

温故知新

7月も終わりですね
 
 
なんだかあっという間です
 
 
今年もあと5ヶ月かと思うと
 
 
ろしく時が経つのは早いですね
 
 
みなさんはどうですか?
  
 
みなさんこんにちわ
 
 
確実に歳を重ねていることが実感できているPENです

 
 
 
さて
 
 
本日は少しを変えまして
 
 
PENが先日聴いた講演の話しでも
 
 
 
 
みなさんは旧暦ぐらいは聞いたことがありますよね?
 
 
旧暦というのは太陰暦のことなんですが
 
 
明治維新まで日本は、この太陰暦という暦を使っていました
 
 
現在の太陽暦は明治維新以後から使われてきたものです
 
 
そんな旧暦ですが今でも名残がありますね
 
 
代表的なのが
 
 
1月から12月までの呼び名の別名ですかね
 
 
1月から順番に
 
 
睦月・如月・弥生・卯月・皐月・水無月・文月・葉月・長月・神無月・霜月・師走
 
 
 
師走とかは良く聞きますよね
 
 
しかし
 
 
太陽暦太陰暦は同じ12区分でもズレがあるので
 
 
一概に睦月=1月って訳ではありません
 
しかし、計算方法が面倒なので
 
 
現在では1月は睦月と呼ばれるようになっています

 
 
そんな旧暦に関するお話です
 
 
昔の日本人は
 
 
1月から3月を 春
 
4月から6月を 夏
 
7月から9月を 秋
 
10月から12月を 冬
 
 
としていました
 
 
ってことは今日は7月31日なので
 
 
ってことになってしまいます
 
 
昔の日本人は何故こういう分類をしたのでしょうか?
 
 
現代人は
 
 
季節=気温
 
 
っていうイメージが強くないですか?
 
 
暑い=夏
 
寒い=冬
 
 
現在の季節は気温で季節を感じていますね
 
 
しかし昔の日本人は気温ではないのです
 
 
何だと思いますか?
 
 
 
昔の日本人の季節感は
 
 
 
 
明るさ
 
 
だったのです
 
 
現在のように電気がある訳ではないので
 
 
明かりと言えば
 
 
月明かり
 
ロウソクの明かりが精一杯でした
 
 
そのため
 
 
1月から3月を春として
 
 
4月になると徐々に昼間の時間が長くなります
 
そして6月の夏至の日が一番昼間の時間が長いですよね
 
そのため
 
4月から6月までを
 

 
としたのです
 
 
6月の夏至の日以降は逆にドンドン日は短くなります
 
 
そのため
 
 
7月から9月までを
 
 

 
としたのです
 
 
そして9月の秋分の日を境に
 
 
夜の時間が長くなるので
 
 
10月から12月をとしたのです
 
 
12月の冬至の日を過ぎれば
 
 
今度は昼の時間が少しずつ長くなり始めるので
 
 
1月から3月をと言うようになったのです
 
 
つまり
 
 
昔の日本人は
 
 
一日の明るさ(陽の長さ)で季節を感じ取っていたようです
 
 
また日本は元来中国文化の影響を多大に受けているため
 
 
その名残が今でもあります
 
 
 
皆さんは陰陽師という言葉を聞いたことがありますかね?
 
  
 映画にもなった陰陽師ですが
 
 
この陰陽という言葉
 
 

 
 
簡単に言えばマイナスプラスのようなものです
 
 
陰がマイナス
 
陽がプラス
 
です
 
 
この陰陽ですが
 
 
皆さんが知っている数字も当てはまります
 
 
偶数=陰
 
奇数=陽

 
 
とされています
 
 
奇数『喜数』とも書けるため
 
 
陽=プラス
 
つまり奇数は良い数字として扱われてきました
 
 
余談ですが
 
 
パチンコの確変も基本的に奇数ですよね・・・
 
 
完全に余談でしたが・・・
 
 
さ~そんな奇数メデタイ数字なので
 
 
奇数が並ぶ日は祝い事が設定されています
 
 
つまり
 
 
1月1日⇒お正月
 
 
3月3日⇒ひな祭り(桃の節句)
 
 
5月5日⇒こどもの日(端午の節句)
 
 
7月7日⇒七夕

 
 
ですね
 
 
では
 
 
9月9日は?
 
 
って思いませんか?
 
 
 
 
救急車の日じゃありませんよ・・・
 
 
という数字は
 
 
現在では忌み嫌われますが
 
 
非常に良い数字とされていました
 
 
9=苦
 
は最近の考え方のようです
 
 
数学的に考えたらダメなんですが
 
 
昔の日本人は
 
偶数を⇒2・4・6・8
 
奇数を⇒1・3・5・7・9
 
 
と考えていました
 
 
数学的には11とか13も奇数ですけど
 
 
基本的には9までで考えていたようです
 
 
つまり
 
 
陽の数字である奇数の最も大きい数字なのです
 
  
 
そんな最もメデタイ数字が2個重なる日が9月9日
 
 
よって9月9日
 
 
重陽(陽が重なる)の日
 
または
 
菊の節句と言われています
 
 
最近はあまり聞きませんがね
 
 
そんな訳で
 
 
奇数が重なる日は何かしら行事が昔からあり
 
 
それが今でも残っているのです
 
 
他にも
 
 
十二支がありますね
 
 
みなさんの干支は何ですか?
 
