

魂のラフランだと思ってたらルフランだったよ・・・・

近所の下水(?)の臭いが
 
 
  
 
自宅の洗濯機を通じて
 
 
  
 
逆流して
 
 
 
 
下水処理場と化している
 
 
 
PENの家です
 
 
 
 
こんちくわ ヽ(`Д´)ノ

 
 
 
 
いやービックリですよ
 
 
 
 
家に帰ると
 
 
 
 
刺激臭が・・・
 
 
 
 

 
 
 

ここは別府かと・・・

 
 
 
いつぞやに別府温泉で嗅いだ
 
 
 
硫黄の香りが・・・
 
 
 
 
最初は洗濯機の汚れかなと思って
 
 
 
 
市販の洗剤で洗ってみるものの
 
 
 
変化なし・・・
 
 
 
 
最終手段として
 
 
 
洗濯機の水を排水するチューブ
 
  
 
 
あれを引っこ抜いて
 
  
 
 
 
排水溝にガムテープで蓋 (超原始的)
 
 
  
 
 
 
 
 
臭わない----ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
 
 
原因が見つかりました
 
 
 
完全に下水の臭いが逆流してます h
 
 
 
 
さすがに下水に温泉が湧いているとも思えず
 
 
 
 
どうにかせねばと・・・
 
 
 
 
市役所かマンションの管理会社に言えば良いんですかね?
 
 
 
 
とりあえず刺激臭から開放されて助かった・・・
 
 
 
 
ちょっと臭い話しになったので
 
 
 
話題を変えて
 
 
 
  
本日はこの話題を
 
  
 
 
 
 
エヴァ1
 
 
 
 
 
 
そう (・∀・)
 
 
 
エヴァンゲリオンです
 
 
 
 
みなさん知ってますよね?
 
 
 
 
起動戦士ガンダム
 
 
 
エヴァンゲリオン
 
 
 
 
なんて言うと
 
 
 
ガンダムファンに怒られそうですが・・・
 
 
 
 
まーエヴァンゲリオンについて少しだけ・・・
 
 
 
 
エヴァンゲリオンに出会ったのは
 
 
 
かれこれ10年以上前
 
 
 
大阪に住んでいた頃深夜に放送されていました
 
 
 
はっきり言って
 
 
 
途中から見たら意味わかりません
 
 
 
もっと言えば
 
 
 
最初から見ても・・・・
 
 
 
 
ですが10年以上経っても人気があって
 
 
 
未だに映画化されているのには理由があるんです
 
 
 
 
それは読み手
 
 
 
つまり観る人によって
 
 
 
エヴァンゲリオンの世界観が違っている
 
 
 
これにより色々な考えがあって
 
 
 
エヴァンゲリオンの世界
 
 
 
作者だけではなく
 
 
 
読み手も大きく広げているってことです
 
 
 
一つ一つの言葉や行動に意味があって
 
 
 
なんか最近良く使いますが
 
 
 
布石だらけです
 
 
 
 
見たい人は漫画もありますが
 
 
確か途中までしか発刊されてないはずなので
 
 
 
是非、アニメをレンタルして見てみましょう
 
 
 
若干原作とは違う部分も出てきますが楽しめるとは思います
 
 
 
 
さーそんなエヴァンゲリオン
 
 
 
基本的には敵から地球(仲間)を守るというコンセプトです
 
 
 
このというのが
 
 
 
 
使 徒
 
 
 
 
と呼ばれるもので
 
 
 
まー一種の怪獣みたいなもんです
 
  
カッコイイ怪獣って感じかな・・・ 
 
 
 
使徒とは簡単に言えば使者とでも思ってください
 
 
 
 
使徒とは
 
 
 
 
神様が地球に送り込んだ使者
 
 
 
って感じかな
 
 
 
何故、神様が地球を滅ぼそうとするのかは
 
 
 
アニメ見てくださいね ( ´_ゝ`)
 
 
 
 
そんなエヴァンゲリオンなんですが
 
 
 
色々な登場人物が出てくるんですが
 
 
 
PENが一番好きなのが
 
 
 
この方
 
 
 
 
 カヲル君
 
 
 
 
渚 カヲル
 
 
 
です
 
 
 
この人は登場する時
 
 
 
 
 
最後のシ者 
 
 
 
として登場します 
 
 
 
 
このPENの大好きなカヲル君なんですが
 
 
 
実は使徒なんですね(あー言っちゃった)
 
 
 
つまり敵
 
 
 
でも敵っぽくない行動とったりします
 
 
 
そんなカヲル君ですが
 
 
 

なぜ
 
 
 
最後の『使者』ではなく『シ者』なのか
 
 
 
これはカヲル君
 
 
 
 
  
最後の『死者』であり最後の『使者(使徒)』だからです
 
 
 
どうです深いでしょう?
 
  
 
 
でもモット深いんですよ
 
 
 
 
カヲル君の苗字に注目
 
 
 

 
 
 
これを分解すると・・
 
 
  
 
 
 

 
 

 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
ぉぉぉぉぉ (゜Д゜)
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
面白いでしょう?
 
 
 
 

 
 
 
 
まだ深くなるんです
 
 
 
 
最後のシ者
 
 
 
 
 
 
『最後』ってことは『終わり』ってこと
 
 
 
 
お わ り
 
 
 
  

これを五十音表で1文字ずらす
 
 
 
 
 
  
 
お わ り
 
 
 
↓ ↓ ↓
  
 
 
 
 
 
か を る
 
 
 
  
 
 
 

 
 
うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
 
 
 
(゜Д゜)
 
 
 
 
 
 
深い・・・深すぎる・・・
 
 
 
 
まー言葉遊びと言えばそれまでですけど
 
 
 
なんか凄いと思いません?
 
 
 
 
さー興味を持ったら
 
 
 
 
愛媛大原のオープンキャンパスに参加してから
 
 
 
VIDEO屋さんにGO!
 
 
 
 
ふぅ
 
 
 
愛媛大原のブログで書くことでは無かったような・・・
 
  
 
 
 
まー95%はPENの所有物みたいなブログだから
 
 
 
キニシナイっと
 
 
 さー記事が毎日のように届きますので
 
 
 
頑張って更新です
 
 
 
本日は公務員ビジネス科
 
 
 
渡部 慎二先生です
 
 
 
早速行きましょうー ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 

 
 
 
 
3月にクラス紹介をしたにもかかわらず
 
  
 
 
学生から反応がなかった
 
 
 
渡部です
 
 
 
 
こんにちは・・・
 
 
 
 
前回の記事もそうですが
 
 
ちょっと前から
 
 
 
 
イラストレーター
 
 
の練習をしています
 
 
 
最近は去年のイベントの写真を
 
 
イラストレーターホトショップで加工して
 
 
  
 
 
近々、こっそり7Fの掲示板を張り替えてやろう
 
  
 
 頑張っています^^
 
 
 
このブログを見てくれた方に一足早く
 
 
 
チョットだけお見せします
 
 
 
 
 
 
学園祭。
 
  
 
いかがでしょうか?
 
