

な~なななな~♪

最近ミルク入りの珈琲

飲めなくなったPENです

こんちくわ(´Д`;)ノ

 

 

いやぁ元々牛乳は好きじゃなかったんですが

 

コーシーに入ってるぶんには平気だったんですがね・・・

 

あぁ

 

なのかなぁ・・・

 

ってことで最近は

 

ブラックコーシーお茶を飲んでます

 

そんなPENは最近ある音楽にはまってます(・∀・)

 

それは

 

 

懐メロ

 

ですね(・∀・)b

 

その中でも一番ヒットしているのが

 

 

な~なな~な~なななな~な~なななななななな~♪

 

 

Break Out!

 

 

相川 七瀬さん

 

ですね(・∀・)

知ってるかなぁ?

 

も~ノリノリです(・∀・)b

 

年末年始に車で走るときには絶対お勧めします(・∀・)b

 

さ~

今日も記事が届きましたので早速紹介しませう(・∀・)b

 

総合ビジネス科2年担任

 

渡部 憲和先生の登場です

 

 

子供のクリスマスパーティーに参加したかったけど

 

仕事で出れない(´Д`;)

って悲しんでいる渡部先生に書いていただきました

 

渡部先生が背負っているものを噛み締めながらどうぞ~


 

皆さん こん^^ です。
総合ビジネス科の 渡部憲和 です。
 
季節はだから寒い^^;
 
前回 に登場しましたがそのときは
 
「秋なのに暑いですね!この暑さ辛抱できん」
って言ってたのに……
 
この寒さ辛抱できん
 
さて、
 
♪もういくつ寝るとお正月♪
♪お正月には餅ついて~♪
♪こまを廻して遊びましょ♪
 
で、
 
先日、娘が学校で作成した「こま」を持って帰りました。
 
「おとうさん、こま廻して~」
「おう、貸してみ!」
 
くるくる、シャッ
 
娘と嫁
「すごーい!!!!」
 
『 大・絶・賛 』
 
その後、しばやくの間、嫁からは
 
なぜか、
 
『じいちゃん』
 
と呼ばれました(ToT);
 
さて×2
 
ここから話し変わりますorz
 
私の担当科目はファイナンシャル・プランニング
 
略して
 『 F P 』
 
日本語に直すと、財政上の計画を作るってことかな、
 
まぁまぁ 英語が苦手な私はこの程度です^^;
 
個人のお金に係わるライフプラン(人生設計)を作るわけですが、
 
今後の参考のために、
 
「生活資金の平均額」をご紹介します。
 
資金計画で出てくる3大必要資金と言われるものは
 
教育資金
住宅資金
老後資金
 
です。
 
教育資金の平均額は
子ども1人幼稚園(私立)
小学校~高校(公立)
大学(私立)      で   約 1200万円  也~
※文部科学省調べ
 
住宅資金の平均額は
35年固定金利住宅ローンで
予定返済額月     約 11万円 也~
※住宅金融支援機構調べ
 
老後生活資金の平均額は
夫婦2人で
月の生活費   約 25万円  也~
ちなみに、65歳以上の貯蓄額は 約 2500万円だそうです。
※総務省調べ
 
最後に、この3大必要資金以外にも備えのために支払っているものがあります。
 
それは、生命保険料!学生の間はあまり関係ないけど、
社会人になれば加入することになるかな?
 
世帯年間払込保険料 約 53万円 也~
※生命保険文化センター調べ
意外と大きな支出です。保険加入は、目的と保障額をしっかり考えないと
生活を圧迫させるかも!
 
もっと詳しいことが知りたいと思っている あ・な・た
 
みみよろ^^
 
ちなみに我が家の お金のプランナーは 嫁さんです。orz
 
絶大な権力を握られてる私
 
な わけで、財布の中が寂しい私は、いいもの持ってます。^^
 
「かねかえる」
っていう小さいかえるのお守り!?
 
買うときに入っていた札を読むと
 
金かえる
使ったお金も金かえる
落としたお金も金かえる
 
だから いつも財布の中が潤って・・・・
 
ない><
 
お守り効かない><
 
そんなお守りは我が手を離れ・・・・・
 
今は何処へ・・・・
 
って思ってたら、ちゃんとありました。^^
 
年末ジャンボ宝くじと一緒に(^^)/
 
嫁プランナーいつのまに宝くじ買ったんだ~!
 
今度こそ頼む「かねかえる」おまえのパワーを見せてみろーーーーー!!


 

 

宝くじですかぁ

 

本当に当たるんですかね(・∀・)

 

買わないと当たりませんが

 

買えば当たるわけでもないような・・・

 

まぁ

を買うってことですね

 

もう販売は終わったのかな?