 
PEN午(うま)
  
 
つまりです
 
 
この十二支は時間を表すこともあり
  
 
現在の漢字で表すと
 
 
鼠⇒牛⇒虎⇒兎⇒龍⇒蛇⇒馬⇒羊⇒猿⇒鶏⇒犬⇒猪
 
 
ですね
 
 
ちょうど真ん中にいる干支がPENの干支でもある
 
 

 
 
なんですが
 
 
馬とは書かずに
 
 

 
 
と書いてウマです
 
 
つまり
 
 
ウマより前の時間と
 
 
ウマより後の時間という意味で
 
 
午前午後という言葉ができているんですね
 
 
なんだか
 
 
ダラダラと書いただけって感じですけど
 
 
日本人として
 
 
新しい言葉や外国語を勉強するのも良いですが
 
 
たまには日本語を勉強してみても良いのではないでしょうか?
 
 
知っていて得する訳じゃないですけど
 
 
きっとみなさんの心の中にある
 
 
日本人としての心が暖かくなるのではないでしょうか?
 
 
それではまたの機会に
 
 


銅?銀?金?いやいや青でしょう。

先日
 
 
免許の書換えに行ってきたPENです
 
 
こんちくわぁ(・∀・)ノ

 
 
 
 
 
勝岡にある運転免許センター
 
 
朝の9時30分から10時30分までが受付時間ということで
 
 
せっかくの日曜日でしたが
 
 
早起きをして行きました
 
 
行って見てびっくりでしたが
 
 
 
めちゃくちゃ人いました h
 
 
駐車場も満車
 
 
免許センターの端っこのほうにしか停めることができません
 
 
なんとか車を停めて
 
 
中に入ろうとすると
 
 
入り口の雰囲気が悪い悪い・・・
 
  
 

何故かというと・・・
 
 
 
 
 
今って分煙化じゃないですか
 
 
つまり
 
 
 
公共の施設内では煙草は吸えない
 
 
 
 
結果として
 
 
 
 
外(玄関前)で煙草を吸うガラが悪い

 
 
よって玄関前の雰囲気が最悪に悪かったです
 
 
何だか来てはいけないところに来た感じが・・・。

 
 
まぁ別に刑務所に来た訳ではないので
 
 
さくっと手続きして
 
 
更新料払って
 
 
 
視力検査して
 
 
 
 
変な顔になってしまう不思議な写真撮影して
 
 
15分間のビデオ講習を受けて
 
 
GETしましたよ~(・∀・)
 
 
 
念願の
 
 
 
ゴールド免許
 
キタ----(・∀・)----!!!
 
 
 
いやぁ嬉しいですね~
 
 
ゴールド免許は色々と特典ありますしね
 
 
 
良かった良かった
 
 
学生の皆さんは
 
 
まだまだゴールドには年数がかかるとは思いますが
 
 
是非安全運転に努めて
 
 
ゴールド免許を獲得してくださいね(・∀・)b
 
 
また道路交通法が色々と改正されているようなので
 
 
そちらもチェックしておきましょう(・∀・)b
 
 
さ~
 
 
益々安全運転を心がけようと思っているPENですが
 
 
結構前に記事を頂いていたことに気がつき
 
 
ブログの更新については
 
 
まだまだ青色免許のようです・・・
 
 
そんな訳で
  
 
愛媛大原ブログ更新のゴールド免許取得を目指して
 
 
本日は
 
 
就職課の武智先生です
 
 
就職課の先生は
 
 
学生の皆さんのために
 
 
ほぼ毎日、学校外へ企業訪問しています
 
 
そのため学校内でも1・2を争う
  
 
車の利用者です
 
 
事故等には十分気をつけて頂きたいものです
 
 
そんな武智先生
 
 
前回から続く記事のようです
 
 
早速どうぞぉ~(・∀・)b
 

 
 
 
 
 毎日いですね
 
 
ご無沙汰しています
 
 
就職担当の、武智 です
 
 
 
 就職内定しましたか?
 
 
未だの人は夏休みも返上で活動してくださいね
 
 
早く希望するところへの内定を頂けるよう頑張りましょう。
 
 
 ところで話は変わりますが
 
 
前回の記事のその後について報告をしたいと思います。
  
 
 
  何のことか覚えていないって?
 
  

これですよ!
 
つる  

イモヅルのその後です
 
 
 
 
 4月13日高知より買って帰って
 
 
その日のうちに植え付けしたイモヅルです
 
 
 
 あれから3ヶ月経って今ではこのように元気に育っています
 
 
イマ
 
 
 
 そろそろ芋がどれくらい太っているかと掘ってみましたところ
 
 
 
 
ホル
 
 
 これです。結構太っているでしょう?
 
 まずまずの太り具合です。
 
 
 そこで早速調理をしてもらって、おいしくいただきました
 
 
 
イモォ
 
 
 
 
 大学芋です。大変美味しかったですよ・・・・・!!
 