 
 
まだまだ未熟なのと色彩感覚のなさが・・・・
 
 
orz
 
 
 
来年の今頃にはもう少しましなものが作れるように頑張ります
 
 
では(^^)ノシ
 
 

 
 
 
はい 
  
 
ありがとうございました
 
 
 
イラストレイターとかフォトショップとかは
 
 
 
愛媛大原では無縁のものなので
 
 
 
使いこなすには練習が必要ですよね
 
 
 
少しでも新しい何かを身に付けようとする
 
 
 
向上心
 
 
 
これは大切ですよね
 
 
 
 みなさんも慎二先生を見習って
 
 
 
色々なことにチャレンジしてみましょー ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
 
まー色のセンスは・・・
 
 
 
 
PENも人の事言えないぐらい色音痴ですが・・・
 
 
 
 (´・ω・`)ノシ
 
 
 
 エヴァンゲリオンの豆知識募集してます
 
 
 
こんなのもあるよー
 
 
 
って方はコメント欄へお願いします ヾ(*゜∀゜)ノ


門田・谷口先生には先に謝っとこう。うん。

たくさんのコメント
 
 
 
ありがとうございます
 
 
 
コメント頂けるとしい限りです
 
 
 
コメント見て一人喜んでいるPENです
 
 
 
こんちくわ ヾ(*゜∀゜)ノ

 
 
 
 
ちゃんとタイトルを読んでくれてる人や
 
  
 
 
  
 
感想を書いてくれたり
 
 
 
 
  
 
 
自分が結婚できない悩みを書いてくれたり
  
 
 
 
 
 
 

 
  
 
 
結婚できないとは書いてなかったか・・・
 
  
 
 
 
捏造すみません
  
 
 
 
 
想像でモノ言っちゃだめですね
 
 
 
以後気をつけます
  
 
 
門田先生
 
 
 
 
さて
 
 
 
みなさんの自宅にも届きましたかね
 
 
 
定額給付金の手続き用紙
 
 
 
やっぱりGWには間に合わないようです
 
 
 
そして
 
 
 
やっぱり奥さんの口座に振り込まれるようですね・・・
 
 
 
旦那さん頑張れー (・∀・)
 
 
 
ちなみにPEN
 
  
 
 
 
全額嫁にあげました
 
 
 
1万2千円ぢゃPENの心は動かないぜー ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
(まー嫁にあげておいて、機嫌をとっておいて、そしてプレステ3あたりをガツンと・・・・)
 
 
  
 
 
 
 
はっ!(゜Д゜) 
 
 
 

ゲッホゲッホ・・・
 
 
 
危ない危ない
 
 
 
小松先生に言われた布石ですが
 
 
 
布石がばれたら本末転倒なんでね。。。
 
 
 
 
さー新年度も始まり新入生の皆さん
 
 
 
新社会人の卒業生は頑張ってますかね
 
 
 
来月は5月ということで
 
 
 
祝日が多いため
 
 
 
五月病になりやすいですね
 
 
 
仕事や学校で悩みがあったら
 
 
 
いつでもPENの所までいらっしゃーい ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
話を聴いてもらうだけでも全然違いますよー
 
 
 
ってことで
 
 
 
本日の記事へー
 
 
 
本日は
 
 
 
今後の季節にはちょっと厳しいかもしれません
 
 
 
大原一の
   
 
 
アノ先生です
 
 
 
早速どうぞー
 
 


 
 
皆さんこんにちは
  
 
 
  
「大原一熱き男」
 
 
谷口です
 
 
新入生の皆さんは新入生オリテから
 
 
約3週間が過ぎようとしてますが
 
 
新生活は慣れましたか?
 
 
 
大原は・・・・
 
 
 
やるときにはやる
 
 
 
 
遊ぶときには遊ぶ
 
 
 
メリハリのある学習を行っています
 
 
まっ自分の身をもって経験してるか・・・( ´_ゝ`)
 
 
 
いきなりですが
 
 
話は変わりますが
  
 
2-1、2-2クラスの新入生は
 
  
6月に実施される
 
 
日商簿記の合格
 
 
 
 
医療クラスの新入生は
 
 
7月に実施される
 
 
医療事務管理士技能認定試験の合格
 
  
 
 
 
 
さらに、公務員専攻科、公務員ビジネス科の新入生は
  
 
 
 
1年生模擬試験の合格を目指して
 
 
 
今、まさに今までに経験したこと無いぐらい
 
 
学習をする期間(引き剥がし期間)
 
  
真っ只中ですね
 
 
 
 
ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ
 
 
 
クラスガイダンスでもこの期間の重要性は
 
 
担任の先生から熱く語ってもらったと思います
 
 p( `o´ )q オッス!
 
 
実は私も大原の卒業生です
 
 
当然私も入学したときにこの引き剥がし期間を経験しました
 
 
でっ卒業後に振り返ってみると
 
 
 
あんなに大変だったこの期間が一番の良い思い出に残っています
 
 
 
大変やったけど楽しかったな~
 
 
年度年度で色んな引き剥がし期間があると思いますが
 
 
皆さんはこの期間をどんな思い出にするのかな?
 
 
卒業式で良い思い出として語るためにも
 
 
特にこの期間は担任の先生にだまされたと思って
 
 
歯を食いしばって
 
 
気合MAX
 
 
なにがあっても乗り切りましょう!!
 
 
それでは みなさんの健闘を祈ってます
 
 
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 はい
 
 
 
若干顔文字の使い方が違う気がしましたが
 
 
 
日本には表現の自由があるのでキニシナイ
 
 
 
まー
 
 
相変わらずですねー 
 
 
暑いというか
 
 
熱いというか
 
 
 
まー谷口先生の良いところです
 
 
 
PEN谷口先生10%でいいから
 
 
 
熱いものが欲しいですね・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PENさんも熱い心持ってるじゃないですかー
 
  
 

 
って励ましの声が聞こえてくる気がします
  
 
  
謝謝
 
 
  
 
谷口先生とは付き合いも長いので
 
 
 
毎回馬鹿にして
 
 
いじってますが
 
 
 
本心では尊敬してますよー
 
 
 
いやいや
 
 
 
昭和60年代のスポコンドラマから出てきたような先生だなぁっと
 
 
 
自分に持ってないものを持っている人は
 
 
 
十分尊敬できちゃいますよねー
  
 
 
 
 
まーPEN谷口先生一番尊敬できる点
 
 
 
 
 
今日書いた記事と
 
 
  
 
まったく同じ内容の記事を1年前に書いている
 
  
 
((((゜Д゜))))
  
 
 
 
 
ある意味凄いよね
 
 
 
PENには真似できませんよ
 
 
 
あらためて凄いねー
 
 
 
 
(´・ω・`)ノシ

あーベルトが嫌な人が付ける奴でしょ。

の木漏れ日が心地よい
 
  
 
4月の日曜日
 
 
 
絶好のドライブ日和ですね
 
 
 
 
こんちくわ
 
 
 
今日も元気に働いているPENです

 
 
 
 
いやー天気良いですねー
 
 
 
何で学校で仕事してるんでしょうねー
 
 
 
仕事は13時30分から
 
 
 
出社命令は
 
 
 
11時からー
 
 
 
 
 
 
早すぎだろヽ(`Д´)ノ
 
 
 
 
ってことで門田先生に物申したところで
 
 
  
