

蠱毒

なかなか更新できず
 
 
 
申し訳ありません
 
 
 
この時期はどこもしいですよね?
 
 
 

 
  
 
相変わらずの
 
 
 
言い訳野郎PENです
 
 
 
こんちくわ (´∀`)y-~~ 

 
 
 
 
嫌ですねー言い訳野郎は・・・
 
 
 
冗談抜きで更新する時間が無かったんですが
 
 
 
まーみなさんには関係ない話
 
 
 
 
ということで久々の更新です
 
 
 
GWも終わってしまい
 
 
 
次の長期連休といえば夏休み・・・
 
 
  
 
遠いねー (つД`)
 
 
 
でもみなさんにはそれぞれ
 
 
 
目標があるはずです
 
 
 
小さな目標から大きな目標まで
 
 
 
達成できるように毎日頑張ろうじゃないですか
 
 
 
そして気がついたら
 
 
 
もう夏休みかよ (゜Д゜)
 
 
 
ってな具合になればいいですね
 
 
 
 
新型インフルエンザの感染が拡大しているようですが
 
 
 
先日洗剤を買いにレディ薬局に行ったら
 
  
 
 
 
店員さん全員マスク着用
 
 
 
しかも
 
 
 
かなり良さ気なマスク・・・
 
 
 
ちょっと異様な感じがしました
 
 
  
全員仮面ライダーみたいで・・・ 
 

 
洗剤やお菓子などの日用品を売っていても
 
 
 
  
 
 
されど薬局!
 
 
 
って感じでしたね
 
 
 
そしてレジで並んでいると
 
 
  
中年ぐらいのサラリーマンの方が
 
 
 
『マスクある?』
 
 
 
 
店員さんは即答で
  
 
 
 
 
『完売です』
 
 
 
 
(゜Д゜)
 
 
 
 
ちょっとびっくりしましたね
 
 
 
大阪兵庫なら完売も分かりますが
 
 
 
愛媛でも完売ですか・・・
 
 
 
そのわりにはマスクしてる人を見かけませんが・・・・
 
 
 
まぁ事前に買い揃えておこうという流れですかね
 
 
 
現時点での新型インフルエンザ
 
 
 
弱毒性といわれてます
 
 
 
ですから現時点の新型に感染しても
 
 
 
命に関わるというような危険性は低いでしょう
 
 
 
ですが
 
 
 
この新型インフルエンザ
 
 
 
人間の体内で変異を起こして
 
 
 
非常に強力な毒性を持つことが危険なのです
 
 
 
だから政府もウィルスを国内に持ち込ませたくなく
 
 
 
感染者を隔離したりしているんですね
 
 
 
みなさんも
 
 
 
普通のインフルエンザなんでしょ?
 
 
 
と、安易に考えずに
 
 
 
万全の予防策を講じておきましょう
 
 
 
さー本日の記事に参りましょう
 
 
 
毎回癒される文章を提供してくれるアノ方です
 
 
 
早速どうぞ ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 

 
 
この季節になるとどこからともなく懐かしい香りがしてきます
 
  
 
  
先日、家に帰り、車を降りると
  
 
 
 
この香りがしてきました
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
どうもこんにちは
 
 
 
 
中野です
 
 
 
 
みなさんにとって懐かしい香りってどんな香りですか?
 
 
 
 
僕にとって懐かしいこの香りの原因は
 
 
 
 
みかんの花です
 
 
懐かしきカホリ
 
 
 
 
僕の家は裏がみかん畑になっており
 
 
 
この頃になるとみかんの花が咲きはじめます
 
 
 
ちっちゃな子どもの頃からこの季節は
 
 
 
みかんの花の香りの中
 
 
 
で育ってきました
 
 
 
寒い冬が終わり
 
 
 
ぽかぽか陽気になってきたかと思えば
 
 
 
あたり一面、この香りに包まれます
 
 
 
 実は、この香りがなんだか懐かしいと気付いたのは
 
 
 