 
 他にもいろんな調理法があります。楽しみです。
 
 
芋も、もう少しおいておくともっと大きくなります。これまた楽しみです。
 
皆さんも夏ばてしないよう、おいしいものを食べて、暑い夏を乗り切ってください。
 
 


 
 
 はい
 
 
ありがとうございました(・∀・)b
 
 
いや~
 
 
画像があるといいですね~
 
 
よく伝わります(・∀・)b
 
 
にしても
 
 
芋って育つの早いんですね~
 
 
何だかPEN
 
 
芋=秋
 
 
って思ってましたけど
 
 
今時期にも収穫出来るんですね~
 
 
 
しかも、まだまだ大きくなるらしいので
 
 
次の記事が届く頃には
 
 
もっと大きくなったサツマイモ?が見れるかもしれませんね
 
 
それでは
 
 
各地で異常気象による被害が出ていますが
 
 
みなんさんは事故災害などに
 
 
十分気をつけて
 
 
Happy夏休みを過ごしてくださいね(・∀・)b
 
 
それでは(´・ω・`)ノシ
 

熱い漢の文章です

甲子園への道も
 
 
あと1勝となりました
 
 

地区予選の初戦から見てきましたが
 
 
波乱あ

 
 
サヨナラありと
 
 
トーナメント方式醍醐味ですね
 
 
負けたらが終わってしまうという緊迫感
 
 
プロ野球にはないですから
 
 
それだけでも魅力ですね

 
 
 
そんな高校野球夏の甲子園出場を決めるための
 
 
愛媛県予選
 
 
本日準決勝でした
 
 
結果をご存知の方もいるとは思いますが
 
 
明日の決勝戦へ駒を進めたのは
 
 
 
帝京第五高校
 

 
 
済美高校
 
 
でした
 
 
帝京第五高校は優勝候補の今治西高校を破って
 
 
非常に勢いのあるチームです
 
 
特にピッチャーが素晴らしいようで
 
 
準決勝が終わるまでに3点しか取られていません
 
  
 
 
守って勝つ!
 
 
というチームのような気がします
 
 
逆に
 
  
済美高校
 
 
今治西に次ぐ優勝候補で
 
 
実力をいかんなく発揮してきました
 
 
準決勝終了までに40点を取る
 
 
攻撃力が売りのチームのようです
 
 
そんな済美高校も準決勝では
 
 
三島高校相手に
 
 
9回裏まで負けている状況
 
 
なんと9回裏にサヨナラ勝ちしました
 
 
 
さ~
 
 
守りの帝京第五か?攻撃の済美か?
 
 
明日の決勝戦が楽しみです
 
 
 
さてさて
 
 
本日も記事が届いておりますので
 
 
早速更新を
 
 
本日は大原で一番○○○な先生です
 
 
さっそくどうぞ~(・∀・)b
 

  
 
 
いや~暑いですね~
 
 
はどこに居ても暑い!!
 
 
通勤するだけでコンガリ日焼けした
 
 
大原一 熱い漢(おとこ)税理士科 谷口です
 
 
 
今、県下では夏の甲子園の予選中ですね
 
 
毎日白熱した試合が続いてますが
 
 
一つの白球を一生懸命追いかけている高校球児の姿は
 
 
熱き漢も脱帽です グー♪( ̄∀ ̄)b
 
 
さて
 
 
我が税理士科では毎年8月に行われる税理士試験の受験が控えています
 
 
税理士試験は 年一回(7月下旬か8月上旬)行われる国家試験です
 
 
毎年 このくそ暑い時期に税理士科のメイン試験が行われます
 
 
冬じゃぁ~ダメなのかな~ (ノД`)シクシク
 
 
税理士試験受験の為
 
 
1年間かけてコツコツと勉強してきた学生さんの集大成です 
 
 
(ノTдT)ノおおおおおおおお
 
 
この1年間悩んだり苦しかったり楽しかったりいろいろあったと思いますが
 
 
でもこの辛さや楽しさは
 
 
税理士試験受験のため一生懸命やってきたからこそ味わえることです
 
 
絶対 中途半端な受験生には味わえない!!
 
 
だからこそ誰にも負けたくない!!
 
 
そんな気持ちで本番みんな頑張ろう!!
 
 
それじゃ みなさん!!悔いの残らないように
 
 
熱き戦いを・・・ パンチ!(* ̄ー ̄)ノノノ☆)゜0゜)ハウ!
 
 
谷口でした

 
 

 
 
 はい
 
 
ありがとうございました(・∀・)b
 
 
 
最近は若干熱さが和らいだ感がある谷口先生ですが
 
 
やっぱり
 
 
自分の興味のある話しになると
 
 
熱さMAXですけどね
 
 
さ~
 
 
顔文字を使い始めた谷口先生に驚きを隠せないPENです
 
 
若干
 
 
顔文字と文章がズレているのはご愛嬌 ( ´_ゝ`)
 
 
 
文章がズレている気がするのもご愛嬌 ( ´_ゝ`)
 
 
さ~
 
 
明日も暑い日になりそうです
 
 
愛媛県代表として甲子園の土を踏むのは
 
 
どちらでしょうか?
 
 
楽しみですね(・∀・)
 
 
それではまた明日(´・ω・`)ノシ
 
 

夏だ!祭りだ!花火大会だ!

お久しぶりですこんちくわ
 
 
若干サボってました・・・
 
 
こうも暑いとブログ更新もおっくうになります・・・。
 
 
ぼちぼち記事も溜まってきたので
 
 
更新せねばられそうなので
 
 
気合入れて更新する気になった
 
 
PENです
 
 
再びこんちくわ(・∀・)ノ
 
  
 
 
 
猛暑日ですね・・・
 
 
真夏日越えて猛暑日って・・・。
 
 
 
35度を超えることって松山じゃ珍しいはずなんですが・・・
 
 
やっぱり地球温暖化っていう結論なんですかね
 
 
それとも去年も同様の暑さだったのかなぁ
 
 
思い出せませんね
 
 
そういえば
 
 
今年は台風が来ませんね
 
 
PENが小さかった頃は
 
 
この時期も台風きてたような・・・
 
 
大きな勘違いのような・・・
 
 
歳はとりたくないですね
 
 
さ~
 
 
本日は
 
 
愛媛大原の医療2年生の担任
 
 
桑田先生の登場です
 
 
愛媛大原で実施中の
 
 
サンキューレター
 
 
学生から貰ったらしく
 
 
非常に喜んでいました(・∀・)bbb
 
 
だいぶ愛媛大原には慣れてきたかな~って感じですね(・∀・)
 
 
登場は2回目!
 