 
暇な 時間を 潰す ために
 
 
 
記事の更新でも
 
 
 
本日も
 
 
 

 
 
 
久しぶりですねー
 
 
 
公務員科
小松先生の登場です
 
 
  
とりあえず行ってみましょう
 
 
 
さーどーぞー
 
 

 
 
 
 
大原新入生の皆さん
 
 
在校生の皆さん
 
 
県下高校生の皆さんこんにちは
 
 
 
 
公務員科小松です
 
 
 
 
尋常じゃなく長い期間
 
 
ブログに文章を乗っけていませんでしたが
 
 
久しぶりに投稿させていただきます
 
 
 
特にPENさんごめんなさい
 
 
 
  
いきなりですが本日は
 
 
 
「ミステリー○○」
 
 
 
についての思考をご披露いたしたく存じます
 
 
 
興味ある方だけご覧ください
 
 
  
 
 
 
「ある断片的な事象を把握し、不明な部分を推理する、想像する、仮説をたてる。」
 
 
 
 
これって好きな人にとってはめちゃめちゃ楽しい作業ですよね
 
 
でもって私の頭の中の日常的行為だったりします
 
 
 
それに笑いが伴うと言う事なし
 
 
 
 
話を本題に戻しますが
 
 
「ミステリー○○」
 
 
ってやつで私が最も好きなのはやっぱり映画です
 
 
 
 
もともと映画が好きですが
 
 
中でもこのジャンルは
 
 
 
「俳優の演技力」
 
  
 
「映像技術や潤沢な制作費」
 
 
 
だけではどうにもならない部分があります
 
 
それは
 
 
 
「原作と脚本の出来」
 
 
 
「監督のウデ」
 
 
 
ですね
 
 
 
 言い切る理由として
 
 
 
「小説」は読み手側の理解力、想像力(感情移入含む)
 
 
 
によって駄作傑作になりうるかもしれないが
 
 
映画はそうはいかないと考えるからです
 
 
 
そうです
 
 
 
2時間一本勝負。映像と字幕見たまんま。」
 
 
 
なのです
 
 
 
 
①「原作と脚本の出来」について
 
 
  
よくDVDケースの表に
  
  
 
「驚愕のラスト!」
 
 
 
「シックスセンスを超えるどんでん返し!」
  
 
 
 
「結末は人に絶対に言わないでください。」
 
 
 
などといった
 
 
 
 
 
安いキャッチコピー」
 
 
を見かけます
 
 
 
そういうことを製作者が書くということは
 
 
そのコーナーに足が向く人々がそういうことを期待している
 
 
ということを意味します
 
 
 
「まじでー!やられた!」
 
 
という感想を観た後に思えたら秀作
  
 
 
 
 
「なーんだ。やっぱり。」
 
 
という感想ならば駄作
 
 
 
ナンボほど巨額の制作費をかけようが
 
 
この点の感想は変えようがない
 
 
 
原作が優れたミステリー要素を含んでいるかどうか
 
 
 
ただそれだけ
 
 
 
「脚本家、脚色家」は絵のない原作を
  
 
 
映像を通してどのように効果的に伝えるかに尽力する
 
 
文章と映像は異なるものですから
 
 
スタッフロールにしか露出しない彼らの貢献度は実は非常に高いのです
 
 
 
 
 
②「監督のウデ」について
 
  
 
私も好きですが、うちの学生によく面白いと薦められる
 
 
 
火薬を使ってビルを豪快に破壊
  
 
 
時速150キロを超えるカーチェイス
  
 
 
ワイヤーを駆使したカンフーアクション
 
 
 
なんかが登場する
 
 
ジェットコースタームービー
 
 
と言われる映画は始まりから終わりまでハラハラドキドキ
 
(ん?死語?)
 
 
 
させられるものですよね
 
 
 
それと比べるとミステリーというジャンルの映画は
  
 
 
他の娯楽映画と比べると作り自体が非常に特殊で
 
  
 
 全2時間の内1時間半くらいは前フリです
 
 
 
下手すりゃ眠い
 
 
 
ここで質問
 
 
 
 
ミステリーと冠をうつための絶対条件
 
 
 
 
「布石」
 
 
 
という言葉ご存知ですか
 
 
 
先ほどの長い長い前フリ1時間半
 
 
 
この中に結末のヒントになるような台詞や描写を組み込むんです
 
 
 
それが「布石」
 
 
 
「布石を配置」する時の禁止事項
 
  
 
 
 
・100人中100人が気づかないような映像は駄目。
 
(布石にならない)
 
 
 
・逆に100人中100人が布石に気づき、全員が答えにたどり着けても駄目。
 
(布石が多すぎ又はわかり安すぎ)
  
 
 
・残り30分を観ないとわからない。
 
 
(布石が足らない。PENさんが好きな迷探偵○ナンがまさにコレ!
 
「謎はすべて解けた」とか「犯人はこの中にいる」って言った後に
 
新証拠が出るわ出るわ…。
 
○ナン君本人以外絶対にわかりませんから。
 
つまり迷探偵○ナンはミステリー漫画ではなくコメディ漫画として見ればよいかと…。)
 
 
 
 
これらの禁止事項に触れずに前半1時間半の間に
 
  
 
「絶妙な布石」
 
 
をうち、最後に大衆をあっと驚かせる為の映像を作り上げるのが監督の役割です
 
 
目立ち過ぎないように
 
 
埋もれないようにヒントを配置していき
 
 
観ている者に推理させ、飽きさせず結末までひっぱる
 
 
 
これは作品監督のウデ次第ですよ
 
 
以下は学生が観ても楽しいと感じられるであろう
  
 
 
秀逸ミステリー作品
 
 
 
・ユージュアルサクペクツ
 
 ユージュ
  
 
 
 
・プレステージ
 
 プレステ
  
 
 
 
・セブン
 
(これは説明がいるかな?うちの学生は今度授業で!)
 
 セブン
 
 
ぜひ観てみてください
 
 
 
感想聞かせてくれるとうれしいです
 
 
では!

 

 
 
 
 
はい
 
 
 
ありがとうございました
 
 
 
サスペンス=絶妙な布石
 
 
 
ということで
 
 

非常に分かり易く説明してくれました
 
 
 
まー
 
 
一ついえることは
 
 
 
サスペンス=ハズレが多い
 
 
 
ってことですかね
 
 
 
理由は小松先生も書いていたとおり
 
 
 
布石というか前置きが長くて
 
 
 
最後まで見ようと思えない
 
 
 
これでしょう
 
 
 
『間延び』ってやつです
 
 
 
つまり
 
 
 
『間延び』しやすいサスペンス?
 
