

復帰初戦

前回の下書き全消去事件から
 
 
なんとか復帰したPENです
 
 
こんちくわ(・∀・)b

   
 
 
 
 
 
下書きは自動的に保存される
 
 
 
 
 
っぽいのですが
 
 
 
新製品を買っても説明書の類を一切読まない性格なので
 
 
どこに保存されたかも
 
 
どうやったらリカバリーできるのかも分らず
 
 
やむを得ず
 
 
 
右上の × ボタンを押したわけですが
 
 
 
まー事故っちゃ事故なんで
 
 
気を取り直して更新再開です
 
 
 
そんなすったもんだがあって
 
 
 
改めて更新しようとすると
 
 
 
 
 
あー記事が溜まってるh
 
 
 
仕事も忙しいので何とか時間を作っての更新です
 
 
 
気がつけば1月も下旬
 
 
さっさと雪が溶けてくれないかと思うばかりです
 
 
 
寒いのは苦手です

 
 
はい。
 
 
 
 
さー寒い寒いと言っても
 
 
暖かくはならないのが世の常ですから
 
 
ここは我慢して本日の記事へ参りませう
 
 
 
本日は
 
 
就職課武智先生です
 
 
平成20年度も終わりに近づき
 
 
未内定者の数も減ってきましたが
 
 
100%目指して毎日奮闘されています
 
 
 
そんな武智先生の記事を早速どうぞ
 
 
 

 
 

ご無沙汰しています
 
 
就職担当の 武智 です
 
 
いい正月でしたか?
 
 
1月もすでに半分以上過ぎました
 
 
 
1月は行く
 
 
 
 
2月は逃げる
 
 
 
 
 
3月は去る
 
 
 
と言いますが、卒業式はもうすぐです
 
 
 
就職先の決まっていない人は、頑張りましょう
 
 
次年度卒業年次生も、活動を始めていますか?
 
 
 
世間では今後は
 
 
 
 
就職氷河期
 
 
に入っていくと言われています
 
 
既に合同企業セミナーも何度か開催されています
 
 
遅れをとらないよう活動しましょう
 
  

ところで前回の記事で

 

“完結編”

 

 について報告をしましたが

 

今回は

 

“続編”

 

 です。

 

収穫したイモを使ってお餅をつきました

 

これですよ!

 

おもち  

 

三種類あります

 

 上の紫が、ムラサキイモを使ったお餅です

 

中の緑が、ヨモギを入れたお餅です

 

 

 下の黄色が、みかんを入れたお餅です

 

 

 

どれもそれぞれ特色があってすごく美味しいですよ

 

味をお届けできないのが残念です

 

 

これはみかんを入れて蒸しているところです

 

 

 みかん  


みかんも丸ごと入ってます

 

 

出来上がったのが上のお餅です

 

みかんの風味があってとっても美味しいです

 

 ついでに、こんなのも作りました

  

 

かきもち  

 

かき餅です

 

 

食べたこと有りますか?

 

これはまだまだ乾燥しないといけないので

 

食べれるのはもう少し先です

 

 

おかげで、年末年始

 

 

・・kg も体重が増えてしまいました

 

 

今回はこれくらいにします。


 

 
 
 
 
 
はい
 
 
ありがとうございました (・∀・)b
 
 
 
しかし
 
 
 
みかんにはビックリですね
 
 
果汁でも入れるのかと思えば
 
 
 
丸ごとですか
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
バナナ
 
 
まるごとバナナもビックリですね
 
 
 
どんな味なんでしょうか?
 
 
お餅好きなPENにとっては味も気になるところです
 
 
 
お正月って感じの記事でしたが
 
 
 
1月末の更新になってしまって申し訳ないですね
 
 
でも
 
 
おせち料理
 
 
正月限定ですが
 
 
お餅
 
 
always OK
 
 
なのでギリギリセーフですかね
 
 
 
さー正月気分もほどほどに
 
 
 
内定獲得済みの学生さんは
 
 
新社会人の準備を怠らないように
  
 
 
 
 
内定の学生さんは
 
 
 
お尻に火をつけて頑張りましょう
 
 
 
それではここまで
 
 
 