高校生の時です
 
 
 
国語の古典の授業で
 
 
 
「皐月待つ 花橘の香をかげば 昔の人の袖の香ぞする」
 
 
という歌が出てきました
 
 
 
『古今和歌集』
 
 
という中に出てくる有名な歌なのですが
 
 
これは訳すと
 
 
 
「5月を待つこの頃になると
 
 
柑橘の花の匂いがしてくるのですが
 
 
その昔付き合っていた方を
 
 
 抱きしめた時の袖の匂いを思い出すなぁ」
 
 
 
(訳が下手ですみません)
 
 
 
 
というなんだかせつない、胸がキリキリする歌なんです
 
 
 
どうです?
 
 
 
みかんの花の匂いを知ってる方は
 
 
 
なんだか分かる気がするでしょう?
 
 
 
 
せつないですなぁ・・・
 
 
 
 
それまでは当たり前のように何気なく匂っていただけだったのですが
 
 
懐かしい香りなんだと気付かされました
 
 
 
 かなり前のことになりますが
 
 
 
みかん畑で作業をしていた僕の父
 
 
 
「懐かしい香りやね」
 
 
というと、
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
「くさいやろが!!」
 
 
 
と言われました
 
 
 
確かに長時間この中で作業していると鼻に残って少しキツイかもです
 
 
 
いい香りも嗅ぎすぎたらダメになるもんなんですね(笑)
 
 
 

 
 
 
 
 はい
 
 
 
 
ありがとうございました
 
 
 
 実はPENもこの文章を読んで
 
 
 
みかんの花の香りって (・∀・)?
 
 
 
と全然分からなかったんですが
 
 
 
 その日の帰り道で近所の土手を通りかかった時に
 
 
 
 
 (゜Д゜)
 
 
 
 
このカホリだ (゜Д゜)
 
 
 
 
と思い出しました
 
 
 
 
すっかり忘れていたカホリ中野先生の言うとおり
 
 
 
非常に懐かしいカホリ
 
 
 
昔を思い出しました
 
 
 
 
PENの場合は中野先生の様に洒落たモノではなく
 
 
 
 
みかんの花カホリが思い出させてくれたのは
 
 
 
 
幼い時に捕まえた
 

 
 
 
 
アゲハチョウの幼虫の記憶・・・
  
 
 
 
 
無邪気に葉っぱごと幼虫をとって来て
 
 
 
嬉しげに虫かごに入れて
 
 
 
 
1ヶ月放置・・・・
 
 
 
 
ある時思い出し虫かごをあけると
 
 
 
みかんの花というかというか
 
 
 
醗酵したようなカホリが・・・・
 
 
 
 
無事にサナギになってくれてはいましたが
 
 
 
放置してしまったことを
 
 
 
幼いながら反省しました
 
 
 
そんな幼い頃の過ちを思い出させてくれた
 
 
 
カホリ
 
 
 
そして中野先生
 
 
 
アリガトウ (つД`)
 
  
 
 
 
できれば閉まっておきたかった・・・
 
 
 
 
 
まーその後もザリガニ数匹取って来て
 
 
 
水槽に入れて
 
 
 
 
 
一ヶ月ほう(ry・・・
 
 
 
どうなったかなんてここでは書けません

 
 
 
ぁぁぁぁ・・・・
 
 
 
 
子供って残酷ですね・・・
 
 
 
 
 
 
中野先生!
 
 
 
PENにとって『みかんの花のカホリ』
 
 
 
 
あまりにも残酷な記憶しか甦りませんでした
 
 
 
 
 
 切なくて胸がキリキリはしましたが・・・
 
 
 
 
 
 
せっかく綺麗な話しだったのに
 
 
 
 
汚してしまい申し訳ありません (つД`)
 
 
 
みなさんもPENみたいな記憶ありますよね?
  
 
 
(つД`)ノシ 

あいつは何処からでもやって来る!