 
 
どうにかしようとしたのが
 
 
 
古畑 任三郎
 
 
ですねー
 
 
 
三谷監督バンザイヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
 
いやー
 
 
 
サスペンス最後に真犯人が判明
 
 
 
古畑
 
 
 
最初に犯人が分かって
 
 
 
それをどう追い詰めるか
 
 
 
 
これなら間延びせず
 
 
 
かつ
 
 
 
古畑に感情移入すれば
 
 
 
サスペンスや推理が嫌いな人でも
 
 
 
名探偵気分に ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
トリックなんかは
 
 
 
一緒に考えれるので
 
 
 
全ての謎を解き明かす→本格的サスペンス
 
 
 
犯人が分かったうえでトリックを暴く→古畑、コナン
 
 
好き嫌いははっきりしそうですけどね
 
 
 
 

 まー最後にこれだけは言えますねー
 
 
 
 
 
人生ほどサスペンスに満ち溢れたものは無い
 
 
 
 
間違いない
 
 
 
 
(´・ω・`)ノシ
 
 
 
 

愛媛vs草津 温泉ダービー

筋肉痛でお悩みの
 
 
 
愛媛大原新入生諸君
 
 
 
こんにちわ
 
 
 
何もしてないのに筋肉痛
 
 
 
PENです
 
 
 
こんちくわ(・∀・)ノ

 
 
 
 
 
先日愛媛大原では
 
 
 
ウオークラリーがありました
 
 
 
朝10時頃から
 
 
 
道後村を巡るスタンプラリーなんですが
 
 
  
 
道後というなの松山市なので
 
 
 
距離的には30㌔オーバーでしょうか・・・
 
 
 
を登ったり
 
 
 
東の竹林を彷徨ったり
 
 
 
大変だっとは思いますが
 
 
 
この機会でクラスの友人とリレーション
 
 
 
作ることが出来たのではないでしょうか?
 
 
 
 
もちろん先生方も一緒に歩いたので
 
 
 
筋肉痛なのは学生も先生も同じですね
 
 
 
PENはスタート地点での
 
  
 
 
 
救護及び弁当管理
 
 
 
という名目の
 
 
 
 
独りで待機
 
 
 
 
という重大な任務をしっかりと遂行しました
 
  
 
 
 

 
みんなが松山の名所を巡っている時に
 
 
 
 
  
 
 
 
 

 
 こい
 
道後公園のコイと戯れ
 
 
 
 
 

 
 
 
みんなが道後村のスタンプを押している時に
 
 
 
 
 

 
 
  
  
 
 


信号  
 
信号が何秒で変わるかをカウントしたり
 
   
 
 
 
 
 
 


 
 
みんながクラスの友達と友情を深めている時に
 
   
 
 
 
 

 
 
 
 

 
はと1
 
道後公園のハトと友情を深め
 
 
 
 

 
 
 
怪我をする学生もおらず
 
 
 
思い出の1日となりました
 
 
 
 
そんな昨日の今日なので
 
 
 
参加した皆さんは身体のケアを忘れずにー
 
 
 
 
PENは心のケアを忘れずに・・・
 
 
 
 
 
さーハトコイが元気か気になりますが
 
 
 
今日の記事に参りましょう
 
 
 

 
 
久しぶりですかね
 
 
 
 
愛媛大原副教頭
 
 
 
久保先生の登場です
 
 
 
鬼嫁伝説
 
 
いや
 
 
 
 
 
鬼嫁実録を何度か更新しましたが
 
 
 
久々ですね
 
 
 
なにやら長文を書いてくれたようなので
 
 
 
頑張っていきましょう
 
 
 
それではどうぞー
 
 

 
 
 
皆さん、お元気ですか?
 
 
毎日鬼嫁に悩まされている久保が通りますよ
 
 
Penさんも妻帯者の苦しみを実感し始めた今日この頃ではないでしょうか?
 
 
 
さて、最近そんな鬼嫁から2泊3日で
 
 
 
 
 
解 放
 
 
される出来事がありました
 
 
 
私は10年くらい前まで静岡県富士宮市というところで働いていました
 
 
 富士宮市といえば
 
 
 
今は「富士宮焼きそば」
 
 
 
15年くらい前であれば
 
  
 
「○○○真理教」
 
 
で有名なところでした
 
 
ちなみに
 
 
 
「サ○ィアン」
 
 
がたくさんあった上九一色村は隣町です
 
 
私は富士宮市白糸の滝から車で5分
 
 
○○○真理教の総本部から車で5分
 
 
第7サティ○ンから車で20分という立地状況の
 
 
 
 
 
大原学園TAX・CPAカレッジ
 
 
 
というところで学生をしたり
 
 
教師をしたりしていました
 
 
 
大原学園TAX・CPAカレッジというところは
 
 
富士山の麓にある(要は山奥)
 
 
日本全国から公認会計士税理士になりたい人が
 
 
全寮制で山籠りをして仙人のように勉強をする
 
 
浮世離れした学校でした
 
 
私がいた頃にも○○○真理教の大事件が
 
 
ごくごく近所であったのですが
 
 
誰も気付かないというほど情報の全く入ってこないスゴイところです
 
 
 
そこに7年ほど住んでいたわけですが
 
 
その当時、一番仲の良かった友人がこの度
 
 
めでたく結婚することになりました
 
  
 
 

この友人とは、夜によく車2台でドライブに行きました
 
 
 
富士山五合目までのタイムトライアルをしたり
 
 
一般道×××㌔で激走したり
 
 
車で5分の白糸サーキットレーシングカートをしに行ったり
 
 
 
冬休みに実家に帰省したとき
 
 
神戸から冗談で迎えにきてと電話したらホントに迎えに来たり…
 
 
 
お互い勉強してねぇなぁ…
 
 
 
まあ、そんな友人の結婚式です
 
 
行かない訳にはいきません
 
 
 
が、一つ問題が
 
 
 
この友人、群馬県に住んでいます
 
 
 
当然群馬県結婚式があります
 
 
 
しかも群馬県でもほぼ新潟県
 
 
 
みたいな所に住んでます
 
 
東京まで飛行機で1時間半
 
 
そこから電車を乗り継ぎさらに3時間
 
 
最後にバスで30分
 
 
 
とおぉぉぉぉぉぉい!
 
 
 
実際には待ち時間もあるので合計7時間ほどかかりました
 
 
 
結婚式草津温泉のホテルであったのですが
 
 
着いた時には夜11時くらいで真っ暗でした
 
 
その日は温泉に浸かって
 
 
だだっぴろ~い部屋で寝ましたが
 
 
朝起きて窓を開けたら、あらびっくり!
 
 
 
 
ホワイトアウト
 
 
 
4月の初旬にも関わらず
 
 
 
一面、とは言えませんが銀世界!
 
 
 
最低気温2℃!
 
 
 
さぶっっっっ!
 
 
 
まぁ、ホテルの中でずっと過ごせるのであまり関係はないですが
 
 
 
山に行けばまだスキーもできるそうです
 
 
そんなこんなで他の友達もやってきて
 
 
富士宮軍団8名が集合しました
 
 
 
ちなみに年齢は私が一番下
 
 
新郎も私の4つ年上
 
 
 
要は一番下っ端!
 
 
 
懐かしいこの感覚!
 
 
 
いいようにイジリ倒されつつ結婚式会場へ到着しました
 
 
 
受付を済ませてテーブルを確認すると
 
 
 
A・B・C・D…X・Y・Z・1・2
 
 
 
テーブルの数がアルファベットで足りてない…
 
 
 
テーブルの数が多すぎて自分の席が見つからない
 
 
 
しかも主賓が
  
 
 
2世
 
 
少子化担当大臣 小渕優子衆議院議員
 
 
 
北朝鮮からミサイル飛んでくるかもしれないこの時期
 
(結婚式は4月4日)
 
 
に大丈夫なのか?
 
