

明日は…

みなさん! どうも! こんにちは!!

公務員科の松村です。

 

3月最終日のブログ更新です。

明日からは4月!

春のさわやかなスタート!!

っと思いきや…

4月はエイプリルフールからスタートするんですね~。  
 
エイプリルフールを語源由来辞典で調べてみると…


“4月1日の午前中は軽いいたずらで嘘をついたり、

人をかついだりしても許されるという風習”

 

とありました。
 

午前中だけとは知らなかった!

午前中限定!

みなさん注意しといてください!午前中だけですよ!

 

 はてどんな嘘をつこう??と考えるわけですが…

日本ではあまり浸透していないエイプリルフール、

しかし、世界では結構大規模ないたずらが行われています。

 

そのトップ10が発表されているのですが、

その中でもわたしが面白いと思ったものを

発表します。

 

  
 
第3位
1962年。スウェーデンにはテレビ局が存在せず、白黒放送を行っていた。

ある日その局の技術者がニュースに登場して、

『最新技術が開発されて、現在家庭にあるテレビ画面に

ストッキングをかぶせるとカラー映像を受信できる』と発表した。
 
 

なんじゃそりゃ感満載ですよね。んなわけないだろ!

って全国民からつっこみが入りそうな嘘でした。

  
 
第10位
1976年。著名な英国人天文学者がラジオ番組に登場し、

『午前9時47分に一生に一度の天文現象が発生する。

冥王星が木星の後ろを通過し、地球上の重力が減少するので、

すれ違う習慣にジャンプすると浮遊感が味わえる。』と語った。

 その後大勢のリスナーから『浮遊感を感じた』との電話が殺到した…

 

なんじゃそりゃってならなかったパターンですね。

大勢の人が試してしまったというその事実と、

みんながジャンプしている光景を想像すると…。

 

 みなさんも嘘をつくときはほどほどに。

かわいいいたずら程度にとどめておいてくださいね。

 

 では~。  


結果報告!

 

ドーモ☆

バスケットマン・コーロです(`・ω・´)v

 

先日3月28日()は

今シーズン最後の試合でした(≧∇≦)

前のブログ当番の時に

 

 

 

『3戦3勝の首位です!』

 

 

 

とお伝えしたんですが、

覚えてますか(?_?)

まぁ覚えてるワケないですよねぇ~(´∀`;A

 

 

 

 

 

 

とゆーワケで

その続きです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総当たり戦で

全7試合行われるのですが、

今シーズンの戦績は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5勝2敗2位タイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とゆー結果で締め括りましたヽ(^o^)丿

ま、得失点差で3位とゆーのは内緒です(-。-)y-゜゜゜

来シーズンも頑張るぞ(≧∇≦)

 

サヨウナラ(´・ω・`)ノシ

 

幸せな日々♪

みなさんこんにちは♪

公務員科の渡部です^^

今回は、我が家に加わった新しい仲間を紹介します~~~

2/26(金)その子は産声を上げました

。・。・。☆・°・。・°(@⌒◇⌒@)/。・。・°★・。・。☆

第2子、長女の誕生です

今日でちょうど一ヵ月が経ちました

まだ、ミルクを飲んでるか

泣いているか

寝ているか

ボーっと私を見つめているか

のいずれかで

パパ

とは呼んでもらっていません(;´д` )

「ママ」より先に「パパ」と呼んでもらうために

最近は家に帰ったら

ぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱp・・・

と連呼しています(*^日^*)゛グワッハッハ

作戦が成功したかは

次回の更新のときにお知らせします

忘れていなければ・・・・

ではみなさんごきげんよう^^)ノシ

福Pの旅行記♪

チャオ♪

皆様、お元気ですか?

愛媛大原の福Pです。

桜も開花して、いよいよ春ですね!!