 
早速どうぞ(・∀・)b
 
 

 
 
 
愛媛大原のみなさん、こんにちは!
 
 
2回目の登場となりました、医療クラス2年生担任桑田です。
 
 
いやいや~いですね~。(~_~;)
 
 
みなさん夏バテなんかしていませんか?
 
 
検定試験や、就職試験に向けて体調管理して下さいね 
 
 
 
 
ところでもうすぐ夏休み~♪ルンルン
 
 
楽しみですねっ♪
 
 
 
みなさんは
 
  
 

海派?
 
 
 
 
 
山派?
 
 
私は、断然海派です
 
 
今は、玉川の山に暮らしているのでなおさらです
 
 
若い頃は、あまり泳げもしないのに海によく遊びに行きました
 
  
 
まっ、今は水着になるのも嫌ですけどね。へへっ (^_^;)
 
 
 
そうそう全然関係ないけど
 
 
私が皆さんくらいの年齢の時は
 
 
 
「サーファーカット」
 
 
 っていうヘアースタイル
 
 
服装も、日焼け具合もまるでサーファーのような
 
 
 
「陸(おか)サーファー」
 
 
 
っていうのが流行ったんですよ
 
 
 
あ~思い出しちゃった
 
  
 
大原の先生で誰か知ってるかな?
 
 
 
「陸サーファー」
 
 
 知らないだろーなー
 
 
 
ちょっとジェネレーションギャップ!?
キニシナイ・・キニシナイ
  
 
 
話し戻りますが・・・
 
 
太陽が照りつけるなかで
 
 
青い海と青い空を見ながら海岸線をドライブ・・・
 
 
 
なんてシチュエーション
 
 
陽が沈む頃のちょっとロマンティックな感じとか好きですね
 
 
そうそう
 
 
 
夏の風物詩=打ち上げ花火
 
 
 
をするのもが多いですよね
 
 
今治「おんまく花火」あるので
 
 
1度はフェリーに乗って海上から観たいな~って思ってます
 
 
 
とにかく、夏休みはどこかに行くぞ~!

 

 
 
はい
 
 ありがとうございました(・∀・)b
 
 
 
海派山派か・・・?
 
 
PEN
 
 
 
エアコンの効いた部屋派です
 
 
 
景色を見るのは好きですけど
 
 
暑いとか寒いとか
 
 
紫外線とか赤外線とか
  
 
大嫌いです
 
 
 
 
しかし嫌い嫌いと言っても成長しないので
 
 
今年は思い切って
 
 
1歩を踏み出してみようかなぁ~(・∀・)
 
 
 
花火大会もボチボチ始まっているので
 
  
 
今年こそは
 
 
どこかの花火は見に行きたいですね~
 
  
おんまくの花火大会
 
  
 
8月3日に実施のようです
  

 
愛媛県最高打上げ数
 
 
 
 
9,000発上がるようです
 
 
一回も見たこと無いですが
 
 
見てみたい花火大会です(・∀・)
 
 
 

今週末には
 
 
医療クラス1年生
 
 
入学から3ヶ月間の集大成
 
 
医療事務管理士の試験が実施されます
 
 
3ヶ月前は全く医療の知識のなかった1年生も
 
 
ドンドン実力をつけているようです
 
 
是非100%合格を目標に頑張ってください(・∀・)b
 
 
それでは今日はここまで
  

 
明日も更新します(´・ω・`)ノシ
 
 

夏本番?ぢゃ8月は?もしかしてまだリハ中ですか?

真夏日が延々と続いている
 
 
7月中旬な今日この頃
 
 
皆様 お元気ですか?
 
 
とりあえず
 
 
地球温暖化を体感し続けている
 
 
PENです
 
 
こんちくわ(´Д`;)ノ

 
 
 
いっすね~
 
 
最近は地球温暖化いのか
 
 
そもそも夏はこのぐらいいものなのか
 
 
分らなくなってきましたね
 
 
でも
 
 
このまま行くと8月とか
 
 
最高気温40度超えるんじゃないのかと・・・
 
 
不安です
 
 
冗談抜きで
 
 
愛媛大原の屋上で
 
 
目玉焼きが作れちゃいそうです
  
 
 
心頭滅却すれば火もまた涼し
 
 
って言葉ありますけど
 
 
頑張って太陽の光を浴びながら立ってみるんですけど
 
 
どうやらPEN
 
 
凡人
 
 
地球環境のために冷房はなるべく設定温度高めにしてるんですけど
 
 
昼間はさすがに・・・
  
 
手遅れになる前に地球のために何かせねばね・・・
 
 
みなさんも一緒に一歩ずつ歩みましょうね
 
 
さ~
 
 
本日は久しぶりに記事が届いております
 
 
税理士科2年生担任
 
 
高路先生の登場です
 
 
早くも日焼けして背中の皮が剥がれ落ちているらしいですが
 
 
そんな愛媛大原アウトドア派
 
 
高路先生の記事を早速どうぞ~♪
 
 
 

 
 