チャリンコ
 
 
 
豪快に帰っていたら
 
 
 
思いっきり
 
  
 
 
飛んできたスズメ
 
 
 
正面衝突した
  
 
 
 
 
を持つPENです
 
 
 
 
こんちくわ(゜Д゜)ノ

 
 
 
 
スズメ大丈夫かな・・
 
  
  
 
安否は不明です・・・・
  
 
 
 
もちろんスズメの方の・・・
 
 
 
 

 
人間だろうが鳥類だろうが
 
 
 
余所見運転は事故のモトですね
 
 
 
みなさんも気をつけましょう
 
 
 
事故はどこから来るか分かりませんからね (・∀・)b
 
 
 
 
さてさて
 
 
 
大原では6月14日に施行される
 
 
 
日商簿記検定合格に向けて
 
 
 
2クラス設置しております
 
 
 
1つが2ヶ月で2級に合格しちゃおう ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
  
 
という2-2(ツーツー)クラス
 
 
 
 
もう一つが
 
 
 
2ヶ月で1級に合格しちゃおう ヾ(*゜∀゜)ノ
  
 
 
 
という2-1(ツーワン)クラス
 
 
 
 
どちらのクラスも答案練習期に入りました
 
 
 
 
朝9時30分から授業開始で
 
 
 
 
 
夜9時前後に終了・・・
 
 
 
 
ハードだ・・・ (゜Д゜)
 
 
 
 
でも全員が合格という同じ目標を持ったクラスなので
 
 
 
見た目ほど辛くはないんですよー
 
 
 
意外と楽しかったりします
 
 
 
まーこれは経験者しか理解できませんかね・・・
 
 
 
 
簿記クラスの皆さん頑張ってヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
 
さー本日の記事に参りましょう
 
 
 
本日は公務員科紅一点ですね
 
 
 
さっそくどうぞー
 
 

 
 
 
みなさんこんにちは!!
 
 
公務員ビジネス科松村です
 
 
  
今回は
 
  
 
世界のびっくり習慣&法律
 
 
を紹介します
 
  
 
 
アタックチャ~ンス
 
 
 
で有名な児玉清さんが司会をつとめる番組
 
  
 
 
『びっくり法律旅行社』
 
 
 
からわたしがおもしろいと思ったものを抜粋して紹介します
 
 
 
まずはウィーン
 
 
 
ウィーンといえば『音楽の都』
 
 
 
ウィーン少年合唱団なんかが有名です
 
 
 
この国では
 
 
 
 
“路面電車内で編み物禁止”
 
 
 
 という条例があります
 
 
 
これは急ブレーキをかけた際の
 
 
 
 
突き刺さり事故防止
 
 
 
だそうです
 
 
 
これを定めた理由は納得ですが
 
 
 
そんなに!!
 
 
 
という驚きが!!
 
 
 
電車の中で編み物
 
 
 
ウィーンの人はよっぽど編み物好きなのでしょうか…
 
 
 
禁止しないと編み物を止めることができない
 
 
 
 
お次はベネチア
 
 
 
『水の都』ベネチア
 
 
 
とても美しい街です
 
 
 
ここでは
  
 
 
 
“露出の高い服装禁止”
 
 
 
法律で定められています
 
 
 
これはベネチアという街自体が世界遺産になっているためで
 
 
 
自転車の乗り入れなんかも禁止されています
 
 
風紀を乱さないということでしょう
 
 
  
 
 
なので叶姉妹が自転車に乗ってベネチアを訪れる
 
 
  
 
  
 
これものすごく法律違反です!!
 
 
 
 
 
続きましてギリシャ
 
 
 
ギリシャといえばパルテノン神殿
 
 
 
(ロールスロイスのフロントグリルはこのパルテノン神殿をイメージしています)
 
  
 
 
 などの遺跡、彫刻が見所です
 
 
 
観光に行ったら写真撮影をすると思いますが
 
 
 
そのときに注意が必要です!!
 
