

クーラー発明した人にノーベル賞を贈るべきだ y/n?

明日から
 
 
 
お盆休みに突入ですかね?
 
 
 
明日からの4連休
 
 
 
予定が全くないPENです
 
 
 

こんちくわ ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
 
会社によっては既に休みの所もあるようですね
 
 
 
今朝出勤してくると
 
 
 
勝山通りの車の量がめっさ少なかったです
 
 
 
 
さてさてが好きなPENですが
 
 
 
今年のはどこにも行く予定がありません
 
 
 
のんびり高校野球でも観戦しようかな
 
 
 
もちろんクーラーの効いた部屋のTVでね ( ´_ゝ`)
 
 
 
 
せめてどっかには行きたいんですが
 
 
 
ピンとくる場所もなく
 
 
 
とりあえずクーラーの効いた場所にいることは間違いなさそうです
  
 
 
 
どことは言いませんが・・・
 
 
 
 
ということで愛媛大原も 
 
 
 
明日13日から16日まで
  

 
閉館日となっています
 
 
 
学校閉まってますので御用の方は17日以降でお願いします
 
 
 
 
今日は連休前で  なので
 
 
ゲホゲホ・・・
 
 
 
少し長めに(真面目に)書こうと思います
 
  
 
 
 
この時期がくると毎年考えさせられるのが
 
 
 
戦争です
 
 
 
戦争を知らない子供たちというか
 
 
 
大人たちも増えてきた近年
 
 
 
戦争の悲惨さは映画や本などを通じてしか知ることが難しくなっています
 
 
 
もちろん戦争が見たい訳ではなく
 
 
 
今後戦争なんぞしてもらいたくない訳で
 
 
 
そのためには過去の経験を活かさないといけないと思います
 
 
 
今日の愛媛新聞
 
 
 
愛媛県出身特攻隊の飛行機で亡くなった方の
 
 
 
遺書が載っていました
 
 
 
日頃は明るく楽しい人柄だった人とは思えないほど
 
 
 
重たい文章であり
 
 

冷たい文章でした
 
 
 
 
日付は終戦のたった3か月前
 
 
 
もう少し待てば戦争は終わってたのに・・・
 
 
 
未来を知っているPENとしては
 
 
 
心が痛みました
 
 
 
戦争とは
 
 
 
実際に戦争で亡くなった人だけではなく
 
 
 
生き残った人や
 
 
 
その後の子孫まで
 
 
 
痛みが伴うものなのだと実感しました
 
 
 
 
近々『蛍の墓』がTVで放映されます
 
 
 
今年もですが
 
  
 
あまりにも悲しすぎて見ることができません
 
 
 
皆さんも年に1回でいいので
 
 
 
戦争と平和について考えてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
 
 
はい
 
 
 
ちょっと重たーくなってしまいましたね
 
 
 
でも大事なことかなと思ったので書いてみました
 
 
 
色々な考え方の過程があるとは思いますが
 
 
 
答えはひとつだと思います
 
 
 
 
さてさて、この重たくなった空気を変えてくれる先生は
 
 
 
愛媛大原にはたくさんいます ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
その中でも最強を誇るのはカレだけでしょう
 
 
 
早速いっちゃいましょうー ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
どうぞぉ~
 
 
 

 
 
 
 
 皆々様、お元気にしておりますか?
 
  
 
 公務員科中野です
  
 
 
 
 
さあさあ、いよいよビッグイベントの日が刻々と近づいてきましたよ!!
  
 
 
 
 
 
6月27日は年に1回の健康診断の日!!
 
 
 
 
僕にとっては「審判の日」なのです
 
 
 
 
歳月のたつのは早いもので
 
 
 
昨年健康診断をしてから
 
 
 
(当然、血のにじむようなダイエット?を行いましたよ)
 
 
 
来年こそは直前対策をすることのないように
 
 
日々気をつけようとしていたのですが
  
 
 
あまり何もしないままに
 
 
 
この「審判の日」が来てしまいそうです
 
 
 
 しかし、まったく何もしなかったわけではありません
 
 
 
ダイエットも兼ねて登山をはじめたことは以前にもお話したと思います
 
 
 
始めたきっかけはダイエットだったのですが
 
 
今ではすっかり趣味の一つになっています
 
 
 
きっかけは色々でいいんですよね!!
 