 
 
おなかの子供に影響はないのか?
 
 
さらに現役の衆議院議員かつ大臣に対して
 
 
 
新郎がタメ口&若干上から目線なんだが大丈夫なのか?
 
 
 ひょっとしてすごい人だったのか?
 
 
 
とか思いつつも、私たちのテーブルは
 
 
10年ぶり以上(15年ぶりの人とかも)に会う人達ばかりだったので
 
 
 
結婚式というよりも同窓会といった趣でした
 
 
 
ほとんどの人が税理士として第一線でバリバリ仕事もしているようで
 
 
 
なんか頑張らないといけないなという気になりました
 
 
 
そんな時、私の後ろでものすごい殺気を感じたので
 
 
 
振り返ってみると
 
 
 
SPに囲まれた少子化担当大臣小渕優子衆議院議員
 
 
 
テーブルに挨拶に来ていました
 
 
 
 
身長たかっっっ!
 
 
 
さすがにその後はすぐに東京に帰って行ったみたいでした
 
 
 
滞りなく結婚式が終わった後も同窓会継続!
 
 
  
 
 
お姉ちゃんがいるところに飲みにいくぞ!
 
 
 
 
と勢いよくホテルを出ましたが
 
 
寒い上にお姉ちゃんがいる飲み屋がない!
 
 
 
1時間くらい探し回った後
 
 
 
携帯でお姉ちゃんがいる飲み屋を検索したところ
 
 
 
「0件」!
 
 
 
なんじゃそりゃ!
 
 
 
という、道後温泉では考えられない状態でした
 
 
 
まぁ、無いものはしょうがないので
 
 
ホテルに帰って飲み直し
 
 
明け方まで飲んで話して
 
 
とても楽しい夜になりました
 
 
 
帰りは東京の友人と一緒に車で東京まで送ってもらいました
 
 
 
飛行機は最終便だったのですが
 
 
昼くらいに東京到着
 
 
 
暇だったので久しぶりに秋葉原を散策してみました
 
 
 
久しぶりの秋葉原メイドカフェのビラ配りの多いこと多いこと
 
 
 
秋葉原に来た目的はメイドカフェではなく
 
 
 
秋葉原ヨドバシカメラで投げ売りされているものを
 
 
買いに行く事だったのですが
 
 
とある売場でなんだか人だかりが
 
 
 
しばらく待っていると
 
 
 
売店の通路を普通に歩いてくるオレンジ色の変な人
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 hero
 
 
「レスキューファイアー1号」
 
 
だそうです
 
 
 
1号ということは2号3号もいるはずですが
 
 
 
なぜか一人ぼっち
 
 
 
レスキューファイアーとは
 
 
 
「地球を襲う恐ろしい災害から人々を守る、新レスキュー隊」
 
 
なんだそうです
 
 
 
しかし、この恰好、あまり足元が見えないらしく
 
 
 
ヨドバシカメラの店員さんに手をひかれて歩いてくる姿は
 
 
とても切ない
 
 
 
 
てか、火事になったら間違いなく逃げ遅れるだろ!
 
 
と思ったりしましたが
 
 
 
きっとこのコスチュームは
 
 
 
 
燃えない夢の素材
 
 
 
 
でできているんだろうと思うことにしました
 
 
 
消防官を目指している学生諸君!
 
 
 
ぜひハイパーレスキューを超える
 
 
 
 
 
 
 
レスキューファイアー
 
 
 
に入隊できるように頑張ってください!
 
 
 
 
そんなこんなで松山に帰って来ましたが
 
 
 
なぜか体中がカユイ
 
 
 
お風呂に入る時に確認すると
 
 
 
 
手や足や背中に湿疹が沢山!
 
 
 
どうやら硫黄分の強い草津温泉のお湯に
 
 
 
私の肌が負けたみたいです
 
 
 
要は、
 
 
 
 
「温泉に湯治に行って体を壊して帰ってくる」
 
 
と。
 
 
 
なんじゃそりゃ!!
 
 
 
 
いろいろ書きましたが草津温泉は良いところでしたよ!
 
 
 
草津良いとぉこぉ~一度ぉはぁ~おいで、ちょいなちょいなっと! 
 
 
 
 

 
 
 
はい 
 
 
 
長文ありがとうございました 
 
 
 

若干この記事を鬼嫁が見たらどう思うか気になりますが
 
 
 
 
 
まー妻帯者は独りの時間ってあんまり作れないですからね

 
 
気持ちは分からないではないですが
 
 
 
 
ハトコイPEN
 
 
 
 
これもどーかと
 
 
 
 
 まー
 
 
 
レスキューなのにファイアー
 
 
 
HEROよりはエエか・・・
 
 
 
(´・ω・`)ノシ

打倒!春眠!

平成21年度
 
  
 
愛媛大原簿記公務員専門学校
 
 
 
入 学 式
 
 
 
 
が本日挙行されました (・∀・)b
 
 
 
新しい1歩を愛媛大原に踏み出した
 
 
 
新入生を迎えて
 
 
 
大変素晴らしい式典でした
 
 
 
卒業まで一緒に頑張りませう ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
 
ということで
 
 
 
早速更新しているPENです
 
 
 
こんちくわ (・∀・)b

 
 
 
 
いやー良い天気ですねー
 
 
 
今年はかくなってから
 
 
 
風が強くなることもなく
 
 
 
穏やかな春なので
 
 
 
開花の早かった
 
 
 
今日の入学式まで咲き続けてくれました
 
 
 
やっぱり出会いの季節が似合いますねー
 
 
 
 
さてさて
 
 
 
今日は早速記事に参りましょう
 
 
 
 
桜色=ピンク?
 
 
 
ということで
 
 
 
愛媛大原1・2位を争う
 
 
 
 
ピンクが似合う?男の登場です
 
 
 
それではどうぞヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 

  
 
 
 
ボンジョールノ♪
 
 
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
  
 
 
 
 
 
愛媛大原吟遊詩人ことPで~す♪
 
 
先日、私共の学校では
 
 
入学オリエンテーションを無事終えました
 
 
今年の新入生
 
 
しっかりしていて素晴らしいというのが
 
 
オリエンテーションを終えての感想でした
 
 
私自身、新しく学生を受け持つ担任として
 
 
学生それぞれの就職先を確定させるまで
 
 
 
共に頑張っていこうと
 
 
 
改めて身の引き締まる思いを確認しました
 
 
 
今後学生には、勉学は勿論、行事や普段の学生生活を
 
 
 
大いにエンジョイしてもらいたいなぁ
 
 
 
というのが担任としての切なる願いであります
 
 
 
そして、私自身も学生と共にエンジョイして参りたいです。
 
 
 
エンジョイと言えば
 
 
 
先日卒業式を終えて担任をしていたクラスの学生を
 
 
 
全員社会に送り出していったのですが
 
 
 
食事会やカラオケ等々
 
 
 
大いにエンジョイさせて頂きました
 
 
 
ありがとうございます
 
 
 
今頃、それぞれにおいて新たなスタートを迎えているかと思います
 
 
 
いろいろと苦労等されるかと思いますが
 
 
 