 
 
ギリシャでは彫刻の横で
 
 
彫刻と同じようなポーズをとって写真撮影をすること
 
 
が禁じられています
 
 
 
これは古代ギリシャの人を
 
 
侮辱することになるからだそうですが
 
 
 
そういう人多いんでしょうね
 
 
 
ついつい同じポーズで撮りたくなってしまう
 
 
 
パシャ!!
 
 
 
 その瞬間警備員が飛んできて事務所に連行
 
 
 
フィルムを抹消されてしまいます
 
 
 
 
ギリシャにはもうひとつおもしろい法律があります
 
 
 
 
これは日本ではよく見かける光景…
 
 
 
なのに禁止!
 
 
 
 
みなさん買い物をしたときにレシートをどうしてますか?
 
 
 
受け取らない
 
 
もしくは
 
 
レジのレシートを入れる用の箱に返したりしてますよね
 
(もちろん受け取るという人もいると思いますが)
 
 
この行為がギリシャでは法律違反なんです
 
 
 
買い物をした際
 
 
 
売る側はレシート(=領収書)を発行
 
 
 
買う側はそれを受け取らなければならないという
 
 
 
法律が定められているのです
 
 
 
脱税防止のために厳しく取り締まられているので
 
 
 
旅行者も注意が必要です
 
 
 
 
 
 
 
マルサの女が飛んできます
 
 
 
 
こんな風に国によって法律は様々です
 
 
 
日本の常識が他の国では非常識
 
 
 
日本家屋に土足であがるくらいびっくりされます
 
 
最悪逮捕もありえます
 
 
 
みなさんも旅行に行く際は要注意!!
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マルサ  
 
 
マルサの女
 
 
あははははははははは>(゜∀゜*)
 
 
 
 
 
やべぇ・・・
 
 
 
 
松村先生面白すぎる hhh
 
 
 
 
突っ込みながら加工してました
 
 
はい
 
 
 
 
いやーそれにしても面白い法律というか条例あるんですね
 
 
 
さすが地理の先生です
 
 
 
しかし
 
 
 
マルサ・・・・
 
 
 
 
腹痛いよぉ・・・・h
 
 
 
 
職員室なので大声出せないのが尚辛いh
 
 
 
 
うん
 
 
 
うん
 
 
 
ギリシャには一生行けない気がしてきた (・∀・)
 
 
 
笑ってしまふ・・・・
 
 
 
 
 
次回作にも期待していますよ~松村先生!
 
 
 
 
ってことで
 
 
 
お腹痛いので5Fに行って笑ってきます
 
 
 
ヾ(*゜∀゜)ノシ
  
  
 
 
 
 
 
ただ びっくり習慣&法律紹介 だったのに・・・
  
 
 
 
 
習慣は (・∀・)?
 
 
 
アゲアシとってみたり・・・ ノシ
 

K先生の秘密日記

週末は真夏日のようです
 
 
 
地球温暖化なのか
 
 
 
地球の気まぐれなのか
 
 
 
判断できませんが
 
 
 
まだ5月ですよー
 
 
 
いのは嫌いじゃないですが
 
 
 
くなると出てくる
 
 
 

 
 
 
との戦いが始まるのかと思うと
 
 
 
若干げんなりPENです
 
 
 
こんちくわ ヾ(*゜∀゜)ノ

 
 
 
 
いですねー
 
 
 
25℃超えてるそうですよ・・・
 
 
 
盆地では30℃近いところもあるとかないとか・・・
 
 
 
室内での仕事がメインなので
 
 
 
そこまで気になりませんが
 
 
 
外で仕事している人は大変ですねー
 
 
 
先日ピーピー豆について
 
 
 
少し書きましたが
 
 
 
どうやら呼び方が色々あるようで
 
 
 
愛媛県の南予方面では
 
 
 
『しびび』
 
 
又は
 
 
『しびびー』
 
 
 
と呼ぶようです
 
 
 
調べてみると全国でも『しびび』と言う地域もありました
 
 
 
うちの学生に聞いてみたら
 
  

 
 
はっ?(・∀・)?
 