 
 
そういうこともあり
 
 
6月13日に皿ヶ嶺に登ってきました
 
 
 
今回は東温市上林ルートで登りました
 
 
 
実は7月になると途中の「水の元」という所で
 
 
 
そうめん流しを楽しむこともできます
 
 
 
ちょうどその準備をされていました
 
 
 
次回登る時はぜひべてみたいです
 
 
 さて、1時間30分ほど登ると竜神平というキャンプ場に到着します
 
 
 
キャンプ場
 
 
 
 このキャンプ場には愛媛大学の小屋
 
  
(通称:愛大小屋)
 
 
もあります
 
 
緊急避難用などで使用することもできます
 
   
 
いい景色
 
 
 
どうですか?いい景色でしょう??
 
 
登山はダイエットにもなるし
 
 
なにより自然の中でお弁当をべて
 
 
ボーっとすることができます
 
 
 
これってめちゃくちゃ幸せですよね!!(笑)
  
 
 
あともう一つ
  
 
山のトイレ
 
 
駐車場のトイレ入り口に置いてありました
 
 
見つけた時、思わず心がほんわか温かくなりました
 
 
登った時に普段何気なく使っていたトイレ
 
 
このようにトイレ掃除されている方がいるんですね
 
 
感謝して使わせていただきました
 
 
お山はみんなの力で守られているから
 
 
僕らは楽しい登山ができるんですね
 
 
 
どうもありがとうございます
 
 
 
書きながら心が温かくなってきたところで今日はお開きにします
 
 
 
それでは!!
 
 
 

 
 
 はい 
 
 
 
ありがとうございました
 
 
さすが中野先生ですね (・∀・)
 
 
 
ダイエットの直前答練から始まり
 
  

そうめん
 
 
 
お弁当
 
 
 
そして
 
 
 
トイレ
 
 
 
 
人間が生きるための流れが表わされていますね
 
 
 
ダイエットという生きる目標を持ち
 
 
 
最低限(?)の食事
 
 
 
適度な運動
 
 
  
 
 
そして終着・・・
 
 
 
 
さすがです・・・
 
 
 
 
さて以前にも書いた気がするんですが
 
 
 
 
流れてくるそうめんを食べるのは
 
 
  
 
 
流しそうめんだろ ヽ(`Д´)ノ
 
 
 
って・・・
 
 
  
 
あなたは
 
 
 
流れてくるそうめんを食べる
 
 
  
 
流しそうめん派?
 
 
  
 
 
 
そうめんを流して(追いかけて)食べる
 
  
 
 
  
そうめん流し派?
 
 
 
 
実家に帰省した時の宿題です
 
 
 
 
それでは良いお盆休みをお過ごしください
 
 
 
 
(´・ω・`)ノシ 
 
 
 
 
 
あっ・・・
 
 
 
 
 
中野先生のジャッジは・・・
 
 
 
 
アウト? セーフ?
 
 
 
 
気になります・・・・

Vacances d'été ヾ(*゜∀゜)ノ

昨日は三津浜花火大会
 
 
 
 
中止になってしまいましたね
 
 
 
 
どうやら23日延期だそうです
 
 
 
 
危うく花火大会に行きかけてたPENです
 
 
 
こんちくわ ヾ(*゜∀゜)ノ

 
 
 
 
いやー8時ぐらいは雨降ってなかったんで
 
 
 
花火見に行こうか悩んでたんですが
 
 
 
 
空を見上げると
 
 
 
 
花火ではなく空がピカピカ光ってる
 
 
 
 
これは・・・・

 
 
 
 
ってことで家で映画みてました
 
 
 
 
 
まぁ人混み嫌いなんで喜んでたら
 
 
 
どうやら延期らしい・・・
 
 
 
まぁ23日は晴れるといいですね・・・ ( ´_ゝ`)
 
 
 
 
 
さて巷では夏季休暇に突入した社会人の皆さんがいるようです
 
 
 
 
愛媛大原の先生方も約半分が今日からお休みです
 
 
 
まーこうやって更新しているわけですから
 
 
 
PENは普通に出勤です ( ´_ゝ`)
 
 
 
 
みなさんは何時からお休みですか?
 