新しい出会いの季節♪

皆様にも良い出会いがありますように。

ところで、先日、家族で神戸京都旅行に行って参りました。

私の第二の故郷でもある神戸京都、良かったですよ~。

まずは、神戸の須磨水族館

いろんな魚とイルカのショー、そして一番面白かったのが、電気うなぎの餌捕獲ショー♪

君の瞳は1万ボルトではないですが、餌のドジョウが電気うなぎの傍を通った瞬間に

ビビビビビ~ッと、どでかい電気が流れて、ドジョウがしびれてパクリ。

凄かったですよ~。

そして京都ですが、相変わらず観光客が多かった~。

世界遺産でもある宇治平等院に行って参りました。

以前、大阪に小学生の頃住んでいたので、1回遠足で来た事がありましたが、

改めてその建築物を目の当たりにすると、威風堂々としてかつ繊細な造り

日本文化の美しさや素晴らしさを感じさせられました。

それから、宇治川の中洲に目をやると、遠い昔に遠足でお弁当をここで食べたなぁと

懐かしさがこみ上げてきました。

その後、神戸三宮界隈、南京町をブラブラして来ました。

神戸は、ほんと街並みがお洒落で良いところでした。

ビルとビルの間に色とりどりの花が植えられたり、電灯の下に花が吊り下げられたりと

ビルの色と対比して綺麗だなぁと感心しました。

最後、神戸長田区鉄人28号の実物大の像を見に行って参りました。

実は、以前の仕事は、この辺りがテリトリーであったため非常に懐かしく思いました。

そして、長田区といえば、神戸淡路大震災の被害が最も大きかった地域でもあります。

でも、鉄人28号の大きな像と長田駅界隈の街の再開発を見ると

長田区力強く復興しているなぁと感動しました。

皆様も、どんどん神戸京都にお越しやす♪
良い街ですよ~♪

ではでは、失礼致します。

チャオ♪

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

深夜番組を観てドキッとした話

こんにちは愛媛大原簿記公務員専門学校、公務員科の小松です。

 

最近寝つきが悪いので、2時くらいまでぼーっとテレビを観ることがあるのですが、ある番組のあるコーナーでドキッとした話を紹介いたします。

 

 
「都市伝説」というコーナーなんですが、観た方もたくさんおられるかと。


 
内容は芸能人がまゆつば物も含め、様々な都市伝説をプレゼンするというものです。


 
私がミステリー好きなのは以前にもブログで紹介いたしましたが、まー真夜中にぼーっと観るのにはちょうど良い番組かと・・・。
 


前置きが長くなりましたが、

そのコーナーでの「皇室にまつわるお話」を紹介します。

 

 

 

最近民間から皇室にお嫁に行った2人と言えば、

 

皇太子妃雅子さま秋篠宮紀子さまですが、

 

そのお二人には運命的なつながりがあるというのです。

 

 

 

 

お二人の嫁がれる前のお名前は小和田雅子さま川嶋紀子さまです。

 

 

 

 

ひらがなで書くと

 

おわだまさこ さま 

 

 

かわしまきこ さま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に

雅子さまのお名前を偶数文字・奇数文字で色分けすると・・・

   ま さ こ さま

となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同様に、

でも、今度は紀子さまのお名前を雅子さまと反対に色分けすると・・・

か  し  き こ さま

となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合わせて表示すると・・・。

   ま さ 

か  し  き 

 

どうです?ちょっとドキッとしませんでしたか?

追伸:全く関係ないですが、昔から紀子さまの大ファンです。

 

楽しみが出来た♪♪

みなさん、こんにちは♪医療1年担任の桑田です。

暖かくなりましたね。

寒暖の差が激しくて風邪などひいてませんか??大丈夫??

十分体調管理して下さいね。(*^_^*

  

ところで、コレという話題がないので、

 

今日は映画について書こうと思っていたんですが・・・。

 

急遽変更!

 

私の好きなあのバンド復活したので

 

それについて書きます。(^O^)

 

 

昨日(316日)は、いつもより早めに帰宅できたので、

 

「うたばん」を久しぶりに観ることができました。

 

すると、あの「安全地帯」が6年ぶりの復活!!

 

という事で出演したではありませんか。

 

う、うれしい~~。(^◇^)

 

「安全地帯」といえば、

 

ワインレッドの心、恋の予感、熱視線、などなど、

 

1980年代に一世を風靡したグループです。

 

(あっ、みんなが生まれる前だよね。

知らない人はお母さんに聞いてね♪)

 

井上陽水のバックバンドに抜擢された程のクオリティ高い演奏、

 

ボーカル玉置浩二の声質、安定感は聞き惚れてしまいます。

 

バラードもよし、アップテンポの曲もかっこいいバンドです。

 

復活は今度が初めてではないのです

 

(玉置浩二がソロ活動をするたびに、

 バンドは活動休止となる←アーティストにありがちなワガママ?)。

 

そうか~松山市民会館に「安全地帯」のコンサートに行ったのは

 

6年前だったのか~と遠い目をしてしまいました。

 

 

  

久しぶりで観る玉置浩二は、

 

一瞬「んんっ!?RCサクセションの忌野清志郎??