(´・ω・`)ノシ 

BOKKY!初登場 ♪

こんばんは。


隣のBLOGからこんばんは

テキトーにパスワード打ったらジャック出来てしまったBoocoです




PENさんは1時間書いて消えた記事のショックから立ち直るのに

もう少しお時間がかかりそうなので、今日はBoocoがお邪魔させていただきます


BLOGが始まって3年目、よく考えるとBOKKYに登場するのは初めてです

以後、お見知りおきを







さて最近、Boocoが気になっているのが下記の歌と振り付けです

詳細をご存知の方は教えてください。







以上、Boocoがお送りしました




こちらにも遊びに来てくださいな 本気になったら…

今の気持ち

1時間かけて書いた記事がミスクリックで消えました。
すこし時間を下さい。。。。

多国籍(・∀・)

成人の日
 
 
 
おめでとうございます
 
(・∀・)
 
 
 
あぁ早くも10年前かと
 
 
 
ちょっとしんみりなPENです
 
 
 
こんちくわ(・∀・)ノ

 
 
 
 
時が経つのは早いですね
 
 
 
今年成人された方々も
 
 
 
あっという間ですよ
 
 
 
華の20代なんて・・・
 
 
 
後悔しないように精一杯Enjoyしちゃってください
 
 
 
さてさて
 
 
本日の話題は
 
 
 
成人された方も若いけど
 
 
 
もっと若い
 
 
 
高校サッカーについて~です

  
 
 
 
 
野球は甲子園
  
 
 
 
ラグビーは花園
 
 
そして
  
 
 
 
 
 
 
俳句は松山?
 
 
  
 
 
 
 
サッカーは国立ですね (・∀・)b
 
 
 
今年は10年に一人と言われる
 
 
ストライカーの出現で非常に盛り上がりました
 
 
 
例年は出場したチームのうち
 
 
ベスト4開幕戦のチーム
 
 
つまり最大で6チームだけが
 
 
憧れの国立競技場でPlayできる訳なんですが
 
 
今年は
 
  
なんと準決勝大学ラグビー決勝と重なり
  
 
 
 
埼玉スタジアムでの実施・・・
 
 
 
高校生は
 
 
開幕戦決勝戦じゃないと
 
 
憧れの国立のピッチの上でPlayできないんです
 
 
高校野球なら必ず甲子園でPlayできる訳ですから
 
 

このあたりが野球とサッカーの違いかな
 
 
 
そんな高校サッカーの決勝戦が12日Kickoffとなりました
 
 
 
鹿児島城西(鹿児島)vs広島皆見(広島)
 
 
巷では
 
 
10年に一人の逸材
 
 
超高校級ストライカー
 
 
 
大迫勇也選手ようする
 
 
鹿児島城西
 
 
本命でした
 
 
決勝戦で1点でも得点すれば
 
 
歴代得点王の記録を塗り替えます
 
 
 
そんな訳で国立競技場は満席状態
 
 
 
PENもTVの前で期待しながら観戦です
 
 
 
開始15分ぐらい見た段階で
 
 
こりゃ
 
 
 
 
広島皆見の勝ちだな・・・
 
 
って感じましたね・・・。
 
 
 
確かに個人の能力は鹿児島城西の方が上手で
 
 
特に大迫選手
 
 
マークが4人いても突破しちゃうあたりはさすがだなと
 
 
 
しかしサッカーはチームPlay
 
 
C・ロナウドだって一人じゃ勝てません
 
 
 
そんな訳で
 
 
個々の能力を活かしたサッカーの鹿児島城西
 
 
 
全員でバランスよくサッカーをする広島皆見
 
 
 
結果見えたなーと思ったら
 
 
 
先制したのは鹿児島城西w
 
 
大迫選手
 
 
マーカー4人振り切ってシュートw
 
 
入っちゃうから凄いねこれはw
 
 
 
あー高校サッカーって
 
 
個人の能力で勝てちゃうのか・・・
 
 
そう思ってたら
 
 
あっという間に広島皆見
 
 
同点弾 (・∀・)
 
 
これがまた
 
 
素敵な連携からのゴールで
 
 
これぞチームプレイって感じでしたね
 
 
 
今の日本サッカーは
 
 
今一ですが
 
 
高校生の段階で
 
 
広島皆見のように
 
 
チームプレイに徹する大切さを学ぶと
 
 
プロに行っても通用するんじゃないですかね
 
 
確かに個人の能力も大事ですけど
 
 
やっぱりチームプレイが大事かな
 
 
 