 
い日が続きますね。
 
には
 
 
『寒い!早く夏になればイイのに・・・』
 
とボヤき
 
 
になったら、なったで
 
 
 
『早く冬が来ないかなぁ・・・』
 
とボヤくのが恒例になってきました
 
 
 
暑いと授業中は汗がタラタラ流れるし
 
ノドも渇くのでジュースをグビッと飲みたくなります。
  
 
 
結果
 
  
 
 
 
トイレがもの凄く近くなります
 
 
なので最近はジュースを飲む量を控えています

 
 
 
 
 
ドーも☆コーロです★
 
 
ジュースを買ったつもりで貯金箱
 
 
『チャリ~ン
 
 
お金も貯まるし、トイレも近くなくなります
 
 
やったね
 
 
 
貯まったお金で何しようか・・・・・
 
今から楽しみのコーロでした
 
 
バイバイ
 
 

 
 
はい
 
 
ありがとうございました
 
 
ジュースを我慢し
 
 
貯金ですか
 
 
理想ですね~
 
 
PENも自動販売機の売上に貢献してますが
 
 
 こうもいと更に飲んじゃいますよね
 
 
PENは学校では専ら珈琲ばっか飲んでますけど
 
 
外食する時などは
 
 
決まってコーラですね
 
  
 
 
コーラ万歳
 
 
胃が溶けるって言われても
 
 
病気になるって言われても
 
 
周りの視線が痛くても
 
 
 
 
コーラ万歳です
 
 
 
ただ
 
 
食事以外の時は炭酸が強すぎるのであまり飲みませんけどね・・・
 
 
最近は色々種類のコーラが発売されてて嬉しい限りです
 
 
 
 
さてさて
 
 
夏も本番です
 
 
水の事故熱中症などに
 
 
十二分に気をつけて
 
 
楽しい2008年の夏をお過ごし下さい
 
 
 
それでは今日はここまでで (´・ω・`)ノシ

夏の夜空は綺麗です

昨日
 
 
綺麗天の川が見えましたね
 
 
みなさんは夜空を見上げましたか?
 
 
綺麗天の川
 
 
彦星アルタイル
 
 
織姫ベガ
 
 
綺麗でした
 
 
 
なんだか少しされたPENです
 
 
こんちくわ(・∀・)ノ

 
 
 
見逃したって人は今日でも間に合うので
 
 
夜空を見上げてみましょう
 
 
夜空に大きな三角形があるはずです
 
 
 
 
使い慣れないペイントソフトで書くとこう (・∀・)
 
 
 
 bijyutu2

 
なんて分りやすい( ´_ゝ`)b
 
 
自分の美術のセンスに感激です・・・・
 
 
 
 
この絵で赤色の所が織姫ベガでこの中では一番明るい星です
 
 
緑色アルタイル彦星です
 
 
そして七夕とは無縁ですが
 
 
青色白鳥座デネブという星です
 
 
実は一番明るい星なんですが
 
 
距離の関係でベガの方が明るく見えてしまいます
 
 
 
この3つの星を直線で繋いだのが
 
 
夏の大三角形
 
 
といわれるやつです
 
 
非常に分りやすいはずなので
 
 
今晩夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
南の方に明るい星が見えるかもしれませんが
 
 
あれはきっと火星だと思うので間違わないでね=
 
 
 
さー
 
 
本日は公務員ビジネス科
 
 
渡部慎二先生です
  
 
昨日届いたばかりの記事をどうぞ
 
 
 

 
 
 
みなさんこんにちは♪
 
 
公務員科一の親バカこと
 
 
渡部慎二で~~~す^^
 
 
 
このフレーズもいつまで使えるのだろう・・・
 
まっ、細かい事は気にしないでおこう┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
  
 
 
 
さて先日は七夕でしたね☆彡
 
 
七夕といえば・・・
 
 
 
短冊に願い事を書いて
 
笹の葉につるしますよね?
  
 
 
他の大原の子持ちの先輩方
 
 
きっとそんなことをしたのでしょうね・・・
 
 
 ┃電柱┃_σ)チラッ
 
 
我が家ももう少し大きくなったら
 
一緒に楽しんでやる0(>_<)0 ウー
  
 
 
PENさんの問題も
 
 
七夕バージョンでかなり難問
 
 
今まで連続正解していたのに
 
 
鼻っ柱をへし折られてしまいました(;´д` ) トホホ
 
 
次回、リベンジしてやる。。。ρ(-ω- ) イジイジ
  
 
 
では次回は夏の逃亡期を予定していますので
 
 
お楽しみ(^^)ノシ

 

 
 
 
はい
 
 
 
 
公務員科の先生には慎二先生しか親はいませんけどね・・・
ゲホゲホ・・・
 
 
先日の問題間違って頂いて
 
 
 
ありがと~ございま~す (頼本さん風・・・)
 
 
 
松山の七夕は
 
 
1ヶ月遅れの8月7日に行うらしいですが
 
 
やっぱり7が並ぶ
 
 
7月7日が七夕って気がします
 
 
今年の夏は
 
 
夜空を見上げて
 
 
天体観測に興じるのもいいかもしれませんね
 
 
バンプの音楽聴きながら・・・
 
 
 
 
本日も問題を作ろうと思ったんですが
 
 
時間的に無理っぽいので
 
 
ここまで~次回頑張ります(・∀・)b 
 
 
 
それでは~(´・ω・`)ノシ

本日の天気快晴につき

も~い~くつね~ると~
 
 
おしょ~おがつ~ (・∀・)
 