 

(昨年残念なことに亡くなりました・・・

この人も大好きだったな・・・(>_<))」

 

と思うような髪型・風貌でした。

 

6年前は白髪がすっかり目立っておっさんだったのに・・・若返った感じ。

 

番組では「ワインレッドの心2010バージョン」を演奏しましたが、

 

以前より奥行きがあり、もっとこなれた感じがすごく素敵でした。

 

  

コンサート行きたい!!

   

松山にコンサート来るかな~。

 

来たら絶対行くからね!!

 

と一緒に観ていた夫にしつこすぎて嫌な顔をされるほど言いました。

 

楽しみができたな~ふっふっふっ。(^u^)

 

♪それから、昨日、映画ネタでブログを書くといったら

 

在校生の赤○さんが「せんせぇ、ライアーゲーム面白いよ

 

お勧め!!」と言ってたので付け加えておきま~す。

 

ちなみにシーズン1,2を観てからのほうが良いって。

 

ではでは。

春休み

気象庁が

「全国的に、気圧の谷や前線の影響で

の広がる日が多く、天気の崩れる日もあるでしょう。」

とか
 
「発達する低気圧の影響で荒れた天気となるところがある見込みです。」
 
てな具合におっしゃってる今日この頃

 
 
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
たかたんです

 
 
公務員科は今週から春休みです
 
ワタシの受け持つクラスは
 
休みにもかかわらず結構な人数が学校に自習に来ていますΣ(!? ̄▽ ̄)
 
オドロキです!!!
 
・・・
 
合格向けて突っ走ってます ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヾ(;゚曲゚)ノ

  
 
そんな中で今日はちょっと国語の先生っぽく
 
『春眠 暁を覚えず』        孟浩然(689~740)

 

春眠不覚暁   春眠 暁を覚えず
處處聞啼鳥   処処啼鳥を聞く
夜来風雨聲   矢来(やらい)風雨の声
花落知多少   花落つること知る多少(いくばく)
 
春の眠りは心地よく、目が覚めたのは夜が明けてからだ。
目覚めてみると、鳥があちこちで啼いている
そういえば昨夜は風雨が強かったようだ
花も多く落ちてしまったことだろう

 
高校の漢詩の授業で習った人も多いんじゃないでしょうか
 
毎年この時期になるとこの詩を思い出します

 

卒業式も終り・・・
 
いろんなことがひと段落して・・・
 
ちょっとめいてきて・・・ 
 

何かありそうで大したことは何もない・・・
 
 
・・・時間がゆっくり流れていく・・・
 
 
・・・
 
 
 
・・・・・・・(o_ _)ozzzZZZZZ
 
 
・・・
 
 
(*_ _)。o○・・・( ̄◇ ̄;)ハッ

 
 
まぁこんな季節ですから
 
眠くてなかなか起きられない!!!
 
なんてことも多いのでは?
 
冬から春への季節の変わり目はホルモン分泌の変化が起こりやすく
 
眠気ダルを感じることが多いそうです

 
 
新しい環境で新しい生活を送る人たち !!

 
 
素晴らしいスタートダッシュを切るためにも良い睡眠をとりたいですよね
そのためにも
 
・夕食は軽めに
 
・入浴は終身壱時間前に
 
・朝日を浴びる
 
以上のことを心がけてみてはいかがでしょうか?
 
普段の生活習慣を見直す良いきっかけになりますよ
 
それではまた次回( ̄0 ̄)y 
 

卒業

お久しぶりです。
 
のりのりFP36です。
  
2年間 あっという間でした。
 
我がクラス『チーム総ビA』も 卒業
 
うれしい様な(^^)/  寂しいような><・・・
 
この2年間を振り返えると
 
いろんな思い出が頭をよぎります。
 
 
 
 
♪いつのことだか思い出してごらん♪
 
♪あんなことこんなことあったでしょう♪
  
 
 
 
<教室の授業風景>
1 0062 
資格検定合格に向けて皆が頑張った日々!
問題解いてる時にこっそり撮りました^^; 
 
 
 
<FP試験会場>
ST3300632.jpg 
今までの成果を発揮したFP試験!
試験後どきどきしながらの答え合わせ!
結果は 見事 合格!
 