 
 
美味しいものは最後に食べるPENは
 
 
 
 
 
夏季休暇は8月末にとってます
 
 
 
みんなが夏季休暇が終ってゲンナリしているときに
 
  
 
 
 
夏季休暇突入 ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
なんか性格でますね・・・
 
 
 
 
さてたまった記事を一日でも早く公開するのが
 
 
 
現在の最優先事項なので
 
 
 
早速いきませぅ ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
本日は
 
 
笑いの才能は超一流?
 
 
 
今後の成長に期待大のアノ方です
 
 
 
早速どうぞ ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 

 
 
みなさんこんにちは!!
 
 
ここのところ暑い日が続いていますがバテていませんか?
 
 
午前中の授業はしゃきっとしている学生ですが
 
 
この暑さのせいか午後になると
 
 
 しな~っとしています
 
 
 
まるで植物のよう
 
 
  
 
公務員科夏が試験本番なので
 
 
 
2年生&専攻科は夏休み返上で試験にあたります
 
 
 
 
夏休みなしっっ!!
 
 
 
しかし、世間一般としては夏といえば夏休み!
  
 
 
 
そこで、今回は世界の夏休み&夏の過ごし方を紹介します
 
   
 
 
 
まずはフランス
 
 
 
フランス語で夏休み
 
  
 
“ヴァカンス デテ”
 
 
と言います
  
 
 
フランス人にとってヴァカンスは
1年の中で最も重要なイベントです
 
 
2~
4週間とかなり長いお休みをとります
 
 
この間何をして過ごすかと言うと
 
  
 
 
 
とにかく肌を焼きます
 
 
 
おもいっきり焼くことに専念します
 
 
 
肌を焼くのにそんないきごまなくても
 
 
と思うかもしれませんが
 
 
フランスは日本と違って太陽がサンサンと降り注ぐことが珍しいので
 
 
肌を小麦色にするのにも一苦労
 
 
 
太陽に対する憧れもすごいものがあって
 
 
フランスではこんがり焼けた肌がステータス
 
 
 
 
 
美白グッツなんてものはフランスには存在しません
 
 
 ないものねだりなんですかねぇ~
 
 
 
 
次はフランスのお隣、スペイン
 
 
 
スペインフランスに比べてだいぶ南にあるので
 
 
夏はありえないぐらい暑いです
 
 
 夏の気温は
35~40
 
 
ひどいところだと
50くらいになるので
 
 
 
夏は働く意欲まるでなし
 
 
 
そこで夏だけの特別勤務時間が存在します
 
 
 
通常午前中
8時からだいたい13時くらいまで働いて
 
 
 
昼休み
3時間(!)
 
 
 
午後は
16時から19時くらいまで働きます
 
 
 
この時点で昼休み
3時間ってどんだけ休むんだよ!
 
 
 
っとつっこみどころ満載ですが
 
 
 
これが夏は
8時から15時まで働いて終了となります
 
 
 
仕事は午前中で終わらせて、午後はビーチで過ごしたり散歩をしたりというわけです
 
 
 
そうこうしていると夏休みがやってくる
 
 
夏休みは夏休みで別にあるんですねぇ
 
 
 
今すぐスペインで暮らしたい、そんな気分です
 
 
 
では次は日本のお隣韓国
 
 
 
韓国の企業は日本の企業よりお休みが少ないので、
 
 
夏休みという夏休みがありません
 
 
そこで韓国は夏の風物詩的な食べ物を紹介します
 
 
 
まずはサムゲタン(参鶏湯)
 
 
 
これはひな鳥のお腹もち米高麗にんじんナツメ薬味を詰めて煮込んだもので
 
 
 
日本で言うウナギのような夏ばて解消料理です
 
 
 もうひとつ驚きの夏ばて解消料理があって
 
 
 
 
心臓の弱い方&愛犬家のみなさんは遠慮願います
 
 
 
 
それがボシンタン(捕身湯)
 
 
 
 
ずばり犬鍋です!!
 
