


 


 


メンチカツ12個 www


きっと仕事が遅くなる日と


冷凍庫の在庫処分の日が重なったんですかねぇ(´∀`)y-~~ 


メンチカツ12個は白ご飯あっても喰えません h


さすが おにy(ry・・・ ゲホゲホ・・


 


でも学校まで弁当を持ってくるなんて


優しいですね~



久保家は安泰ですね(・∀・)b



久保先生~~



 


zasetu
ですよ~(・∀・)


 


ご飯ネタですが


中国が遂にやっちゃいましたね


 


 


ダンボール肉まん


 


ぉぃぉぃ・・・


いくら中国医食同源と言えども


ダンボール


肉まんを詰めるもので



肉まんにダンボール詰めてどーするw


 


肉とダンボールの比率は


 


4(肉):6(厚紙)


 


ぉぃ・・・


せめて比率は肉を・・・


中国は何でもアリっぽいですね


 


中国は急激に経済成長を遂げていますが


これにより


今まで明らかにされていなかった


真の



 


中国四千年の歴史


が明らかになりそうです


 


まぁ日本でも似たような事件がありましたが


何だか


可愛らしく思えます


だって原料はお肉ですからw


 


こ~やって書いてる分には良いけど


実際に食べてしまった人は


笑い事じゃないですよね


今後はこの様な事件が発生しないことを切に願います


(´・ω・`)ノシ

今日は、まじめな話!

コンタクトを付けたまま


眠ってしまったPENです



こんばんみ(つД`)ノ




目が痛い h


 (アタリマエ)


 


1DAYのコンタクトなので


起きた瞬間


ゴミ箱に叩き捨ててやりました


 


あぁ


目が痛いぃ


 


そんな視力低下PENですが


本日のブログは


愛媛大原光盛先生の登場です


 


愛媛大原広報として今日も高校訪問に行ってます


そんな忙しい中書き上げてくれた記事を


早速どうぞぉぉ(σ・∀・)σ


 


 


 


2回目の登場です!



光盛です☆



何かいいネタはないかと考えていましたが・・・



最近私が気になっていることについて。







異常気象です!






ついこの前まで








「水不足!節水!」




と言っていたのに



今では九州地方で集中豪雨・・・災害




地球・・・どうしたんですかね・・・?



これから先のことが



とても不安になります




世界中では



温暖化による海面の上昇。



生態系の破壊。



砂漠化。



など様々な問題が引き起こっています。



今まで人間が快適に過ごしてきた



ツケがまわってきたんでしょうね。



まぁ過去のことをどうこう言っても仕方ないので



これからどうするべきかを考えていきたいと思います。



まず




身近なことで出来ること!?




⇒贅沢をしないこと。



たとえば電気、ガス、水の節約。




⇒物を大切にすること。



ゴミを少なくする。



・・・・・。



他には・・・。



どうすれば、地球がよくなるのか考えるのって



すごく難しいですよね。



その他に、私たちの生活で





「心がけるべきこと」





があれば教えてください!!



近い将来



人間が地球に住むことができなくなってしまう



ような気がしてなりません。



限りある資源をどう使っていくべきか



みなさんも考えてみましょう!




 


 


はい


ありがと~ございました


そ~ですね


最近の地球はおかしいですよね


みなさんも異変には気づいているけど


なかなか直接


自分自身に被害がないと


行動には至らないんですよね


 


よくある話が


交通量の多い交差点


しかし信号がない


危険なので信号を設置してほしいと訴える


なかなか設置されない


 


死亡事故発生


すぐ設置


 


こんな感じに人間って何か起きないと


行動しない生き物なのかもしれません


(日本人だけかも)


 


まぁ地球れてからでは遅いので


みなさん!


自分の子供のことを考えて


出来る事から始めましょう!