そんなことを実感させられた決勝戦でした
 
 
 
まぁ結果は
 
 

 
 
広島皆見初優勝
 
 
 
久々に楽しいサッカーを見れて満足でした
 
 
 
大迫選手には
 
 
この悔しさをバネにプロで活躍して
 
 
日本のエースストライカーとして
 
 
成長してくれると嬉しいです (・∀・)
 
 
 
 

さー大好きなサッカー話しが長くなりましたが
 
 
 
愛媛県のサッカー力UPにも期待したいものです
 
 
南宇和が優勝した頃が懐かしい・・・
 
 
 
まー話すと長いのでまた今度
 
 
 
 
さて本題
 
 
 
本日は税理士科
 
 
高路先生です
 
 
毒舌なのか熱いのか
 
 
 
未だに疑問符ですが
 
 
 
きっと後者でしょう (・∀・)
 
 
 
さーそんな高路先生の記事を早速どうぞー
 
 
 

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 あ
 
 
 
 
 
 
 
KOURO
 
  
 
 
 
だと思ってたら
 
  
  
 
 
 
 
 
KAORU
  

 
 
だった・・・
 
 
 
 
 
に、似てるよね ヾ(゜∀゜;)ノ
  

  
 
 
 
 
どおりで記事が長いと思った
 
  
 
ゲホゲホ… 
 
 
 
 
 
 

 
公務員科紅一点
 
 
 
松村先生の記事でした
 
 
 
気を取り直して
 
 
 
どうぞ~ ヾ(*゜∀゜)ノ

 


 

 
 
公務員ビジネス科松村です
 
 
新年を迎えてだいぶ日にちはたちましたが
 
 
 あらためまして
 
 
明けましておめでとうございます
 
 
今年もよろしくお願いします!!
 
 
 
さて第1回世界三大料理について
 
 
前回月球儀について書きましたが
 
 
今回はお正月を迎えて1回目ということもあり
 
 
 
世界のお餅についてです
 
 
 
といっても日本のお餅に近いものは
 
 
主にアジアに近い地域でしかほとんどみられないので
  
 
 
 
“世界の”
 
 
 
 
 
と言いつつかなり地域が狭くなってしまいますが…
 
 
 
まず韓国『トック』
 
 
 
これはうるち米をふかしてすり潰した後蒸して作ります
 
 
これをスープに入れてお正月などに食べます。
 
 
 
こんな感じ
 
 
トック  
 
 まさしく日本のお雑煮!!
 
 
 
韓国は日本に近いということもあってか
 
 
かなりお餅、お団子類も豊富です
 
  
 タンジャ  

 
 形もかなり似ています
 
 
丸いのがお団子、四角いのがお餅
 
 
お団子の中にはいろんな種類のあんこや蜜がはいっています
 
 
お餅はきなこをまぶしたものなどがありますよ
 
 
この写真のお団子は時代劇にでてきてもおかしくないですね!!
 
  
 
 
 
お次はそのお隣の中国
 
 
 
中国には
 
 
 
 
『ツァオニェンガオ』
 
 
があります
 
 
 
なんとも口がこんがらがりそうな名前ですが…
 
 
 
これは米粉を水で練って作ります
 
 
このお餅は五目炒めに入れて旧正月に食べます
 
 
こんな感じ
 
 
 
中国  
 
 お餅を炒める
 
 
 
日本にはない感覚です
 
 
 
 
 
中国=炒める
 
 
 
こんな公式が成り立ちますね
 
 
 
 
次はベトナム
 
 
 
 
 
『バンチュン』
 
 
 
と言いますが…
 
 
 
 
ハチュン  
 
  
 
 見てお分かりの通り、お餅というより
 
 
 
日本のちまきです
 
 
旧正月に食べます
 
 
 
最後にガーナ
 
 
 
おっ!
 
 
 
 
すこしアジア圏から離れたアフリカの国のお餅です
  
 
 
 
 
 
『フーフー』
 
 
 
と言います
 
 
 
単純に変な名前です
 
 
 
ゆでたキャッサバヤムイモ
 
 
それに甘くないバナナを加えて作ります
 
 
ここまでだと材料も米関連じゃないし
 
 
バナナ入ってるし日本のお餅と違うじゃん!!
  
 
 
 
っとつっこみを入れたあなた!!
 