 
 
 
また漢字がリアル!
 
 
 
捕 身 湯
 
 
 
なにを捕まえちゃったんだか
 
 
 
韓国では高級料理だそうです
 
 
まぁ、日本人がくじらを食べたり
 
 
馬刺しを食べたりするのも
 
 
 
外国人からすると信じられない!
 
 
 
と非難されているので、お国柄ですな
 
 
 
韓国には日本のかき氷のようなデザートもあって
  
 
 
パピンスといいます
 
 
 
かき氷の上に練乳、あんこ、フルーツ、白玉、アイスクリームがトッピングされています
 
 
 
とってもおいしそう!
 
 
 
しかし、これを韓国の人は
 
 
 
ぐじゃぐじゃにかき混ぜて食べます
 
 
 
 
 
ちょっと混ぜるとかそんなレベルじゃないんです!
 
  
 
 
 
もうぐちゃぐちゃのぐ~ちゃぐちゃ
 
 
 
かき混ぜ後はまるであんこ汁
 
 
 
得体の知れない食べ物
 
 
  
 
いや、飲み物と化しているそうです
 
 
 
 
さていかがでしたか?
 
 
 
世界各国の夏休み&夏のすごし方
 
 
 
やっぱり日本の夏がいいですね
 
 
浴衣着て打ち上げ花火を見ながらかき氷を食べる
 
 
 
最高です!!
 
 
 

 
 
 
はい 
 
 
 
ありがとうございました ヾ(*゜∀゜)ノ 
 
 
 
またしてもグローバルな情報でしたね
 
 
 
さすが地理の先生
 
 
 
 
そしてところどころに出てくるコメントが
 
 
 
笑の才能を感じさせますね (・∀・)
 
 
 
しかし
 
 
お国柄ってのはあるもんなんですね
 
 
 
食文化が違うとかは分かりますが
 
 
 
夏休みも違うんですね
 
 
 
 
PEN
 
 
 
ずっと夏休みが・・・
 
 
 
 
将来はオーストラリアに移住したいなぁ・・・
 
 
 
 
英語喋れないけど・・・
 
 
 
 
まぁ
 
 
 
今年の日本の夏は
 
 
 
 
 
ゲーム三昧の人ばかりでしょうね・・・
 
 
 
 
PENもその一人
 
 
 
(´・ω・`)ノシ

JAM?Jungle? Did not!

社会人になってから
 
 
  
 
120%
 
  
 
 
一番勉強しました

 
 
  
 
 
なんとか勉強も終わったので
 
 
 
 
忘れたふりしていた
 
ゲホゲホ・・・ 
 
 
ブログを更新ですね

 
 
 
 
コメントくれたり
 
 
 
心配してくれた方
 
 
 
 
ありがとう&ごめんなさい
 
(つД`)
 
 
 
 
 
暑いですが生きてますヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
 
 
これからひっそりと更新続けます
 
 
 
 
あー
 
 
 
 
名乗ってなかったな・・・
 
 
 
 
 
試験前夜に緊張して2時間しか眠れなかった
 
 
 
 
小心者のPENです
 
 
 
こんちくわ ( ´_ゝ`)
 
 
 
 
久々に寝付けませんでした
 
 
 
 
小学生の遠足前夜みたいな感じですね
 
 
 
 
まー年に1回しかない試験ですから仕方ないです。ハイ。
 
 
 
 
 
 
さー気づけば
 
 
 
もとい
 
 
 
予想通り記事はまっているわけで
 
 
 
 

必然的に
 
 
 
 
タイムラグが激しい訳で・・・
 
 
 
 
まー記事を捨てるほど人間腐ってないんで
 
 
 
当分謝りながら更新します
 
 
 
 
それでは早速
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
申し訳ありませんでした
 
(泣)

 
 
 
 
 
6月末に届いていた桑田先生の記事を
 
 
 
 
今更どうぞー
 
 
 

 
 
みなさん、こんにちは~
 
 
医療1年担任の桑田です
 
 
 
今日、医療1年生初めての医療検定を受検しました!!
 