 
お正月まで
 
 
あと
 
 
177日ですね
 
 
こんちくわ(・∀・)b
 
 
あまりのさにを想像するしかないPENです

 
 
 
そんな暑苦しい本日ですが
 
 
みなさんご存知の通り
 
 
七 夕
 
 
ですね~(・∀・)b
 
 
本日の天気は快晴なので
 
 
きっと夜には
 
 
彦星織姫は難無く出会えるでしょうね~
 
 
 
この七夕ですが
 
 
雨が降ったり曇りだったりすると
 
 
彦星織姫が出会えなくて残念だな~って思ってたんですが
 
 
 
 
 
実は天気関係ないらしいです(゜Д゜)
 
 
みなさんご存知の通り
 
 
彦星織姫の間には
 
 
天の川
 
 
というがあるんですね
 
 
こののせいで二人は離れ離れなのです
 
 
しかし7月7日だけは
 
 
二人は川を渡ることを許されていて
 
 
めでたく出会える訳なんですが
 
 
その日の天気がだと
 
 
川が増水して川を渡れないため
 
 
 
出会えないということになります
 
 
 
なんて可愛そうなんだと
 
 
前々から思ってた訳なんですが
 
 
実は
 
 
 
 
 
優遇措置があったんです (゜Д゜)
 
 
さすがに神様も鬼じゃなかった!
 
 
 
さて
 
 
お気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・
 
 
 
 
 
 
 
【 問 題 】
 
 
です(・∀・)b
 
 
今日みたいな晴れの日だと彦星織姫は難無く会えるのですが
 
 
雨の日は川(天の川)が増水して出会うことができません
 
 
そんな二人のために神様がしてあげた
 
 
優遇措置は以下のどれでしょうか?
 
 
番号でお答え下さい(・∀・)b
 
 
 
 
 天の川が増水して二人が出会えないことを可愛そうに思った神様は、天の川1本の橋を架けてあげた。この橋のおかげで二人は出会えることが出来た。この伝説をもとに考え出されたのが、京都府にある日本三景の1つ『天橋立(あまのはしだて)』となっている。
 
 
 天の川が増水して二人が出会えないことを可愛そうに思った神様は、下界に住む人々に雨雲をなぎ払うための『笹の葉』を各家に飾る様に告げた。人々はお告げ通りにを飾り、このが風になびくことにより、天の川に降っていた雨が上がった。人々はを飾ると同時に、神様に願いを聞いてもらおうと短冊に願い事を書いたことが、現在まで受け継がれている。
 
 
 天の川が増水して二人が出会えないことを可愛そうに思った神様は、月7日から7日間だけ出会える日を延長させてあげた。しかし、延長することにより7日間のうち最初に晴れた日の夕方のわずかな時間だけにしか逢えなくなってしまった。この伝説から7月7日を『7日間の夕方のみ』という『七夕』と呼ばれるようになった。
 
 
 天の川が増水して二人が出会えないことを可愛そうに思った神様は、どこからともなく数多くの鳥を呼び集め天の川鳥で出来た道を作ってあげることにした。この鳥で出来た道を渡ることにより、二人は出会えることが出来た。
 
 
 
ふっふっふ (・∀・)
 
 
 
 
ふぇふぇふぇ (・∀・)
 
 
 
 
 
 
ふぉぁふぉぁふぉぁ (・∀・)
 
 
 
今日はしいだろ~(・∀・)b
 
 
最近出題した2問を解いて
 
 
天狗になっている諸君
 
 
今回は解けるかな (゜Д゜)
 
 
 
正解はいつもどおり
 
 
左下の拍手ボタンの上の
 
 
『READMORE』ボタンをクリックだ

続きを読む

土曜夜市出店します☆

本日も晴天なり
 
 
くてくて
 
 
夏がいになりそうなPENです
 
 
こんちくわ(・∀・)ノ

 
 
 
けちゃいますね・・・
 
 
夏本番ですかね~
 
 
は何かとイベントごとが多い季節でもあるので
 
 
いにはなりたくはないんですがね
 
 
 
イベントと言えば
 
 
花火大会がありますね
 
 
今年も三津浜で行われるそうです
 
 
日程は8月10日
 
 
 
 
大原の学園祭2日目とかぶってますね~
 
 
大原の学園祭8月9・10日の2日間
 
 
アイテム愛媛で行われます
 
 
8月10日は是非
 
 
早めに家を出て
 
 
アイテム愛媛で大原の学園際を見に来て
 
 
 そのまま花火大会へGO!
 
 
というスケジュールはいかがでしょうか?
 
 
 
 
PENは間違いなく学園祭終了後
 
 
 
即帰宅
 
 
 
でしょうけどね・・・。疲れMAXなんで・・・。
 
 
 
さ~
 
 
本日も記事が届いております
 
 
総合ビジネス科 医療系
 
 
泉田先生です
 
 
前回の記事では庭でネギを植えると宣言してましたが
 
 
生えてきたんですかね?
 
 
まぁ
 
 
記事を読んでみましょう~(・∀・)
 
 


 
 
 
 
こんにちは、泉田です
 
 
今週の土曜夜市では
 
 
銀天街で屋台をすることになりました
 
 
 
夜市で食べるものはなぜか美味しい(^_^)
 
 
ということで知りたくないかもしれないけど
 
 
過去に食べた美味しい屋台の食べ物ランキングを教えます
 
 
 
 
 
 
5位!!
 