その時こそ
 
 
 
見方を変えて仕事の楽しみというものを見出して頂いて
 
 
エンジョイしながら日々邁進して頂ければ嬉しいと感じます
 
 
 
卒業生の皆様方におきましては
 
 
学校付近に来られる時がございましたら
 
 
少しでもお寄り頂けると嬉しいです
 
 
 
お待ちしておりま~す♪
 
 
 
では、では。
 

 
 
 
はい 
 
 
 
ありがとうございました
 
 

そうですねー
 
 
 
今年の愛媛大原新入生
 
 
 
聴く姿勢が素晴らしかったと思います
 
 
 
これは将来が期待できそうですね
 
 
 
さー新入生はもちろん新社会人
 
 
 
4月といえば
 
 
 
 
 
 
春 眠
 
 
 
 
 
あまりのかさに眠気が襲ってくる時もあるでしょう
 
 
 
そんな時は
  
 
 
 
 
こちら ヾ(*゜∀゜)ノ 

 
  
 
 
 
 
エップワース眠気尺度 (何
 
 
 
 
これは全世界で利用されている
 
 
 
 
あなたの眠気を評価する方法
 
 
 
です (゜Д゜)
 
 
 
 
日頃眠いなーと思ってる方
 
 
 
実は睡眠障害の可能性もあったりするかも
 
 
 
しれません
 
 
 
その判断基準となる評価方法です
 
 
 
以下、8問出題されますので
 
 
 
それぞれに一番当てはまる番号をメモしていってくださいね
 
 
 
それでは
 
 
 
START!
 
 
 
 
第1問:座って本を読んでいるとき、居眠りをすることは
 
 
  絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3
 
 
第2問:テレビを見ているとき、居眠りをすることは
 
 
  絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3
 
 
第3問:人の大勢いる場所でじっと座っているとき(会議や映画館など)、居眠りをすることは
 
 
  絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3
 
 
第4問:他の人が運転する車に乗せてもらっていて、1時間くらい休憩なしでずっと乗っているとき、居眠りをすることは
 
 
  絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3
 
 
第5問:午後じっと横になって休んでいるとき、居眠りをすることは
 
 
  絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3
  
 
第6問:座って人とおしゃべりしているとき、居眠りをすることは
 
 
  絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3
  
 
第7問:お昼ご飯のあとに静かに座っているとき、居眠りをすることは
 
 
  絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3
  
 
第8問:自分が車を運転していて、数分間信号待ちをしているとき、居眠りをすることは
 
 
  絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3
 
 
 
 
 
さー
 
 
 
どうですかね?
 
 
 
以上8問で自分が選んだ番号を合計してみてください
 
 
 
 
 
当たり前ですが
 
 
 
合計がきいほど
 
 
日中の眠気が強くなり
 
 
 
逆になければ
 
 
日中の眠気は弱いということになります
 
 
 
 
また
 
 
 
総得点が11点以上の方は
 
 
 
 
 
何らかの睡眠障害の可能性があります
 
 
 
時間を見つけて専門医に相談してみましょう
 
 
 
 
ということで
 
 
 
簡単に眠気を評価しましたが
 
 
 
今度は
 
 
 
眠気を退治する方法のご紹介
 
 
 
一番有名なのが
 
 
 
 
 
カフェイン
 
 
 
ですね
 
 
 
 
これは珈琲紅茶に含まれている成分ですね
 
 
 
この効果は摂取後30分後かららしいので
 
 
 
少し眠気を感じた時には良いかもしれません
 
 
 
またカフェイン効果の持続時間
 
 
 
 
 
1.5時間~4時間らいと言われています
  
 
 
 
 
次は
 
 
 
 
 
 
キシリトール
 
 
 
に効果があるイメージがありますが
 
 
 
キシリトールは口の中で溶ける時に
 
 
 
口の中の熱を奪うので清涼感UPのようです
 
 
 
その結果として眠気が覚めるらしいですよ
 
 
 
 
続いては 

  
 
  
 
 
 
 
 
 
経 絡 秘 孔
 
 
  
 
 
アター (゜Д゜) 
 
 
 
 
 
 
 
 
つまり


 
 
ツ ボ
 
 
 
 
眠気を覚ますツボがあるんですって (゜Д゜)
 
 
 
 
1つ目のツボ
 
 
 
手の中指の爪の人差し指側の生え際の2㍉ほど下の『中衝』というツボ
 
 
 
2つ目が
 
 
 
手のひらの中央にあり、手を握った時に中指の先が当たるところの『労宮』というツボ
 
 
 
が有名らしいです
 
 
 
今一分かりにくいですが
 
 
 
眠たい時に押してみてはどうでしょうか?
 
 
 
 
 
そして眠気を覚ます
 
 
 
 
 
 
最大最強の方法が
 
 
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼 寝 
 
 
 
 
 
 
これに優るものは皆無です (゜Д゜)
 
 
 
 
 
まー仕事や学校があると厳しいので
 
 
 
普段から十分な睡眠時間をとりましょうね
 
 
 
 
それでは
 
 
 
愛媛大原一低血圧なPENでした ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
 
 
 
ちなみにPEN4点でした
 
 
 
 
 
低血圧バンザイヾ(*゜∀゜)ノ
 

踊る大捜査線の新作が見たいよ・・・

かいですねー
 
 
 
気付いたら満開だった
 
 
 
チラホラ緑色が見え出しました
 
 
 
を楽しめるのもあと少し
 
 
 
を満喫したいですね
 
 
 
やっぱりが最高に大好きなPENです
 
 
 
こんちくわ (・∀・)b

 
 
 
ということで
 
 
 
だいぶらしいというか
 
 
 
勢い余って初夏に突入しそうな気温ですね
 
 
 
そんなすごし易い季節ですが本日はこの話題
  
 
 
 
 
 
 
春の交通安全運動
 
 
 
が始まりました (・∀・)
 
 
 
全国で一斉にスタートする
 
   
 
 
 
 
 
春・交
 
 
 
今年は6日から15日までの期間で実施されます
 
 
 
そして愛媛県では
 
 
 
子供お年寄りの交通事故の減少を主目的として
 
  
 
 
アンダー80
 
 
 
 を目標に実施しているようです
 
 
 
記憶が確かなら昨年までは
 
 
 
アンダー100だった気がするので
 
 
 
一気に目標数値を向上させていますね
 
 
 
みなさんもパトカーが何も事件は起こっていないけど
 
 
 
赤色灯を回しながら走っている光景を
 
 
 
よく見るんじゃないですかね
 
 
 
あれも交通事故や犯罪防止に繋がっているんですよ
 
 
 
そんな赤色灯
 
 
 
皆さんの車やバイクに取り付けると犯罪なんですよ
 
 
 
実は赤色灯
  
 
 
 
 
緊急車両でなければ取り付けてはいけません
  
 
 
 
 
 
 
これは各都道府県の公安委員会の認可が必要です
 
 
 
しかも簡単に認可は下りません
 
アタリマエ
 
 
 
ですからパトカー救急車消防車ガス会社の車
 
 
 
ぐらいしか見かけませんよね
 
 
 
これら以外にもあるんですが
 
 
 
地方都市である松山市ではまず見かけないと思います
 
 
 
春の交通安全運動もスタートしているので
 
 
 
みなさんも安全運転に努めましょうー(・∀・)
 
 
 
さー本日はこの方
 
 
 
医療系2年生担任
 
 
田中先生です
 
 
キャピキャピ具合がどうなったか早速どうぞ
 
 
 

 
 
皆さんこんにちは(^^)/
 
 
年明け早々良い事がなく
 
 
 
 
凹み
 
 
気味でした(--)が・・・
 
 
 
やっと運気上昇中田中です☆
 
 
 
医療コースでは今週末いよいよ
  
 
 
 
『歯科・介護事務』
 
 
 
の検定があります!
 