 
 
 
って顔されて存在すら知りませんでした・・・
 
 
 
なんか昔ながらの遊びが廃れていくのは悲しいですねー
 
 
 
PENの庭で 勝手に 育ってるピーピー豆
 
 
 
ごっそり収穫して授業しちゃおうかなー
 
 
 
でも
 
 
 
あれ鳴り出すとウルサイからな・・・・
 
 
 
まぁ何とかするか・・・・
 
 
 
さー
 
 
 
本日の記事に参りましょう
 
 
 
本日は愛媛大原が誇るスポーツマン!
  
 
 
 
高路先生の登場です
 
 
 
なにやら風の噂によると
 
 
 
中学生時代に
 
 
 
棒高跳び150㌢挟み飛びで飛んだとか・・・
 
  
 
 
さらに背面飛び
 
 
  
 
 
 
180㌢を飛んだとか・・・ 中学生ですよね・・・・
 
 
 
そして着地マットから外れて
  
 
 
 
後頭部を強打し3日間吐きまくったとか・・・
 
 
 
 
 
レジェンド達成ですね 
 
 
 
 
 
まー素晴らしいバネですね
 
 
 
そんなスプリングマン 高路先生の記事を
 
 
 
早速どうぞー
 
 
 
 

 
 
はい、ドーも
 
 
彼是久し振りの登場
 
 
『コーロ』です
 
 
ですねぇ
 
 
最近PEN氏が
 
 
「桜が好きだー!」
 
 
的なコトを言うてましたが
 
 
 
本当なんですかねぇ
 
 
 
いや、そーいえば昔・・・
 
 
「桜の写メ撮った」
 
 
的なコトを言われて見せられた気がするけん
 
 
好きなんかもしれんなぁ
 
  
 
あんなに【青】が好きやのに
 
 
 
【ピンク】てて・・・
 
 
おもろいなぁ
 
 
よくよく考えると
 
 
【青】い花って見掛けんなぁ
 
 
薔薇も品種改良で
 
 
よーやく【青】になったワケやし
 
 
 
 
 
で?
 
 
 
ってカンジやけど・・・
 
 
しかしワシは【緑】が好きじゃけ
 
 
 
<若葉薫る夏>がエエなぁ
 
 
まぁ
 
 
 
暑いんは大っっっ嫌いやけどね
 
 
かと言って
 
 
 
寒いんも大っっっ嫌いなんやけどね
 
 
総じて言えるのは
 
 
 
 
天邪鬼ってコトですなw
 
 
 
では
 
 
 
マタ逢ウ日マデ
 
 
 

 
 
 
 はい
 
 
 
 ありがとうございました ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
 
 まったくスプリングしてませんでしたが
 

 
 
まー彼らしい文章ですねー
 
 
 
 
というか青いバラって存在するの?
 
 
 
不可能じゃなかったっけ・・・?
 
 
 
と思ってググッテみると・・・
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
さささ  
 
  
 
開発に成功してるー (゜Д゜)
 
 
 
若干っぽいですが
 
 
 
ちゃんと青色の色素を含んだ青いバラだそうです
 
 
 
なにやら
 
 
 
遺伝子レベルでの開発に成功したようです
 
 
 
 
青色は一番好きですが
 
 
 
も大好きです
 
 
 
今は散ってしまってますが
 
 
 
その儚さ
 
 
 
儚い感じを演出する
  
 
 
淡いピンク色・・・
 
 
 
 
もー素敵過ぎです
 
 
 
ということで今年写メで撮った桜がこちら
 
 
 
 
桜咲く
 
 
 
石手川の河川敷の桜です
 
 
 
やっぱり儚い感じが素敵です
 
 
 
未だにPENの携帯の待ち受け画面だったりします・・
 
 
 
 
さー到来です
  
 
 
新しい待ちうけ画像でも撮りに行こうかな
 
 
 