 
ここからです!!
 
 
 
先ほどの材料を
 
 
 
二人一組で木の大きな器と太い大きな棒でついてこねて作るのです
 
 
 
そう!!
 
 
 
まさしく日本の伝統的なお餅つきスタイルそのものなのです!!
 
 
 
それだけで、お餅と呼ぶにふさわしい!!
 
 
 
ガーナではこのフ―フー
 
 
トマト味の辛いスープに入れて食べます
 
  
 
 フーフー
 
 
 日本のお餅より少し水っぽい感じで
 
 
これを噛まずに食べます
 
  
噛んで食べると怒られる場合があるそうで!!
 
  
 

 
熱いのでフーフーして食べてください
 
 
 
 
 
フーフーだけにフーフーして食べる
 
 
 
 
新年早々さぶいギャグを言ってしまいましたのでこのへんで失礼します。 
 
 
 
 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 寒い
 
 
 
 
 
 
いや
 
 
 
ありがとうございました
 
 
 
最後はらしく
 
 
 
きっちり寒くしてくれました
 
 
 
お餅ですか
 
 
 
美味いですよね
 
  
 
PENはやっぱり
 
 
砂糖醤油orきな粉
 
 
ですね
 
 
 
結局松村先生
 
 
どのお餅が好きなんですかね?
 
 
んー
 
 
  
 
 
 
フーフー・・・
  
 
 
 
 
 
今日のBokky
  
 
 
 

 
西高東低の超冬型のようです
 
 
 
(´・ω・`)ノシ
 

2009 伍年?五年?丑年?

新年明けてますが
 
 
2009年 BOKKY
 
 
初更新でございます (・∀・)
 
 
 
みなさん明けましておめでとうございます
 
 
(・∀・)
 
 
今年もBOKKYを宜しくお願いいたします!

 
 
 
さてさて
 
 
正月気分も吹っ飛ぶ寒さですが
 
 
皆さんお元気ですか?
 
 
ちまたではインフルエンザが流行しているようです
 
 
寒い時期は気をつけましょう(・∀・)b
 
 
 
さー2009年スタートですね
 
 
みんさんは初詣は行きましたか?
 
 
PENは久々に行ってきました (・∀・)
 
 
紅白歌合戦が終わって
 
 
ゆく年くる年が始まると同時に
 
 
近所の石手寺
 
 
0時までに間に合うかなーって思っていたら
 
 
石手寺の手前10㍍
 
 
 
 
A Happy New Year
 
 
残念ながら間に合いませんでした ( ´_ゝ`)
 
 
まー
 
 
どうでもいいかと思いながら
 
 
石手寺の敷地へ
 
 
夜店がたくさんあって祭りのようでした
 
 
そんな中
 
 
卒業生発見
 
 
 
 
しかも
  
 
 
 
 
夜店の店員かよ w
 
 
とりあず挨拶したら
 
 
天津甘栗袋一杯くれましたw
 
 
サンキュー (・∀・)b
 
 
新年早々良い事あったと喜びながら
 
 
境内へ
 
 
 
人生上手くできてます
  
 
 
良い事あれば悪いこともry・・・
 
 
 
なんですかこの人の山・・・
 
 
はっきり言って
 
 
人が多すぎて
 
 
どこに並べば参拝できるかも分らない h
 
 
 
とりあえず人波に身を任せ
 
 
っぽいところに並ぶ
 
 
 
あー
 
 
 
1時間コースだなぁーっと
 
  
 
待つ事が嫌いなPENですが覚悟を決めます
 
 
 
まー10分経過しても4㍍しか進んでないので
 
 
半ば諦め気味
 
 
しかも
 
 
並んだ場所が悪く
 
 
普通に直進してたら良かったと
 
 
新年後悔
 
 
 
でも何だかんだで
 
 
約1時間後には
 
 
めでたく参拝完了!
   
 
(参拝時間15秒)
 
 
恒例のおみくじ引いて
 
 
帰宅帰宅
 
 
 
死ぬほどかったけど
 
 
久々に元旦の初詣が出来たので良かった (・∀・)b
 
 
 
そんな感じでスタートした
 
 
PEN2009年
 
 
今年は楽しい年にしたいもんです
 
 
 
さー
 
 
本日も新年の記事が届いております
 
 
 
医療2年生担任
 
 
桑田先生です
 
 
文章から桑田先生の人柄?が
 
 
見えてきます!
 