 
 
始めは思うように点数が伸びなかった学生も・・・
 
 
 
 
答練で一気に点数あがりましたあ
 
(*^^*)ぃえい♪
 
 
嬉しい限りです♪
  
 
 
120%全員合格目指してあと少しっっっ頑張りましょう!!
 
(^O^)/
 
 
 
検定が終わればいよいよお待ちかねの春休みですょ
 
 
皆さん・・・☆
 
 
 
どうせなら検定日に自分で合格が分かってしまうような受験をして
 
  
 
 
 
”スッキリさわやかにフレーーっシュな気持ち”
 
 
 で
 
 
 
春休みを迎えよおぉぉぉぉ~~!!
 
 
 
えいえいえいえいおおおぉぉ~ヽ(^^)/
 
 
 

 
 
 
 
はい 
 
 
 
ありがとうございました 
 
 
 
相変わらずキャピキャピの文章で
 
 
 
田中先生らしい文章でした
 
 
 

 
 
 
この記事は3月25日に届いていたもので・・・
 
 


現在は検定も終わり・・・
 
  
 
 
春休みも終わろうとしている・・・・
 
 
 
 
ぁぁごめんなさい・・・
 
 
 
まぁ新学期は始まってないので
 
 
 
セーフかな・・・
 
 
 
 
ということで
 
 
 
新2年生の医療クラス
 
 
 
これからが本番です
 
 
 
インターンシップに参加して 

 
 
実際の病院を体験し
 
 
 
そして就職先の病院を決定し
 
 
 
 
 
 
 
内定を勝ち取る 
 
 
(・∀・)b

 
 
 
全員が年内に内定貰えるように田中先生には
 
 
 
頑張ってもらいたいもんです
 
 
 
さー
 
 
 
この記事をみた

 
 
警察官志望の学生さん
 
 
 
今のうちから警察官の志望動機予備知識
 
 
 
自分で調べて
 
 
 
引き出しを増やしておきましょう (・∀・)
 
 
 
それでは (´・ω・`)ノシ

桜散り、花粉舞い、そして中野が・・・

の季節到来ですね
 
 
 
毎朝ピンク色したを見ながら
 
 
 
通勤していますが
 
 
 
毎日元気をもらってます
 
 
 
やっぱりが大好きなPENです
 
 
 
こんちくわ(・∀・)b
 

 
 
 
いやーって綺麗ですよねー
 
 
 
淡い色が何とも言えません
 
 
 
ちょうど今頃が満開
 
 
 
これから散っていくと思うと儚いですが
 
 
 
 
 
その儚さもイイ (・∀・)b
 
 
 
早く散ってしまうからこそ
 
 
 
咲いているときが綺麗なんでしょうね
 
 
 
 
日本人に生まれて良かった良かった
 
 
 
さてさて
 
 
 
といえば出会いの季節
 
 
 
愛媛大原にも新入生がやってまいりました
 
 
 
そして入学式にもかかわらず
 
 
 
早くも授業がスタートです
 
 
 
公務員専攻科・2-1クラス・2-1クラス
 
 
 
この3つのクラスが本日4月4日から授業開始です
 
 
 
さきほどチラッと見に行ってきましたが
 
 
 
どの教室も初々しさが溢れてましたね
 
 
 
別に在校生が初々しくないという訳ではないですが・・
 
 
 
まー新入生も緊張していますが
 
 
 
授業に行く先生も実は緊張しています
  
 
 
 
 
その緊張感ギュッと胸にしまって
 
 
平静を装いながら立ち振る舞う
 
 
 
どこの先生でもそんなもんです
 
 
 
ですから初めて授業に行く時
 
 
 
先生は廊下でこんな感じです
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
蒼白  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
toratoratora
 
 
  
 
 
 
 
ゲホゲホ・・・
 
 
 
 
中野先生ありがとうございます (・∀・;)
 
 
 
 
ってことで新入生のみなさんヨロシクー ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
さー
 
 
 
画像加工に2時間もかかってしまいまして・・・
 
 
 
よほど暇なんだろうなとお思いのアナタ!
 
  
 
 
 
 
 
正 解
 
 
 
ゲホゲホ・・・
 
 
 
 

ブログ管理もちゃんとした仕事ですから!
 
 
 
 
ってことでようやく本日の記事へ
 
 
 
本日は学生課
 
 
永井さんです
 
 
 
それではどうぞー
 

 
 
広報担当 永井です
 
 
 
最近かなり花粉が飛んでいますね!
 
 
 私は花粉症です
 
(しかも発症してから
15年の大ベテラン!!)
 
 
 
まあ自慢することでもないですが
 
 
とにかく鼻がムズムズするし
 
  
くしゃみは出るし
 
  
目はかゆい
 
 
 
 辛い~
 
 
 
先日、桜の開花宣言がありましたが
 
 
春は別れ、出会い様々な思いが交錯する季節ですが
 
 
私にとっては一年間で最も苦手な季節なのです
 
 
季節の変わり目を感じる余裕もなく
 
 
早く花粉が飛ばなくなるのをマスクしながら
 
 
首をながくして待っている今日この頃であります
 
 
 
以前、私が日商簿記2の勉強に追われていると書きました
 
 
2月22日に簿記検定を受験して結果が出ました
 
  
 
 
 
 

 
なんと!!合格でした
 
 
(まあギリギリの合格でしたが・・・)
 
 

| ̄^ ̄* |ガッツポーズ

 

 

よかったです
 
 
 
前にも書きましたが、そこの学生さん、勉強するなら今!!
 
 
 
今回、自分が勉強してみて30歳を過ぎる
 
 
勉強ってこんなにも大変だと実感させられました
 
 
 
 
 
 
とにかく物忘れが激しかったです。!!
 
 
w( ▼o▼ )w オオォォ!!
 
 
 
 
 
 
くどいようですが学生さん、勉強するなら今ですよ~♪
 
 
 
めんどくさいけど今ですよ~♪
 
 
 
 
愛媛大原のオープンキャンパスに参加するなら今ですよ~♪
 
 
 
お待ちしています!!それではまた~
 
 

 
 
はい 
 
 
ありがとうございました
 
 
 
花粉症ですかー
 
 
 
PEN鈍感なので無害ですが
 
 
 
たまーにCMでスギ花粉が飛んでる映像を見ると
  
 
 
 
 
気分が悪くなりますね。。。
 
 
 
まーPENが大好きですが
 
 
 
花粉症の人にとっては
 
 
 
一番嫌いな季節なんでしょうね
 
 
 
もう少しで花粉も落ち着くんでしょうか?
 