 

一生買い続けたらいつかは当たるのかなぁ~

 

さ~

 

今日は

 

 

トナカイにコスプレしないといけないので

 

ここまで

 

 

トナカイになって

 

 

 

みんなに夢を配ってきます

 

(´・ω・`)ノシ

 


クリスマス♪

じんぐるべ~る

 

じんぐるべ~る

 

すずがなる~♪

 

 

 

クリスマスですね~♪

 

 

みなさんはどんなクリスマスになりそうですか?

 

 

 

 

シングルベルでもイインダヨ (´Д`;)

ゲホゲホ・・・

 

さてさて

シングルの方には

1年間で一番嫌な時期かもしれませんが・・・

 

 

もともと

クリスマスの語源は

ラテン語で

「クリストゥス・ミサ」

の略で

Christ(キリスト)+mas(礼拝)

から来ているようです

 

つまり

神様?にお祈りをする日なんですね

 

まぁ

今の日本のクリスマスは違ってますけどね

 

さ~

本日は

公務員科主任

中野先生の登場です

 

毎回、ほのぼのとした記事を書いてくれる中野先生

期待しちゃいますね

早速どうぞ~(・∀・)b

 


 

 めっきり寒くなってきましたが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

実はこの度

我が家に新しい仲間が増えましたので

紹介したいと思います

呼びますよ~

みなさん心の準備はいいですかぁ?

でわ、せーのー

シズオ~

ハァ~イ!!

sizuo
かわいいでしょう♪

縁あって

アイペットワールド専門学校の先生から頂いた

シーズー犬です

ボール遊びが大好きなちびっ子です

よろしくお願いします~

母は孫(?)のようにかわいがっています

父なんか連れて帰る前までは反対していたのですが

シズオを見た瞬間目じりが下がりましてね

今ではデレデレです

なんか、いっぱいペットグッズを買ってきてました~

もうかわいくてかわいくて♪♪

毎日家に帰るのが楽しみです!!

 

 


 

 

はい

ありがとうございました~

 

可愛いですね♪

 

シーズーですかぁ~(・∀・)

 

小型犬は可愛いですよね~♪

 

中野先生には

 

一足早くサンタクロースからプレゼントが届いたようですね

 

みなさんにも良いプレゼントが届くように

PENも祈ってますよ

 

そいでは

 

Merry Christmas

(・∀・)

伝説

みなさんお久しぶりです

こんちくわ(・∀・)ノ

昨日寝るときに

ブログの存在を思い出した

わすれっぽい管理人

PENです

 

実はですね

このブログはFC2という所のブログで

書いているわけなんですが

 

最近、使い方がリニューアルされて

結構使いにくくなってしまいました・・・

 

文章の加工とかが上手くいかなくて・・・

 

なんとか頑張ってみますけどね・・・・

 

さ~

 

本日は久々に記事が投稿されたので

紹介します(゜Д゜)

 

公務員ビジネス科

警察官・消防官・自衛官コース担任

 

小松先生

 

の登場です

 

それでは

 

腹筋に力を入れながら

 

読むべし!読むべし!


 

皆さんこんにちは

 

公務員科の小松です

 

寒くなってきたこともあり、休みはもっぱら家でコタツと戯れるコマツ

 

そんな小松の引きこもり休日に欠かせないのが、「映画」ですわな

 

わたしゃありとあらゆるジャンルの映画が好きですが

こむずかしい映画のお話をしても

 

あかんのでー

今日は最近見た素敵なアニメとかおすすめしちゃおうかなと思います

 

 

「銀河英雄伝説 全巻」

 

原作は田中芳樹で、30歳以上の方なら何らかの彼の作品を読んだことがあるはずです

 

中でもこいつは秀逸な作品で

中学校時代に読みふけった記憶があります。

高校時代に見たこのアニメ版を最近再び観ているのですが

やっぱり何年経とうと良い物は良い!

 

 

「茄子 アンダルシアの夏」

「茄子 スーツケースの渡り鳥」(上記の続編)

 

原作は黒田硫黄、監督が高坂希太郎という方だそうです

 

お二人とも知りませんが

高坂監督は宮崎アニメには欠かせない方だそうですね

 

内容は単純にちゃりんこレースです

まーさらっと素敵なので観てみてください

 

 

「時をかける少女」

 

原作は日本最強のSF作家、筒井康隆です。

「富豪刑事」書いた人とでも言えばおわかりいただけますでしょうか?