 
 
3週間の答練を乗り越え
 
 
その成果をクラス全員が出してくれたものと信じています
 
 
 
次は、更にステップアップをして
 
 
 
「医療事務管理士」検定試験
 
 
 
に向けての答練が7月から再びはじまります
 
 
 
 しかし、その前に・・・実は
 
 
 
私にとって
 
 
 
すごーくすごーく待ち遠しいことがあるんです!!
 
 
 
そ・れ・は
 
 
  
 
 
 
「吉井和哉のコンサート」!!
 
 
 
キャーキャーヽ
(^o^)丿ヽ(^o^)丿☆☆
  
 
 
 
6月30日にあるんです
 
 
答練の前日!!
 
 
 
なんというタイミンぐぅ~
 
 
えっ、知らない??(―_―)!! 
 
  
 
 
解散してしまいましたが
 
 
「ザ・イエロー・モンキー」
 
 
のヴォーカルだった人です
 
 
 「ザ・イエロー・モンキー」の頃からの
 
  
 
大・大・大ファン!!
 
 
 
好きな曲はいっぱいありますが
 
 
ノリのいいアップテンポな
 
 
 
「Love Communication」
 
 
「楽園」
 
 
「Love Love Show」
 
 
 
そして、切ない感じの
 
 
「SO YOUNG」
 
 
 
良いですな~
 
 
 
 
ソロとなってからは
 
 
かなり見た目が地味になってしまいましたが
 
 
とにかく
 
 
「ザ・イエロー・モンキー」

 
 
 
パワーがあるバンドでカッコイイ!!
 
 
見た目も最高!!
 
 
 
細身長身でとかとか似合う!
 
 
 
ロン毛のときは、今も語り継がれている
 
 
イギリスの最高峰バンド
 
 
「レッド・ツェッペリン」のヴォーカル
=ロバート・プラント
 
 
を思わせるルックス!!
 
 
声も良いし、艶っぽさがある・・・
 
 
 
(奥田民生の「ユニコーン」も再結成したから「ザ・イエロー・モンキー」も復活しないかな~。
 
 
 
まぁ、現在はお化粧もあまりしてなくて
 
 
シンプルになりましたが
 
 
「CALL ME」「バッカ」など
 
 
ちょっと切ない感じの曲がとってもいいですよ
 
 
愛媛公演は必ず毎度行きます
 
 
 
(もち、ファンクラブはいってます)
 
 
 
今回は前から7列目、でも横のほうだから残念だな
(>_<)。くぅ~。

 

 
 
 
はい 
 
 
 
1月以上遅れましたが
 
 
 
ありがとうございました
 
 
 
 
いませんでした!いませんでした!いませんでした!
 
 
 
 
が印象的なイエローモンキーですね
 
 
 
実はPENも大好きだったりします・・・
 
 
 
 
とは言え結構古いので今の学生は知らないのかな・・・
 
 
 
 
【現在の1年生とカラオケに行った既卒者K君の話】 
 
   
 
とあるカラオケでの話
 
  
 
 
Woo~Woo~Woo~時には起こせよムーブメント
 
  
 
 
 
って聞いたら分かりますよね?
 
 
 
H Jungle With t
 
 
 
ダウンタウンの浜ちゃん小室哲哉のユニットですよね
 
 
 
これノリの良い曲なのに
 
 
 
今の1年生は無表情だったらしい
 
 
 
K君一人浮き・・・
 
 
 
 
ってことでイエローモンキーも知らないのかなー 
 
 
 
「Love Communication」なんて
 
 
 
今でもPENはカラオケで最初に歌いますよ・・・
 
 
 
 
あー悲しき昭和生まれ・・・
 
 
 
 
若干更新方法も忘れているので今日はここまで・・・
 
 
 
 
毎日頑張ります ヾ(*゜∀゜)ノ
プロフィール

PEN

Author:PEN
O-haraブログの“元”管理者です
(・∀・)

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
過去の日記
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