 
目には見えないので何とも言えませんが・・・
 
 
 
とりあえず永井さんが言ってたように
 
 
 
若いうちしか勉強できません!
 

 
 
若いと思っているアナタ!
 
 
 
愛媛大原で頑張りませう ヾ(*゜∀゜)ノ

平成21年度スタートですね

4月1日
 
 
新年度スタートですね
 
 
 
新しい一歩は上手く踏み出せましたか?
 
 
 
入生・社会人・学年
 
 
 
しいことを始めるにはいい時期ですね
 
 
 
今年度は何を始めようか思案中のPENです
 
 
 
こんちくわ (・∀・)ノ

 
 
 
○○の方々は
 
 
 
長い長い一日だったのではないでしょうか?
 
 
 
一日お疲れ様でした
 
 
 
わが愛媛大原簿記公務員専門学校でも
 
 
 
新入生を対象とした
 
 
 
新入生クラスオリエンテーションが開催されました
 
 
 
予定開始時刻よりも15分ほど
 
 
 
遅れてしまいましたが
 
 
 
何とか開始し
 
 
 
 
河原学園の学園長の講話に始まり
 
 
 オリテ1
 
 
   
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・。
 
 
 
 
平成21年度の愛媛大原学生会会長
 
 
 
 
岡本君の挨拶
 
 
オリテ2
 
 
 
 
在校生代表として
 
 
公務員ビジネス科2年生 篠崎君の挨拶
 
 
オリテ3
 
 
 
 

 
 
無事(?)に開催することが出来ました
 
 
 
早速4月3日から授業が始まるクラスもありますが
 
 
 
入学時に持っている夢や目標を
 
 
卒業時には叶えているように
 
 
 
愛媛大原で一緒に頑張りましょう (・∀・)b
 
 
 
それでは
 
 
 
本日の記事に参りましょう
 
 
 
平成21年度はこの方からスタートです
 
 
  
公務員科高田先生です
 
 
 
踊る国語教師として今年度も期待されております
 
 
 
それでは早速
 
 
 
 
Check it out !!
 
 
ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 


 

あったかくなってきたかな~

 
って思ったら!
 

次の日にはトンデモナク寒かったりするこの季節

 
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
 
たかたんですヽ( ̄_ ̄)
 
 
 
国語教師なんですが、他の先生方の記事を見てみると
 
 
 
 
「・・・うまいこと書くな・・・」
 
 
 
って思ってしまいます
 
 
 
 
文章を書くと教科書っぽくなるので気をつけてはいたんですが・・・
 
 
 

なかなか巧くいきませんね

  
 

とりあえず絵文字とかいろいろ親しみやすさを演出してみたいと思います

 

 

 
さて先日
 
 
生まれてはじめて
 
 
 

異文化コミュニケーション

 

( >ω<)9

 

 

してしまいました

  
 
 
 
アメリカ出身のニコライで~す
 
 
ニコライ
 
 
  
━━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━!!!
  
 
 

身長190cmオーバーの超ナイスガイ

 

 

 

 
私の友人T君が日本に遊びに来ていたニコライを松山に呼んでくれました
 
( >ω<)9
 
 
 
 
平日にもかかわらずニコライと居酒屋に飲みに行くことになり
  
 
 

英語なんかほとんど話せない国語教師

 

 

 
不安を抱えて隣に座ったのですが・・・
 
 
 
 
・・・結構通じ合えるもんなんやぁ
 
 (〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
 
 
 
 
ニコライがゆっくり丁寧に
 
 
 
しかも簡単な単語で話してくれるおかげもあって
 
 
 
こちらが知っている単語をそれなりに並べただけで
 
 
 
言いたいことが大体分かる
 
 
 
出来ないかもという不安はありつつも
 
  
 
 
 
やったらやれた
  
 
 

何でもやってみるもんですね

 

 

 
ウチの学生も先日卒業式を終えて
 
 
\( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ
 
 
 
 
そして社会人
 
 
 
ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A ダイジョウブカナ?
  
 
 

うれしいようなさみしいような

  
 
 
そんな学生の皆さん
 
 
 
『なせばなる なさねばならぬ なにごとも ならぬはひとの なさぬなりけり』
 
 
 
 
これは江戸時代中期、藩政改革に尽力した
 
 
 
第九代米沢藩主の上杉鷹山です
 
 
 
 
何事も『挑戦』してみてください(≧∀≦)ノシ
 

 
 
 
 
はい
 
 
 
ありがとうございました
 
 
 
異文化コミュニケーションきましたね
  
 
 
 
 
ニコライ男前!
 
 
 
というか
 
 
 
外国人は皆男前なんじゃ・・・
 
 
 
 
普段見慣れないものは良く見えるんですかね
 
 
 
 
それにしても身長190㌢オーバーとは・・
 
 
 
いいですねー
 
 
 
うちの学校の先生にも少し分けてあげたいですね
 
 
 
 
そういえばPEN東京に行った時に
 
 
 
東京駅金髪の外国人の方に
 
  
 
 
 
 
ヴェーノ ヴェーノ
 
 
 
と尋ねられて・・・
 
 

 
 
四国松山から来たので分かりません
 
 
とも言えず

 
 
 
頑張ってヒアリングしてみるも
 
  
 
 
 
 
Veno Veno
 
 
  
 
 
 
Venoって何ですかー(´Д`;)
 
 
 
って思ってたたら
 
 
 
その外国人の方が1枚のメモを見せてくれて
 
 
 
そこにはこう書かれてました
 
 
 
 
 
 
 
 
Veno
 
(ウエノ)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンダ見たいんかい
 
ヽ(`Д´)ノ

 
 
 
 
半分切れ気味半分安心
 
 
 
路線図みながら切符買ってあげて
 
 
 
 
Thank You~♪
 
 
 
 
 
 
あー上野ってVenoなんだ・・・
 
 
 
と、生きた英語を習った感じに浸りつつ
 
 
 
PENもJRに乗るので
 
 
 
切符買って改札通って
 
 
  
 
 
 
 
 
金髪の外人さん襲来
 
 
 
 
 今度は乗り場が分からないっぽいので
 
 
 
山手線の上野方面行きの乗り場を
 
 
 
 
ジェスチャーで教えて
 
 
 
よーやく
 
 
 
嵐が去りました
 
 
 
 
それにしても高田先生の言うとおり
 
 
 
同じ人間なんですから何とかなるもんですね
 
 
 
 
松山も外国の方を結構見るようになったので
 
 
 
皆さんも外人さんに道を聞かれたら
 
 
 
 
とりあえず
 
 
 
身振り手振りで頑張りましょう
 
 
 
 
 
 
 
追伸
 
 
 
Venoの意味が分からずオロオロしてたとき
 
 
 
一瞬外人さんが見せた
 
 
 
 

 
 
  
 
ハズレか・・・
  
 
 
 
 
ッッ(゜Д゜)
 
  
 
 
 
 
 
みたいな目が今でも忘れられません (つД`)
 
 
 

きっとキノセイだと思いたい
 
 
 
(つД`)ノシ
プロフィール

PEN

Author:PEN
O-haraブログの“元”管理者です
(・∀・)

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
過去の日記
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