エアコンの温度


ゴミの分別


アイドリングの停止 etc


 


塵も積もれば何とやらですよ


 


今の安倍政権


 


美しい国日本


ですが


 


PEN


 


 


美しい星地球


ってことで


地球人一丸で取り組みたいですね


 


分別って思った以上に簡単ですよ


 


メンドクサイ


 


って思っても実際に分別してみたら


 


 


10秒かかりません(・∀・)


 


たった10秒で地球が救われるなら


みんなで地球を救いましょう


 


愛は地球を救う



もうだけじゃ救えないのかもしれませんね


(´・ω・`)ノシ


 


 


コメントをたくさん頂きました


ありがとうございます


きっと高路先生のお友達だと思いますが


これからもよろしくです


(´・ω・`)ノシシ


神話Ψ

今年も七夕だった・・・


記憶をたどっても


近年7月7日が晴れた日が思い出せません


ちょっぴり淋しいPENです


こんにちは(・∀・)b


 


七夕の日の夜は雨でしたねぇ


松山は8月7日七夕らしいですけど


PENの中では7月7日七夕なんです(・∀・)


 


七夕といえば


織姫彦星が1年に1度天の川を渡って再会する


という神話が有名ですよね~☆


みなさん


織姫彦星の正式な名前知ってますか?



織姫


こと座の1等星である


 


 


ベ ガ


 


という星ですね~


決して


サイコクラッシャー


じゃありません (古


 


彦星


わし座の1等星である


 


 


アルタイル


 


という星です


みなさん聞いたことはありますか?


星の名前の由来とか調べてみると結構面白いですよ


機会があればまた書きますね


ちなみにベガアルタイル


どちらが明るい星か分かりますか?


 


正解は


 


ベガです


 


やっぱり神話の世界でも


レディーファースト精神なんですかねwww


 


さ~本日の愛媛大原のブログ担当は



神話とは無縁の男



高路先生の登場です


愛媛大原に入社して4ヶ月目


どんな記事を書いたのか(・∀・)


それでは早速


夢も希望も無い 


現実派のブログをどうぞ~


 


 


ドーも!


みなさん大変長らくお待たせ致しました


早くも2回目の登場となります


高路です


いや~、先日



『愛媛大原のジョニー・デップ』


豪語したのですが


来るわ!来るわ!!


苦情の山が(笑)



最終的に職員室では



「可哀想に


などと言われる始末。。。


二度と


『ジョニー・デップ』


とは名乗りません!


これからは



『ジャック・スパロウ』


と名乗るコトにします


うん!


やっぱ



【俳優】



より



【海賊】


の方がカッコイイしね


……………



「海賊王に、俺はなる!!」



って違う人物になってるやん!!



などとノリツッコミしてみたりしよんやけど


全然話しが前に進みませんね~。。。


最近あったコトとか書きたいんですが


特に変わったことも無く


毎日を過ごしてるもんですから


それも出来ず


『書く内容が無いよ~』


って誰かに泣き付きたいんだけど


PENさんに


『「内容無いよ~」じゃ済まさないよ~


って怒られそうだし………


よし!


今日はさっきの


渾身のギャグで勘弁してもらいましょう☆★☆


それでは


マタアウヒマデ(≧Д≦)ノシ



 


 


はい。


高路先生


あとで説教な(´∀`)y-~~ 


 


希望もありませんでしたが


 


妄想だけは


しっかり持ってましたね(・∀・)


 


 



小松先生の影響ですね




それにPEN


あんな寒いコメントしませんヽ(`Д´)ノ


 


 


もうすぐ梅雨明け!


夏の夜空は綺麗なこと間違いなし!


今年の夏は星空でも眺めてみませんか?


きっと癒されますよ~


(´・ω・`)ノシ


 


 


虫除けスプレー忘れるな   (σ・∀・)σ

金曜日はいつも雨・・

3週連続


金曜日です(´Д`;)


こんにちわ(つД`)


 


フラフラフライデーだと


気分も滅入りますね~


北海道梅雨がほとんどないので


 


 


北海道移住を


こっそり計画しているPENです(・∀・)


北海道は


 


①梅雨がほとんどない


  (クセ毛の方は北海道へ)


 


②道が広くて真っ直ぐ


   (運転に自信の無い方は北海道へ)


 


③食べ物が美味い


    (コンビ二弁当に飽きた方は北海道へ)


 


④地平線が見れる


    (地球が丸いことを信じてない方は北海道へ)


 


 


⑤蚊ハエゴキブリがいない


    (天国です!)


 


と、まぁ素敵な場所ですね(・∀・)


ただ


冬は気温が


氷点下30度まで下がります


普通にジャージでいると


太ももの


 


毛細血管切れます h


 


青血確定です


 


自然を


地球を満喫できる


北海道へ一度は行って見ましょう~(・∀・)


 


前置き長くなりましたが本日のブログは


愛媛大原


 


谷口先生の登場です


 


本日も神は降臨するのか?(・∀・)


期待しながら Let's Read!