お勧めあったら教えてくださいね
 
 
 
それでは(´・ω・`)ノシ

アブラムシ注意報

ゴールデンウィーク
 
 
 
しゅーりょー
 
 
 
 
あと3ヶ月頑張れば夏休みですね
 
 
 
 
長期休暇を目標
 
 
 
毎日頑張ったってイイじゃない
 
 
 
ってことで
 
 
 
 
休みの日は目覚めの良いPENです
 
 
 
 
こんちくわ ヾ(*゜∀゜)ノ

 
 
 
 
何で休みの日は目が覚めるんでしょー
 
 
 
もちろん今日は平日ですから
 
 
 
朝から低血圧がMAXです
 
 
 
 
みなさんGWどうでしたか?
 
 
 
まだGW中の人もいるようですが
 
 
 
カレンダーどおりなら終了ですね
 
 
 
PENは軽く南予方面ドライブに行ったぐらいですね
 
 
 
 
ETC付けてないので
 
 
 
というか在庫が無いようなので付けれないh
 
 
 
1,000円の恩恵も受けてません
 
 
 
秋のGWまでには装着したいですね
 
 
 
 
さーGWで更新出来なかったので
 
 
 
早速更新
 
 
本日は 
 
 
医療系桑田先生です
 
 
 
早速いってみませう
 
 
 
どうぞ ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 

 
 
 
新入生のみなさん
 
 
大原での生活にだいぶ慣れてきたでしょうか??
 
 
 
総合ビジネス科医療1年担任の桑田みゆきです
 
 
 
私は、季節の中で一番が好きです!
 
 
花粉症に悩まされようとも
 
 
 
 
 
固定資産税や車の税金を払うためにユーウツになろうとも
 
 
 
春が好きです
 
 
 
桜、菜の花、レンゲ草、つつじ、藤・・・
 
 
 
たくさんの種類の花が咲いて
 
 
色とりどりの景色を見ると気分もウキウキしてきませんか??
 
 
 
と、いう事で今回は1ヶ月ほど前に撮影したものですけど
 
(4月初旬)
 
 
 私の家の庭木を紹介しようと思います
 
 
  
 
 
スノーフレーク
 
 
まずは、「スノーフレーク」
 
 
 
可愛いでしょう?
 
 
 
すずらんに似ていますが、違うんですよ
 
 
 
すずらんユリ科ですが
 
 
 
このスノーフレークヒガンバナ科になります
 
 
 
白いフリルに緑色の斑点がアクセントになって可憐でしょ
 
 
 
 
 
ミツマタ  
  
 
次は、「ミツマタ」
 
 
ジンチョウゲ科で高さ1~1.5メートルに育ちます
 
 
 
枝が3本に分かれて出て来るところからこの名前がついたそうです
 
 
 
枝の先にこのように筒状の小花がかたまって咲きます
 
 
葉っぱが出る前に花だけが咲くので結構目立ちます 
 
 
黄色がもともとの色ですが
 
 
園芸種はオレンジ色なので
 
 
もっとゴージャスに見えるんですよ
 
 
そうそう
 
 
 
このミツマタは和紙の材料となりますが知っていましたか?
 
 
 
  
次は、珍しい種類で「香港ドウダン」
 
 
ドウダン①  
 
 私のお気に入りなので
 
 
別の角度から撮影した写真も見て下さい 
 
 
(*^_^*)
 
 
ドウダン②  
 
 
 
 これは、あんまり見たことないと思いますよ
 
(ちょっと、得意げ!!)
 
 
 
ピンと来ないと思いますがつつじの仲間です
 
 
下向きに咲いたピンクの花がまるでベルのようでしょう?
 
 
近くでみるとロウで出来たように艶やかでなめらかです
 
 
 
ホント、very pretty!!
 