 
東京ケーキ
 
 
・・・私はカステラチックな感じが好きなのであのスポンジ食感がたまりません
 
  
 
 
 
 
4位!!
 
  
 
 
 
から揚げ
 
 
・・・屋台のから揚げを食べたのは高校生のときですが
 
紙コップにいっぱい入っていて
 
 
 
 
鶏肉バンザイですね
 
 
 
 
3位!!!
 
  
 
 
焼きそば
 
 
・・・濃い味大好きです
 
 
 
2位!!!!
 
  
 
 
 
フランクフルト
 
 
 
・・・マスタードはつけない派です焼いた後の香ばしいにおいがたまりません
 
 
 


 
最後に1位!!!!!
 
 
 
ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル
 
 
 
  
 
 

りんご飴
 
 
 
 
・・・りんごを飴でコーティングしていることが衝撃的でした
 
 
今でも買います
 
 
 
 
ということで、今週の夜市は愛媛大原屋台へGO!!
 
 
 

 
 
 
 
 
鶏肉バンザイ www 
 
 
 
  
 
 は、はい・・・。ありがとうございました
 
 
 
 
 
ネギは・・・・

 
 
 
 
まぁ次回かな・・・
 
 
 
 
 一瞬これを読んだときに
 
 
 
泉田先生が屋台を個人的にするかと思いましたよ
 
 
 ちょっと説明不足な部分を
 
 
 
 説明しませう(・∀・)
 
 
 
 
 
 
愛媛大原屋台が明日 7月5日に出店決定!
 
 
場所は
 
 
銀天街にある
 
 
国際パティシエ・ブランジェ専門学校の
 
 
出店内容は
 
 
 
焼きそばかき氷ジュース
 
 
の3本立て!
 
 
是非
 
 
卒業生も在校生も高校生も
 
 
BOKKY読者もお越し下さい(・∀・)b
 
 
 
昨日も結構頑張ったんですけど
 
 
意外とあっさり答えられたので
 
 
  
本日も公務員試験っぽい問題いきましょう (・∀・)
 
 

 【 問 題 】
 
 
ジャジャン!
 
 
勝負の世界で聞く言葉に『やおちょう』という言葉がありますね。
 
 
 
一時期、相撲界やサッカー界でも『やおちょう疑惑』がニュースになりました
 
 
そんな『やおちょう』=『八百長』の語源となった出来事はなんでしょうか?
 
 
 番号でお答え下さい
 
 
 
 『八百長』とは、『八百八町(はっぴゃくやちょう)』という言葉が元となっている。『八百八町』とは江戸時代の江戸の町の規模を表している言葉で、八百八の町があるぐらい大きな町という意味。つまり当時の江戸の人たちは自分たちの町がどのぐらい大きいかが分らないため、適当な町の数を言っていたことから『八百八町』が短縮化されて、『八百長』となり結果として、『八百長』=『嘘』という意味で使われ始め現在に至っている。
 
 
 『八百長』とは、江戸時代に生まれた落語の話しが語源である。その落語は、西から来た旅人と北から来た旅人が、江戸の居酒屋で自分の故郷の自慢をするという話で、お互いが故郷では一番偉いと言い張り、最終的には『八百の町を治めている長なんだ』というところまで話しが膨れ上がってしまう。しかし、居酒屋の店主に、問いただされて最後には恥を書いてしまうという話しです。この落語の話しが『八百長』というタイトルだったことから、『八百長』=『嘘』という意味で使われ始め現在に至っている。
 
 
 『八百長』とは、江戸時代の『八百屋の長兵衛(ちょうべえ)』という人物が元となっている。長兵衛は八百屋を営んでおり、非常に碁が得意であった。特にお得意様と囲碁を打つことが多かったが、お得意様の機嫌をとるために、わざと負けたりして、八百屋の売上を伸ばした。このことから、わざと負けて得をすることを『八百屋の長兵衛』⇒『八百長』となった。
 
 
 『八百長』とは、江戸時代の役人を皮肉った言葉である。当時は自分勝手な行動ばかりする役人が数多くおり、町民は非常に迷惑をしていた。しかも悪口を言った事がばれると斬捨て御免ということで、殺されかねなかった。そのため町人たちは、役人たちの悪口を夜中にこっそりと言い合っていた。昼間は平然としておき、夜になると役人の悪口を言っていた。この時の役人が八百人以上いたため、『八百の長』⇒『八百長』という言葉が生まれ、『八百長』とは『嘘』でごまかすという意味で使われ始め、現在の様に使われ始めた。
 
 
 
さぁ
 
 
正解は何番でしょうか?
 
 
今日も嘘の答えを作るのが大変でした(・∀・;)
 
 
 
さぁ
 
 
答えは何番でしょうか?
 
 
 
 
ふっふっふ(・∀・)b
 
 
 
 

 答えは『Readmore』をクリック(・∀・)bbb    それでは=(´・ω・`)ノシ

続きを読む

公務員試験には出ないけど・・・

一気に真夏が訪れた
  
 
7月3日木曜日
  
 
皆さんきてますか?
  
 
身体のりにまとわりつく
  
 
熱気にやられそうなPENです
 
 
 
こんちくわ(・∀・)ノ

 
 
 
 
いっすねー
 
 
何ですかこの変わりよう ヽ(`Д´)ノ
 
 
昨日までジメジメしてても
 
 
こんなにくはなかったのにぃぃ・・・
 
 
梅雨明けちゃうのかしら・・・
 
 
 
雨も嫌だけど暑いのもちょっと・・・
 
 
 
 
わがままだなぁ・・・
 
 
 
まぁいので
 
 
さっさと更新して涼んじゃいます (・∀・)
 
 
 
本日は
 
 
総合ビジネス科
 
 
福原先生です
   
 
 
 
毎度毎度、特殊なオーラを出す福原先生
 
 
今回は
 
 
どんなオーラの文章でしょうか?
 