 

この人の作品はまーどれとってもおもろい

 

「SF」と聞くと皆さんはスターウォーズなんかの

宇宙モノ・近未来モノをすぐ連想されると思うのですが、

「実はそうではありませんよ現代の平々凡々とした日常にも「SF」はあるんだぜ!」

と筒井氏は中学生の僕に数々の小説で語ってくれたものです

 

本作は彼のSFという名の妄想小説の中では至極真っ当なものです

 

実写版(主演:原田知世)をご覧になった方もぜひ!

 

 

学生の皆さん!冬休みの宿題ですよー!

 


ありがと~ございました

 

腹筋に力を入れてた人お疲れ様でした (´∀`)y-~~ 

 

珍しくこれといった分りやすい笑いが無いのが意外でしたね

 

まぁ小松先生もお疲れですからね

 

映画といえばPENも最近観に行きましたよ

 

 

アイ アム レジェンド

 

 

ウィル・スミス主演の映画ですね

CMも流れているので観た方も

聞いたことがある方もいますかね(・∀・)?

 

CMではですね

何故かニューヨークに一人ぼっちになってしまった

ウィル・スミス

 

草がボーボーに生えてしまった街中を

スポーツカーで走る

ウィル・スミス

 

 

 

何で一人ぼっちなんだぁぁぁ(゜Д゜)?

 

 

って思って観に行ったら・・・

 

 

 

 

 

 

ゾンビみたいの出てきた h

 

いや・・

 

完全にサスペンス系だと思ってたら

 

普通にホラー系だった・・・

 

 

バイオハザードに似てますね

 

心の準備が出来ていなかったので

間違いなく映画館で一番

ビビッてましたね

 

まぁ内容的には

 

 

どこにでもありそうなシナリオ

ゲホゲホ・・・

 

 

みなさんもこの冬は

小松先生お勧めのビデオを見たり

映画とかを観に行くのも

いいんじゃないですか?

 

そいでは今日はここまで

 

Seeyou (・∀・)ノノ

お疲れ様でした

スポーツフェスティバル

 

お疲れ様でした

 

 

 

結果は

 

 

 

5 年 連 続 総 合 優 勝

 

しかし

 

パフォーマンス部門で

 


まさかの

2年連続優勝

(´Д`;)

 

毎年優勝を狙っている大原としては

 

少し悔しい結果になりました

 

 

さ~

去年まではスポーツフェスティバルに

学生として参加していた

税理士科1年生担任

 

高路先生の登場です

 

早速どうぞ~

 

 


 

 

かなり昔に話しましたが
私、バスケット大好きなんです☆
皆さん覚えてるかな??
ただバスケが大好きなだけではなく
その実力は流川をも凌ぐという噂で
BJLやらNBAから
来るわ!来るわ!!
オファーの数々・・・・・
とまぁ
そんな事を夢見ながら
今でも週一でバスケを楽しんでいます
 
あっ!ドーも!!
久し振りの登場になります
・・・高路です☆★☆
 
いやぁ
最近いきなり寒くなりましたよね
連日最低気温を更新しているみたいですよ
私は冬は嫌いですねぇ
全く動く気がしないですもんねぇ
 
そんな最中
河原学園では12月8日に
『スポーツフェスティバル』
が行われました!
 
愛媛大原の結果はというと
○応援部門          準優勝
○パフォーマンス部門      準優勝!!
○競技部門            優勝  !!!
そして
☆★総合優勝★☆
 
なんと見事な結果でしょう♪
5年連続の総合優勝♪♪
でもパフォーマンス部門の準優勝は悔やまれます・・・・・・・
この悔しさを糧に
来年こそは
3年振りのパフォーマンス部門優勝を
今から目指しています!!!
 
とにもかくにも
学生の皆さん
教職員皆さん
スポフェスお疲れ様でした
またね~(^^)ノシ

 


 

 

はい

 

私と内容がかぶってましたね

 

残念です

 

 

さ~

愛媛大原も来週からは授業はありません

PEN

来年2008年の準備を着々と進めています

 

みなさんも

今年の用事を

来年に繰り越さないように

計画的に過ごしませう

 

であ

(´・ω・`)ノシ

 

 

○追伸○

 

以前紹介した

 

人間計算機

 

 

いや

 

人間コンピュータ

 

アレクシス・ルメールさん(27)

PC

 

70秒・2という記録で

世界新記録を更新したそうですよ

 

いまだに

 

200桁の13乗根の暗算

 

の凄さが分りませんが

 

 

さすが

コンピュータですね

 

世の中には色々な人がいるようですね

師走

師 走


 


 


突入ですね



お坊様しいから



師 走



まぁ確かにしいですね




2007年もあと1ヶ月となりました



みなさんは良い年だったでしょうか?