 
 
<夜市>
IMG_96382.jpg 
銀天街に出店! 爆発的に売れた塩焼きそば!
本当においしかった(ちゃんとお金払ったよ)
 
 
 
<学園祭>
IMG_37062.jpg 
夜市で好評だった塩焼きそばが・・・
学園祭でよみがえる!
(自宅でこっそり『キャベツやねぎ』を切ったんだぞ)
(泣きながら・・・ たまねぎが目に沁みるのは知ってるけど
 ねぎでも涙でるんだ^^;) 
 
DSC_60332.jpg 
われらが賢ちゃんメインステージでライブ!!
かっこいいよね~ スッゴク感動したよ!
 
 
 
<BBQ>
CIMG16452.jpg 
焼き肉パーティーでおなかもいっぱい!
でっかいムカデがいたね! 覚えてる?
 
<球技大会>
CIMG05322.jpg 
バトミントンでリフレッシュ!
残念ながら優勝は出来なかったけど
クラスのは深まったよね!
 
 
  
<学科レク>
DVC000092.jpg    
松山城登頂後のアイス
登ったあとのソフトクリームは最高だったね!
(食べてないけど^^;)
 
 
DVC000012.jpg
坂の上の雲ミュージアム見学
最高に似合ってるよ!
(私はあったの気付かなかったけど・・・)
 
 
 
<卒業式>
卒業式・謝恩会h21 0692 
そして卒業式
みんな卒業するんだね・・・
 
 
 
<謝恩会>
卒業式・謝恩会h21 1342 
『例えば君が傷ついて挫けそうになったときは♪
 必ず僕が側にいて~♪支えてあげるよその肩を~♪』
 
『もしも誰かが君の側で泣き出しそうになったときは♪
 だまって腕を取りながら~♪一緒に歩いてあげるよね~♪』
あなたの周りにはたくさんの人がいます。その人たちを大切にし
そして、これからも人との出会いを大切にしてください。
ST330078.jpg 
みんなとの出会いに感謝します。ありがとうございました。
そして、これからもよろしくです。      by norinoriFP

職場研究

おひさ!! (〃゚∀゚)ノシ
みなさんいかがお過ごし?゚+.(・∀・)゚+.゚



まっつです ( ̄ー ̄)V
もうすぐ春ですね~
一番いい季節なんでワクワクします!



さて、HPの方でアップしているのですが、
先週(3/1)今年卒業する上級生による
公務員合格報告会が行われました!



先輩によるアドバイスで
今年受験を迎える我がクラスの人もやらんといかん!
という気になったみたいです!

そこで、自分が今年受験しようと思っている
職場の研究をしてみんなの前で発表することにしました!


まず県職員を目指している班の発表
県職員1

緊張しながらも発表できました。
次も県職員を目指している班
県職員2

最後だったんで緊張もほぐれてますね。
次は市役所を目指す班
市役所

調べることが多くて苦戦したみたい
最後に税務職
税務

実際に働いている方に話を聞けなかったので
苦戦したみたいです



まあ、発表内容は100点とは言えませんが
班でしっかり職場のことを調べる時間を取れたのがよかったと思います!



我がクラスには
学園祭などいろいろな面でクラスを引っ張ってくれている人
石丸
鈴鹿

学習面でクラスを引っ張っている人
亀岡

遊ぶ時だけ引っ張ってくれる人
山本


さまざまな学生がいてとても楽しいです!
ですが、卒業生が言っていたように

『結果がすべて』


今年はクラス全員で公務員合格に臨みます!
来年の今頃笑顔で卒業するためにも
休んではいられません!!


みなで有意義な春休みを送りたいと思います!
(つまり、休みなしで勉強ですね)

公務員試験はもうスタートしてますので!!
では!また次回!

春ですね!!

最近 の足音が聞こえてきて

ちょっとテンション上がり気味のグッさんです

  

いや~過ごしやすい季節になりましたね☆

はなんだかホッとしますねw( ̄▽ ̄;)wボー

  

私の家族は外で遊ぶのが大好きなのですが

になったら外に探しをするのが

毎年の恒例行事となってます

  

散歩がてらを観に行ったり

今治までヤドカリを探しに行ったり(別にはるじゃないといけない理由はなし)

家の近くの公園まで散歩したり

とよく出かけてました

子供ができてからも公園を中心にこの行事は継続中です

  

さらに!!

特にに力を入れているのが

嫁さんの実家(内子のすっごい山奥)近くの山での

山菜取りです

 

みなさんは ワラビとゼンマイの違い分りますか?