 


 


皆さんこんにちは


ここ23日食べ物のお話が続きましたので



今日は!!


今日こそは!!!


今日だからこそ!!!!


食べ物路線からはなれます!!




え~真面目な話



「税理士試験」


まであと1ヶ月になりましたが


税理士科の受験される学生さん


準備は着々と進んでいますか??




「全経簿記上級」


まであと数日!!!!!!!!!!!


2-1クラスの学生さん


最終確認は終わりますか??




医療2年生の学生さん


医療検定の最高峰


「診療報酬請求事務試験」


まであと一週間になりましたね


やり残しは無いですか??




医療1年生の学生さん


「医療事務管理士」


まで2週間になりましたね!!


気合は充分ですか?




今月は経理系にとっては


各学科共に




非常に・・・・・・・・・・




大切な・・・・・・・・・・・




主要検定が・・・・・・・税理士試験は来月だけど・・・・・・・!




目白押しなのです!!!!!!!!!!!!!!




1年生は入学して3ヶ月の集大成



2年生は勝負の検定・資格



3年生は人生をかけた大一番




みんなが大原に入って


今までしんどいこと


投げ出したい


いろいろあったと思いますが


検定まで泣いても笑ってもあと少し


悔いの残らないように全員


全力投球して下さい!!!!!




皆さんの努力は決して裏切りません


それじゃー皆さんの検討を


陰ながら祈っています




チクサク チクサク


ホイ ホイ ホイ


チクサク チクサク


ホイ ホイ ホイ


ウカッ!(受かっ!)


チャオ


ウカッ!(受かっ!)


チャオ


ウカッ!(受かっ!)


チャオ チャオ チャオオー!!!!!!!!





*P・S 硬い文章になったので再構成よろです!


 


 


 


 


 


びっ



 


 


 


びっくりしすぎ h


 



何個使えばイインダヨ・・・


まぁそれでも


さすがですね


 


大原一 熱い男


熱い気持ちが伝わってきます


これを読んだ受験生が


全員合格する気がします


PENも合格を祈ってますので


みなさん頑張ってくださいね(・∀・)


それでは今日はここまで


(´・ω・`)ノシ


 


 


 


P.S.


 


 


 


検討 ×


健闘 ○


 


検討を祈られてもね・・・・


 


さすが


(´・ω・`)ノシノシ


 

一晩寝かしたカレーは旨い!

親子丼を作ったPENです


こんちくわ(・∀・)b





なか卯に勝っ (ry・・  ゲホゲホ・・・


 


親子丼を生まれて初めて作ってみましたが


意外と簡単に作れたので


今後も作ろうと思ってます(・∀・)


 


昨日は



カレー



今日は



親子丼


 


愛媛大原


 


 


料理の専門学校ではございません 


 


さ~


こんな前振りしておきながら


本日のブログ記事担当は


 


中野先生です


きっと期待に答えてくれるでしょう(・∀・)


 


それでは中野先生


(・∀・)<お願いします~♪


 


 


 


いや~やられました



バナナカレー事件!!


松田先生



特盛りバナナカレー



食べた中野です


バナナネタはもういいよって思いながら


読んでらっしゃる方


ごめんなさいね



今日も元気に




バナナネタ


いかせていただきますよ


それぐらい


インパクトがあったんですねぇ~



実はその日の朝食


すでにバナナが出てたんですよ


しかも学生さんが


もう食べれないということで


いっぱい頂いたので


なんだか




お地蔵さんのお供え物


みたいに積まれたバナナを食べた後の



特盛りバナナカレー・・・



でもそこは





『出された物は全部食う』



生活信条である中野です


おめおめと残すわけにはいけませんし



それでは僕の




良心


が許しません


大変おいしく頂きました



たぶんバナナ入りだろうが


なんだろうが食べてましたけどね



松田先生


妊婦さんみたいになったと言っておられましたが


こちらはもう四六時中




お腹が出てますから



たくさん食べてもあまりお腹の大きさに


変化なし


といった感じです



バナナ尽くしの一日でした


大変おいしかったです



野外活動センターの方々


並びに


食堂の方々どうもありがとうございました!!