 
 
この香港ドウダンは見た目よりずっと丈夫で
 
 
世話はあんまり掛かりません
 
 
このような、珍しい庭木は
 
 
植木市で買ったり
 
 
 
 
花木専門の通販カタログで注文します
 
 
  
 
 
 
 黄の基
 
 
 
次は、椿「黄の基(きのもと)」という種類です
 
 
白く見えますけど、薄黄色です
 
 
八重咲きで、大きい花で、ゴージャスです
 
 
 
椿も種類が多くて、集め出したらきりが無いんですけどね・・・
 
 
 
こんな、黄色の椿は珍しいんですよ
 
 
 
 
ラストは、もみじです
 
 
 
もみじというと、秋の紅葉が思い浮かぶかもしれませんが
 
 
 
もみじは春の「芽だし」の頃も楽しめるんですよ!
 
 
 
もみじは、種類が多く園芸種は400種類ほどあるそうですが
 
 
 
我が家は鉢植えで育てているのも多いので
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
100種類くらいあります
 
(これもちょっと得意げ!!(^^)v)
 
 
 
  
セイガイ  
 
 
これは清漄(セイガイ)といいます
 
 
ねえ~、真っ赤で可愛い葉っぱが出てきているでしょう?
 
 
 

ネグンドカエデ  
 
 
これは、ネグンドカエデ(ニュージーランドで作出された園芸種)の花です
 
 
 
もみじカエデの違いは
 
 
切れ込みの深い葉形の小さいものもみじ
 
 
 
 
切れ込みの浅い大型の葉形のものカエデです
 
 
 
 珊瑚モミジ
 
 
 
これは、枝が赤いので珊瑚(さんご)もみじといいます
 
 
このように、枝を楽しめたりします
 
 
他にも、春の「芽だ し」はクリーム色で
 
 
ピンク → 黄緑 
 
 
 
というように葉の色が変化していくのもあるし
 
 
葉っぱが面白く変形しているのもあるんですよ
 
 
 
植物を見てると、結構癒されますよ・・・(*^_^*)
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
100種類のモミジを育ててる・・・
 
 
 
 
桑田先生の趣味の深さに驚愕です(゜Д゜)
 
 
 
 
 何かを育てるって大変ですよね
 
 
 
ペットと植物はチョット違いますしね
 
 
 
PENの家の庭でも
 
 
 
ピーピー豆
 
 
が大量に 生えて 育てています・・・・
 
 
 
ピーピー豆って分かりますか?
 
 
 
正しくはカラスノエンドウとう名前のようですが
 
 
 
こちらです ↓
 
 
ピーピー豆  
 
ちょっと分かりにくいですが
 
 
 
松山には群生してますね
 
 
 
都会の方では見れないようですが・・・
 
 
 
この豆はちょいと加工すると
 
 
 
かなりの音が出るになります
 
 
 
ピーピー♪
 
 
 
だからピーピー豆・・・ (安易
 
 
 
今時の子は作り方はもちろん
 
 
 
ピーピー豆も知らないんですかねー
 
 
 
PENの家に大量に群生しているので
 
 
 
昨日の昼間ピーピー鳴らしてました
 
 
 
みなさんも是非チャレンジしてみましょう
 
 
 
作り方はネットで調べれますが
 
 
 
PENに聞いてくれれば教えますよ ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
ただ一点が・・・
 
 
 
 
このピーピー豆
  
 
 
 
 
危険なほどアブラムシが湧いています
 
 
 
豆を取るときは
 
 
 
アブラムシのついていない
 
 
より太い豆を選ぶのが
 
 
 
安全かつ綺麗な音をだす秘訣です
  
 
 
 
 
間違ってもアブラムシを食べないでね (゜Д゜)
 
 
 
アブラムシを食べるのはテントウムシだけですからー ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
上の写真にもテントウムシが写ってますが
 
 
気付きましたか?
 
 
 
やっぱり自然で遊ぶのも素敵だなーと思ったPENでした
 
 
 
(´・ω・`)ノシ
プロフィール

PEN

Author:PEN
O-haraブログの“元”管理者です
(・∀・)

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
過去の日記
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