  

ワラビ 

 

こちらがワラビ

  

ゼンマイ 

 

こちらがゼンマイ

 

今年も嫁さんと一緒に山菜取りして

自然と戯れるのがすごく楽しみです

ちなみの子供はおばぁちゃんと留守番です

 

 

 

 

(ノД`)シクシク

 

 

 

理由は春の山には

 

  

イノシシ

 

マムシ

 

 

がいてとても危険なので・・・

 

 

 

 

 

 W(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w こえ~~!!

 

 

 

 

 

 

皆さんも家の近くの山へ探しをしてみてくださいネ

その際には危険物には充分気を付けてネ

 

ということで今日はここまで

また次回にお会いしましょうノシ

最近のお気に入り!!

 みなさまこんにちは!!公務員科の中野です。他の先生方もブログに書かれている通り、もうすっかり春らしくなってきましたね。
 このぽかぽか陽気に誘われましてね、先週の日曜に足慣らしがてら皿ヶ嶺へ山歩きに行こうと計画をしていたのですが、あいにくの雨で断念しました。非常に残念です・・・お正月はお餅を食べすぎて、みかんも食べ過ぎて、あげくにはお鍋も食べ過ぎてね、こりゃいかんと一念発起!!緩みきった身体と気持ちをキュッと引き締めようと思ったのですがねぇ。お天気には逆らえません。
 今回はその山歩きの記事を書こうと思っていたのですが、急きょ別の話題であります『最近の僕のお気に入り特集』ということにします。だから何なんだという内容になりますので、最初に断っておきます。(笑)

最近のお気に入り①

写真①


 駐車場にひっそりと咲く水仙です。実は駐車場が草ぼうぼうでしたので、草刈をしました。その後、2ヶ月ほどして、ふと気付くと水仙が咲いているではありませんか。調べてみると水仙の種ができるのは珍しいらしく、球根を植えるのが一般的とのこと。でも植えた覚えはありません。今までは草しか生えていませんでしたから、どこからともなく種が飛んできたんですかね?鳥が落っことしたのかな??不思議なことってあるんですね!!
 水仙は2月~4月に咲くとのことです。春はもうそこまで来てますね!!

最近のお気に入り②

写真②


 どうです??トリプルルッツ並みのかわいさでしょ??身体を洗うやつです。長い手を持って背中をゴシゴシ!!大変お世話になっておりますよ。さあ、最後は!!!

最近のお気に入り③

写真③


 トリプルアクセル+ダブルトゥループ並みのすばらしさ!!!カモちゅんのスリッパです。もう言葉は必要ないですよね。ここまで来ますと感動ものです。毎日癒されています。

 はい。というわけで、大変とりとめのない話となりましたが今回は以上で終了となります。次回は山歩きのお話ができたらいいなぁ。

トラブル発生!

みなさんこんにちは。

BOKKY、2度目の更新となります、久保です。

前回の更新、覚えていますか?

そう、前回はブログの更新をすっかり忘れて家を出てしまい、

ネタがなくて強引に更新しました。

さて今回は!









完全に忘却の彼方!!!







ですが、私には文明の利器があります。


それは、携帯電話

スケジュール機能でブログの更新を教えてくれます。

で、更新作業開始!したわけですが、

ブログは見れるけどログインできない!!!

自分のPCがおかしいのかと思い、他人のPCでも挑戦!

でも、やっぱりログインできない。。。

仕方がないので、Penさんに聞いてみると、















緊急メンテナンス中!!

メンテナンス終了予定時刻『不明』











をい。。。。
今日中に更新しないとすごく怒られるじゃないか。。。。。






隣の人のうすら笑いが目に浮かぶ瞬間です。。



しかし、確実に不可抗力なので

周りの先生に更新するつもりはあったと一生懸命説明しました。

そして、しばらく待ったのですが、復旧しませんでした。

で、やむを得ず、お家に帰ったところ、きなの人からTELがありました。

「久保先生、隣の人がブログ更新してねぇぞ!って言ってます」

非常に事務的な連絡です。

事情を説明したところ、



「え?普通に入れますが?何か?」









さようでございますか。。。。。。。



更新しておきます。

すみませんでした。。。


これが更新が遅れた理由です。














決してすっかり忘れていたわけではありません

これから更新する先生方、

不意の緊急メンテナンス充分にご注意を!!







PS:前回のブログで言っていたポケモン世界大会の予選は3月7日です。

次回更新で結果発表!!
プロフィール

PEN

Author:PEN
O-haraブログの“元”管理者です
(・∀・)

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
過去の日記
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