 
 
それでは早速どうぞぉ (・∀・)
 
 
 

 
 
 
 
 
 
ラリホー♪
 
 
愛媛大原ファンタジスタこと福Pです♪
 
 
この前、とあるダム湖の流れ込みに
 
 
 
 バスフィッシング
 
 に行って参りました
 
 
そこは、足場が良く、私が学生時代からよく行っていたところでした
 
 
 
その日は
 
 
スプリットショットリグ
 
 
と言ってミミズに似せた疑似餌であるワーム
 
  
そのワームから30センチ先に錘であるガン玉を付けるしかけを使いました
 
 
 
  
 


 
一時間で7匹釣れました!
 
 
 
で、ここからバスフィッシングにおける
 
  
 
 
 
 
 
― 極  意 
 
 
 
を記述していきたいと思います
 
 
 
基本的にブラックバス
 
 
目の前を垂直に落下してくる物
 
 
に誘惑される習性があります
 
 
 
その習性を利用して
 
 
垂直に切り立ったところがあったら
 
 
そこにワームをフォール(落とし込み)させてみましょう
 
 
 
あと、夏場など日差しが強い時期は、日陰を狙って落とし込みましょう
 
 
 
 
 
必ずやヒットします
 
 
 
 
この釣方は
 
 
N先生には不評ではありますが
  

 
抜群の威力を発揮します
 
 
 
バスフィッシングをされている学生の皆様
 
 
是非是非
 
 
私に声がけして頂けると嬉しいです
 
 
ご拝読頂きメルシーヴォーク♪
 
 
 
ありがとう、お元気で、チャオ♪

 
 

 
 
 
 
 
極意が不評 wwww
 
 
 
更新しながら不覚にも笑ってしまった・・・・

  

 
あと文章の最初から
 
 
 
ラリホー
 
 
 
寝ちゃっていいのかな・・・
 
 
  
微妙・・・
 
 
 
さてさてブラックバスですか
 
 
例の外来種ってやつですね
 
 
食べない魚を釣って面白いのかしら
 
 
こんな考えのPENは古い人間ですかね~
 
 
 
釣って 逃がす 釣って 逃がす 釣って にg(ry
 
 
 
馬鹿だなぁ・・・バスって
 
  
 
 
 
 
まさにブラックバス
 
 
 
 
  
 
セールアンドリースバックやん
 
 
ゲホゲホ・・・
 
 
きっと上のボケはほとんどの人に伝わらない・・・
 
 
 
まぁ
 
 
海釣り派PENにとっては
 
 
理解できない部分もありますが
 
 
バス釣りファンが多いのを見ると
 
 
馬鹿には出来ない何かがあるんでしょうね~
 
 
機会があれば行ってみたいですね
 
 
 
 
んじゃ最後に最近気になって調べたことを
 
 
公務員試験ぽく出題してましょう(・∀・)
  
 
 
 
 
【問 題】
  
 
 
 
『ごたくをならべる』
 
 
という言葉がありますが皆さんは使ったことはありますか?
 
 
この『語源』となった出来事は下記のどれでしょうか?
 
 
 
   『ごたく』とは漢字で書くと『碁卓』で、江戸時代に囲碁を打つ際に、一手一手打つのに『あ~でもない。こ~でもない』とブツブツ言いながら碁石を碁盤に並べている様子から、『碁卓に碁石を並べる』『碁卓を並べる』となり、『ひとつの物事にいちいち文句を言わないと何もできない』と言う意味の言葉になった。
 
  『ごたく』とは漢字で書くと『五択』で、江戸時代の寺子屋(現在の学校みたいな所)で、問題が解けない子供にヒントとして選択肢を5個用意したところ、子供はブツブツ言いながら結局5個の選択肢から答えを選ぶことが出来なかったことから、『ごたくをならべる』『結局答えがでない』という様子を表す言葉になった。
 
 
   『ごたく』とは漢字で書くと『誤託』で、江戸時代に飛脚に預けた手紙が相手先に届かない事が頻発し、その飛脚を取り仕切っていた『足軽屋』の評判が非常に悪くなった。そんな時に、江戸時代の町民が『誤って手紙を足軽屋に託してしまった』ことから『誤託』という言葉が生まれ、江戸の町民は『誤託』話で盛り上がったことから、『誤託を並べる』『間違いを自慢する』という意味で使われ始めたことが語源である。
 
 
   『ごたく』とは漢字で書くと『御託』で、御託とは『神様のお告げを伝える』と言う意味で神様のお告げを話す人は非常に偉そうで、その話しは長かったため、『御託』『くどくどと言う』という意味になった。そのため、『ごたくをならべる』とは『くどくどとした話しを言いまくる』という意味になった。
 
 
 
 

 
さ~正解は何番でしょうか?
 
 
 
ふっふっふ分るかな (・∀・)?
 
 
 
正解は↓をクリック(・∀・)b  それではまたぁ~(´・ω・`)ノシ

続きを読む

プロフィール

PEN

Author:PEN
O-haraブログの“元”管理者です
(・∀・)

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
過去の日記
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