僕は昨年も合宿に参加していました


毎年学生さんが言うのですが



いつもと違った場所



みんなと一緒に勉強したり



ご飯を食べたり



夜遅くまで語り明かしたり



とっても楽しいと・・・



その言葉を聞くたびに僕は


合宿に行った甲斐があったなぁと思います


公務員試験は難しくて大変ですが



一緒に勉強する仲間がいるから頑張れる!!



辛いときやしんどい時は


お互い励ましあって


乗り越えてもらいたいです


さあさあ


国家公務員Ⅲ種試験の受付も終了して


いよいよ公務員試験が近づいてきましたよ


僕もそろそろ授業に行かなくては



そうそう


合宿から帰って早速体重計に乗ったら


体重増えてました・・・


合宿に行って太って帰ってくるなんて・・・


まあ


それだけ楽しかったって事ですね!!


それではまたお会いしましょうね。


 


 


 


はい。


ありがとうございました(・∀・)


 


食べたら太る


 


よく分かりましたよ!中野先生!


 


それにしても中野先生の文章って


凄くほのぼのしてますよね~


何だかんだ後半の文章は


涙誘いますよ


中野先生の学生に対する気持ちが伝わります(・∀・)


 


そして


 


 


 


 


食に対する激しい思いも・・・


 


公務員試験は夏からが本番です


公務員科の学生さん


公務員最終合格を目指して頑張ってください


それでは~(´・ω・`)ノシ

合宿日和

メガマックは強かった・・・



アゴが外れそうになったPENです


こんちくわ~(・∀・)ノ


 


あんなもん喰えるかヽ(`Д´)ノ


でかけりゃ良いってもんではないでしょう・・・


PEN的には


少量でもいいから美味しいものを食べたいです


 


さ~今日も大原の先生が書いた記事をUPしますよ~♪


本日の担当は


 


大原の次長


松田先生の登場です


ど~やら最近あった公務員科のイベントについて


書いてくれたようなので


早速いってみよ~


 


 


もす(=ω)


泉田先生渡部憲和先生


誕生日の日にサプライズがありましたが


先々週誕生日を迎えたのに


何のサプライズもなかった・・・・・・・


まっつですil||li _||○ il||li



漢字検定だったんですけど


結果も7/2に出まして


2・3級ともに合格率87.5%でした



目標は全員合格!!


だったんですが・・・・・


でも、みんながんばっていたと思いますし


不合格だった学生も


あと数点だったことを考えると


次回で完全合格ですね!! v( ̄ー ̄)v



皆さんがやった努力は


必ず公務員試験で報われるはずですぞ (o≧▽)oニパッ



さてさて


本題


我がクラスは2年過程で


今1年生なんですが



【今年合格するぞ!】


という骨のある学生が多いのでうれしい二二二( ^ω^)二


なので精一杯サポートしてあげ(`◇')タイッ!


よし


それなら合宿でも組んで


鍛えてあげようではないか(`・ω´)某軍曹風


ということで


レインボーハイランドで勉強合宿を行いました!(6/29 30


ということで


合宿の話いってみる!?



ほな、どうぞ(/ω)/




さ~てやってきました合宿日


僕は準備でバテバテの状態 ( ̄ロ ̄|||)


みんなに合宿やるぞ~って言ったとき




「だれがですか~?」


(あんたらだよ~()



真顔で答えていた割にはきっちり準備万端のようで


1日目は11時から勉強始めて


遅い子は夜中1時まで



2日目は8時半から15時まで


みっちりやり抜きました


気分的には




「ヴィクトリー!」(某軍曹風)


って感じですよヽー`)


普段から家で勉強する癖の付いていない学生は


しんどそうでしたね~ ((((((ノ゜)


でも全員で最後まで脱落することなく


やりきりましたからね~ ()/


ほんっと感動しました!ヽー`)


この気持ちを大切にして受験に活かそうではないか!


途中に個人面談などをして


一人ひとりの考えがわかって良かったと思う


非常にためになった充実した2日間でした



ちなみに


研修所で食べたご飯はうまかった!


(カツ丼、酢豚、洋朝食、カレー)



最後の昼食はカレーだったんですが


ここである問題が( ゜д)



え?




なんだこれ?(д⊂)ゴシゴシ





(;゜д)  わかんね~





(д⊂)ゴシゴシ





(;゜ Д゜)食べてみるか





う・うまいけどこの味は・・・






バナナ!?