 


PENは・・・


 


 


可もなく不可もなくといった感じです


 


さ~


愛媛大原では


2週間に1回


先生方が発刊する


 


学 校 便 り


たるものがあります


 


 


担当の先生が毎回A4用紙1枚に


色々な事を書くんですが


 


愛媛大原の学生諸君は


今回のPENの学校便り楽しんで頂けたでしょうか?


 


普段と趣向を変えてみましたが


ど~でしたかね?


 


まぁPENは推理小説作家ではないので


アラを探せばたくさん出てきますけど


伝えたかったことは3つ


 


1つ目は


文章や問題は


最初から良く読みましょう!!


 


2つ目は


人間は1つ目の罠には慎重なんですが


その先にもう一つ罠があると綺麗に引っかかってしまいます!


 


3つ目は


知識も重要ですが


 


想像力が一番重要!


文章を読みながら


その風景を頭の中で想像することって意外と重要なんですよ


 


 


まぁ


税理士・経理系の学生さんも


公務員系の学生さんも


医療系の学生さんも


問題を解くときは


想像力を働かせて解いてみてはいかがですか?


 


 


さ~


今日は


 


公務員ビジネス科2年


渡部先生


 


の登場です


 


現在はスポーツフェスティバルの


スタンド応援の振り付けを思案中です!


 


どんな振りになるか期待です!


 


それでは早速どうぞ~




皆さんこんにちは^^



公務員科渡部です


 


先日の「世界は広い」を読み



昔の記憶が甦ってきたので



今回はそのことについて書いてみます


 



みなさんは




円周率



という言葉をご存知でしょうか??




ギリシャ文字



π(ぱい)




で表され



小学生の時に円の面積の公式を



学習するときに登場しています




(↑忘れた><;という人は小学校の教科書を確認してみてください・・・




もっと詳しく知りたい方並びに教科書捨てた!!


なんて方はこちらをどうぞ↓


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8%E7%8E%87


 




私が学習したときは




π=3.14



と覚えました





しかし!!




つい数年前




「π=3」




という暴挙 Σ( ̄ロ ̄lll)




これもゆとり教育の弊害なのでしょうね・・・


 


それはさておき





円周率は実は無限


(東大が12411億桁まで計算したらしい・・・)




に続いているのです!!



東大のスーパーコンピュータもビックリ


Σ(°°)ノハウッ!


 


その当時の教科書には100ぐらいまでのっており



クラス全員で覚えることに挑戦しました




結果は・・・




50桁で挫折・・・orz


(いまでは26桁目以降は忘れてしまいました><;)



100桁覚えたクラスメイトもいました





インド人もビックリ


 


あの当時はまだ記憶力もよかったのに・・・



今は学生の名前を覚えるのにも一苦労><;



先日も学生の名前を呼び間違えたのはナイショ^^;




 


さて、最後に問題です



2004925



原口證氏が暗唱の世界記録を樹立しました




その記録は何桁でしょう?


      5,400


     54,000


     540,000




正解は下のほうにPEN先生が書いてくれていますので確認してみてください^^


では ^^)ノシ





はい



無茶ブリありがと~ございました~


(゜Д゜)



円周率ですかぁ・・



3.14までは知ってるけどねぇ・・・



あれってど~やって計算するんですかね?


まぁ


PENからしたら


 


 


割り切れないのに


 


なぜ


 


 


 


 


割り続けるのか ?(゜Д゜)?


 


 


疑問ですねぇ


 


まぁそこにはきっと



数学のロマン


 


があるんでしょうね。。。。


 


 


さ~早速渡部先生の質問に答えちゃいます


 


う~ん


正解は


 


 


①の5,400桁!


 


じゃないですかね?


 


さすがに5万桁以上


 


暗記できないというより


 


 


5万桁言い続けることが難しいかと・・


 


 


のど渇いちゃいますよ・・・


 


ど~ですか?


渡部先生?


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


残 念 (゜Д゜)


 


 


正解は


54,000桁だそうです・・・


 


 


やっぱり


 


数学のロマンは理解できませんなぁ・・


 


みなさんも


興味があれば来年の目標にいかがですか?


 


 


1日148桁ずつ覚えれば


 


1年で


 


54,168桁


 


世界新記録ですよ


(゜Д゜)


 


 


 


 


PENは3.14で十分です


(´・ω・`)ノシ



 

プロフィール

PEN

Author:PEN
O-haraブログの“元”管理者です
(・∀・)

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
過去の日記
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