 
さー早速いってみませう
 
 
どうぞー
 
 

 
 
みなさん、明けましておめでとうございます
 
 
今年もよろしくお願いします。
 
 
 
医療2年担当桑田です。
 
(*^。^*)キラ~ン
 
 
 
いやぁ昨年は、良い年でした~。
 
 
なんたって研修旅行
 
ヨーロッパに行きましたから
 
(だからか?)
 
 
 
パリは良いですよ~。また、行きたいところですね。
 
 
素晴しいのは勿論だけど
 
今回はちょっとびっくりしたことを書きます
 
 
 
なんとフランスでは
  

 
駐車している車に当てても
 
 
 
事故にはならないのだそうです!
 
 
 
だから、縦列駐車していて
 
 
いざ出ようとして出にくかったら
 
 
 
 
前後の車にぶつけて出るそうです
 
  
 
 
 
 
駐車するときもそう
 
  
入るスペースが自分の車より狭かったとしても
 
 
 
 
こじ開けて停めちゃうんですって!!
 
 
 
だから、車がボコボコ・・・
 
 
自分の車を大切にする日本人には
 
 
ちょっと考えられないですよね
 
 
 
洗車もほとんどしないそうですよ
 
(私もあまりしませんが)
 
 
 
運転も荒っぽいし
 
 
凱旋門のところは
 
 
大きな道路で12路線が入ってくるそうですが
 
 
 
信号が無いので
 
 
とても大変そうです
 
 
 
信号がないとみんな注意するから
 
 
逆に事故は少ないようですが 
 
 
もし事故をしたら自己責任という事らしいです
 
 
 
それから
 
 
 
意外と普段の料理は美味しくなかった!!
 
 
 
もちろん、有名レストランや評判のお店なら
 
 
美味しいと思いますが
 
 
 
デパート
 
街のレストラン
 
観光地のレストラン・・・

 
  
 
 
 
 

  
フツー。
 
 
 
食べる量も少なくなり
 
 
(それでたぶん人並み?)
 
 
 
日本では考えられないくらい歩き回り
 
 
空腹の状態で寝るということの繰り返しで
 
 
 なんと2キロ痩せてました!!
 
 
 
旅行ダイエット!!
 
 
やった~!!
 
 
ただし、実体験上
 
 
国内ではダイエットどころか
 
 
食が進んで逆効果ですぞ
 
 
 
空港まで出迎えに来て下さった
 
 
公務員科松村先生
 
 
 
第一発見者で
 
 
 
「あれっ?桑田先生、だいぶ痩せました?」
 
 
 
と言われました
 
 
それが、クリスマスお正月
 
 
 すっかりもとに戻ってしまい
 
 
 
また振り出しに・・・残念(T_T)
 
 
はたして、卒業式までにダイエットできるのか!!
 
 
 いや、そんな弱気でどうする!して見せます!
  
 
  
今年も良い年になるように頑張りまうぃっしゅ\(^o^)/
 
 
 
 

 
 
 
はい (・∀・)
 
 
ありがとうございました~
 
 
 
面白いですねー
 
 
パリってそんな街だったんですねー
 
 
他の車に当てても大丈夫ってw
 
 
そうなると
 
 
映画とかでガンガン停まってる車に当てて逃げるのは
 
 
 
法的にセーフなんですかね・・・・?
 
 
 
ってことはフランス人
 
 
 
そんな映画見ても面白くないんだろうね・・・
 
 
 
まさに日常茶チャメシゴト・・・
 
 
 
 
しかも料理がフツーってw
 
 
 
めっさ美味しいイメージがありますけどね
 
 
やっぱり日本人なら
 
 
 

 
 
 
味噌汁
 
 
 
なんですかねー
  
 
 
それにしても桑田先生自虐的というか
 
 
なんというか
 
 
 
是非、卒業式までに成功させてもらいたいですね
 
 
 
あと2ヶ月ですよー ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
さー
 
 
新年一発目はこのぐらいでー
 
 
 
それでは
 
 
 
コトヨロ ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓↓↓2008年の忘れ物
 

続きを読む

プロフィール

PEN

Author:PEN
O-haraブログの“元”管理者です
(・∀・)

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
過去の日記
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