学生に聞いてみると



「何言ってんですか」



「そんなの入っているわけないじゃないですか!」



「先生味覚壊れてますよ~」



;`;:;`(;;ж;; )




言いたい放題 


でもな~確かにバナナの味したんやけどなぁ~



絶対入ってないって」



「とりあえず、おばちゃんに聞いてこよか?」








入ってるって


;`;:;`(;;ж;; )




それ、見たことか!


だてに、10年以上


独身生活をしてるわけないからな!!(威張れんけど・・・・)



料理得意やし味覚は確かだじぇ(-ω☆)


とまあ最後にひと悶着ありましたが


カレーがおいしかったので



中野先生と一緒にお代わりしたら・・・・








特盛!!


;`;:;`(;;ж;; )


(中野ヴァージョン)





1杯目の3倍あるんですが・・・・・


残すのもったいないので


30分かけて食いました。。゜(゜ ´Д`゜)゜。


妊婦みたいになっちゃったよ OTL


(もう当分カレーはいい)


これを見て合宿に参加したいと思った


そこのあなた!m9(・・)ビシッ!!


ぜひ、大原に入学して体験してみてください!


ではこの辺で


またね~(⌒∇⌒)""


 


 


はい


ありがとうございました(・∀・)


合宿よりも


 


カレーしか印象に残りませんでしたが


充実した合宿だったんでしょ~ね(・∀・)


 


中野先生が食べた


メガ カレー


画像があれば見たかった・・・


どれほどの量を食べきったのか気になりますね


 


PENカレーは大好きなので


今日の帰りに


 


インド人に逢って来ます


 


それでは加工に疲れたので今日はここまで


ナマステ (´・ω・`)ノシ


 


 


 


 


ど~でもいいですよ(´∀`)y-~~ 


 


インドの言語


 


ヒンズー語(ヒンディー語)


 


インドでは


 


おはよう・こんにちわ・さようなら


 


すべて



 


ナマステ


 


 


 


イ イ ン ダ ヨ




ど~でもいいですよ(´・ω・`)ノシ

は?ハ?派?(・∀・)

開始の文章を


何て書こうか悩んで



はや30分です



悩める男 PENです


こんちくわ(・∀・)ノ


 


ネタが無いとキツイですね


毎日ネタを探すようにしないとなぁ~


 


さてさて


コンタクトの調子が悪くて


左目の視力が極端に低下しているので


サクサク更新しますよ~


今日は愛媛大原分析家


八十田先生の登場です


 


8月にある税理士試験対策授業で忙しい中


書き上げてくれた記事を早速どうぞ(・∀・)b


 


 


いやぁ7月に入りましたね~


雨がなかなか降らないですけど


昨日は、まとまった雨になってほっとしてます


あの断水


二度と経験したくないですからね( ̄Д ̄;;


 


さて


私が最近ハマってるのは


 


 


マックメガてりやきです!!


 


元々ファーストフードが好きなのですが


 


メガシリーズは私の中でかなりのヒットです


 


もう5回は食べたかな?


 


で、マック好きの私はもちろん


 


マックバイトしたこともあるのですが・・・・


 


みなさん


マックには肉が二種類あることに気付いてますか?


 


テリヤキに使われるものと


 


その他のハンバーガーに使われる肉は


 


 


違うのです( ̄▽ ̄;)!!


テリヤキに使われる肉の方が


 


分厚くてジューシーですね


一度比べてみて下さい( ̄∇ ̄)


それでは~。


 


 


へぇぇぇ


知らなかったですね~


肉の種類が2種類あったとは・・・


帰りにでも食べてみようかなぁ~って気になりました


ところであなたは・・・


 


 


マック派?


 


マクド派?


 


一般的には関東方面


 


マック派


 


関西方面


 


マクド派


らしいですね~


まぁPEN


マックって言ってる方が多いような気がしますね~


 


それでは


今日はここまで(・∀・)


 


マクド行って帰ります(´・ω・`)ノシ

妄想の哲学

WINDING ROAD



が、お気に入りのPENです(・∀・)


こんばんみ(・∀・)ノ


 


直訳すれば


『曲がりくねった道』


そのままですね(´∀`)y-~~ 


 


最近音楽を聴いてなかったけど


久々に買っても良いなと思った1曲です(・∀・)


有名な曲ですよね~♪


 


PENは昔から売れてる人よりも


これから売れそうな人を見つけるのが好きでした


たとえば


 


ゆず椎名林檎スピッツBONNIE PINK


 


は、ヒットする前からファンでしたねぇ


特にBONNIE PINKは高校生の頃から好きだったので


最近ヒット曲が出て嬉しかったです


まぁ売れてしまうと


今までほど


 


好きじゃなくなってしまうのは性格ですかね・・・


 


さ~今日は愛媛大原笑いの哲学家


笑いに関しては絶対に引かない男


 


小松 禎直先生の登場です


今日も


 


理解不能な


 


素敵な


小松World


いざ進め~(・∀・)


 


 


 


全国200くらいの小松ファンの皆様




こんにちは




前回の記事を見た在校生に




あまり「笑いがなかった」




駄目出しをされ
















ちょっとプライドに触った小松です




導入部以外は別に笑いを求めた記事でもなかったのですが




なんだかんだ言っても自分の先生としての位置は




職員・学生にとっては











「笑い担当」




なんだなーと痛感はいたしました




んじゃぁ




今回の記事は




授業のオープニングトーク(通例約10分)的に




書けばよいのですね







それでよいのだね?







在校生諸君!








では本日のタイトルは










「妄想について!」




でいこう




上記事項が私の




究極ライフワーク




であることは職員・小松ファンには




周知のことだと存じますが




知らない方のために一応小松的定義を記します





妄想・・・想像・創造・幻想・仮想・空想などという




どちらかというと建設的な思考活動ではなく




極めて非現実的(絶対と言って良いほど起こりえない)




かつ




非建設的(何も生み出さない)




かつ




その結論のすべてが「笑い」に向けられる




自己完結的思考活動を指す





さてこの「妄想」ですが




学生にはなかなか伝わりにくく




実際には問題形式で理解いただくようにしております




これをごらんの皆様も同様でしょうから




学生の要望で6月の





世界史月例試験に付録(配点なし)でつけた問題をどうぞ!








問題:




新人演歌歌手「幸 薄子」


史上最低の売り上げを記録した彼女のデビュー曲とは?





(今はNH○で放送されているとある番組で出題された内容に近いですね。この手の出題のオリジナルは、松本人○の「ひとりごっ○」です。)







結果は総回答数24




10点法で0点をつけた回答数14でした





どうです?






まったく何も生み出さないですが




楽しそうでしょ?





この問題は問題自体が非日常的ですが




これを日常に置き換えたときに




人生の楽しさが増します







話は変わるようで続いているのですが





本日私はとある用事でコンビニエンスストアに行き









「のり玉ふりかけ」だけ




購入しました





話だけ聞くと「日常」に思えるかもしれません




しかし




目線を客側である自分ではなく




コンビニの店員さんに置き換えるとどうでしょう?




土曜日の真っ昼間に




スーツ上下を着た




明らかにサラリーマン風の男性(30代推定)が




他の商品には目もくれず




その時店舗にあった







「のり玉ふりかけ」3すべてを買い占め帰った






これは妄想スタートですよ






間違いなく!






さあ!




これをごらんの皆さん!




このサラリーマンは






「いったい何のためにのり玉ふりかけを買い占めたのか?」





考えてみませんか?





いったいどうであれば「おもしろい」のか?




「投稿」お待ちしております!!


 


 


 


 


 


むぅ。。。


 


 



 


 


深い h


深すぎる・・・


そこまで笑いについて考えたことないですから・・


いろんな意味で尊敬できちゃいますね


何か一つでもいいから


深く考えてみることって大事なのかもしれませんね(・∀・)


 


まぁ小松先生の場合は


 


 


 


人生がネタまみれ


ですから・・・


到底PENじゃかないませんよ


んじゃ


最後にPENなら小松先生のお題に何て答えるか・・・


 


う~~~ん・・・・


 


問題:


『何のために小松先生は、のりたまふりかけを買い占めたのか?』


 


 



 


 


 


『主食』


 


あ~何点だろ・・・


こういうの苦手


(つД`)ノシ


 


P.S. 小松先生に採点してもらいたい人はコメント欄にどうぞ


恥ずかしい方はコメントをPENにしか見せないようにできるので


コメント欄の下のほうにあるSECRETにチェックいれましょう~♪


 

プロフィール

PEN

Author:PEN
O-haraブログの“元”管理者です
(・∀・)

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
過去の日記
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
