

平成22年度最後の更新!?

今週は幾分か暖かくなってきましたね
 
  
 
四季ではが一番好きなPENです
 
  
 
 
こんちくわ ヾ(*゜∀゜)ノ

 
  
 
 
 
 
花粉症?
  
 
 
しらにゃい ( ^ิ౪^ิ )
 
 
 
 
さー花粉が舞ってるかと思えば
 
 
も舞った
 
 
3月でしたが気が付けば終わりですね
 
 
ほんとあっという間でした (゜Д゜)
 
 
 
ということは4月がやってくるわけで
 
 
3月に卒業された人達は
 
 
新社会人としての生活や
 
 
進学先での新しい生活がスタートしますね
 
 
 
きっとワクワクしていることでしょう
 
 
 
目標を見失わないように頑張ってくださいねヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
 
さてPENのいる愛媛大4月から
 
 
 
  
大原簿記公務員専門学校 愛媛校
 
  
 
 
に校名が変更となります
 
 
愛媛が前から後ろにいっただけですけどね・・・
 
 
  
 
 
これからは愛媛大原とは言えないんですかね?
 
  
 
大原?
 
  
 
大原 愛媛校?
 
 
んー
 
 
 
愛媛大原って言ってそうですね・・・ ( ´_ゝ`)
 
 
 
 
さー4月に入れば
 
 
大原 愛媛校にも新入生が入学してきます
 
 
また新しい出会いが待っているかと思うとドキドキしますね
 
 
何年やっても
 
 
 
新入生のクラスに入る瞬間の緊張感はたまりません ( ´_ゝ`)
 
 
  
新入生の皆さん!
 
 
初日の気持ちを忘れずに最後まで充実した
 
 
大原愛媛校ライフを楽しんでくださいね!
 
 
 
  
 
 
なんかゴロ悪いなぁ。。。
 
 
  
 
 
愛媛大原ライフ!
 
 
のほうがしっくりきますね。
 
 
  
 
それなら
 
 
 
大原ライフ!のほうが良いか・・・
 
 
 
 
もう
 
 
 
 
ライフで。 
 
 
 

まぁ慣れですよ慣れ。
 
 
 
ということで
 
 
 
平成23年度も愛媛大原職員一同頑張りますので
 
  
 
皆さんも一緒に頑張りましょうね!
 
 
それでは
 
 
(´・ω・`)ノシ

続きを読む


週末のできごと

こんにちは。

もう何度めの登場になるか、大原の赤い彗星こと久保です。


いつもネタに困りとりとめもないことばかり書いていますが、


今回は3月26日、27日に行われた「お仕事フェスタ2011」のレポートをお届けします。


お仕事フェスタ2011とは、様々なお仕事の職業説明をその職業に就いている方から高校生はもちろん、中学生や小学生にも行っていくというイベントです。


第1回は昨年の夏に学園祭と一緒にアイテム愛媛で実施されましたが、今回はお仕事フェスタのみの開催、場所もコミセンの体育館で、ブースの数も倍増させて開催されました。


大原関連のブースとしては主に私が担当した伝票整理体験&公務員適性試験体験コーナーがありました。



地味なブースにもかかわらず、予想を上回る方にご来場いただき、2日分として用意していた資料が初日のお昼過ぎに尽きたため、中○先生に自転車で学校まで取りに行ってもらうなどハプニングはありましたが、無事に最後まで実施することができました。

○野先生ありがとう!

dentaku.jpg
電卓をたたく美少女たち



他にもいろんなブースに見たことのある人たちが…

keisatu.jpg

kokkatihou.jpg

jieikan.jpg
こちらは本職の自衛官方。東北関東大震災で多用中にもかかわらずご参加いただきありがとうございました。

iryou_20110328151156.jpg

zeirisi.jpg

様々な方々のご協力により、無事に開催できたことを心より感謝いたします。

最終的な参加者は私が聞いたところによると1,384名!

ご来場された方も本当にありがとうございました。


ちなみに私は最後の後片付で机を運んだため筋肉痛です。

それではまた。

さよなライオン♪  ポポポポ~ン♪♪♪

ポンッと!!

みなさん こんにちワン♪  公務員科の中野です。

暑さ、寒さも彼岸までと昔から言いますが、どうやら今年はお彼岸を過ぎてもまだまだ寒い日が続きますねぇ・・・

そんな朝晩寒い中、暖かい話題をと思い、こんなの見つけちゃいましたのでご紹介します。


さくら1



さくら2


どうです??比較的暖かい日でしたので陽気に誘われて公園に行くと・・・驚いたことにポッコリ咲いてました。

さくらにはわかるんですね!!もう春はすぐそこまで来てますよ~


でわでわ さようなライオン♪  ポポポポ~ン♪♪♪



卒業式

チャオ(^O^)/

福Pです♪

3月は、卒業式シーズンですね!(^^)!

皆さまにとって思い出に残る卒業式はどんな卒業式でしょう?

愛媛大原でも3月14日

ひめぎんホールにて卒業式が挙行されました(^-^)

河原学園の他の学校と一緒に行われました。

従って、規模としては、大変大きな卒業式となりました(^◇^)

さて、卒業式は、一大イベントですが、

その後の謝恩会も感動的なイベントです(*^_^*)

教員、学生お互いに感謝し合う非常に素晴らしい会です\(^o^)/

私は、そこで、

私の出来得る感謝の気持ちの表現として何があるだろう?

と考えていたところ

そうだ、私には歌がある\(^o^)/

ということで

迷惑を承知で歌っちゃいました(^^ゞ

曲名は、ビリージョエルのオネスティです♪

ほとんど自己満足ではありますが(^^ゞ

曲名同様、

卒業して社会に出ても誠実に生きて頂きたいという願いを込めて

一生懸命歌いました♪

多少緊張はあったものの

自分としては上手く歌えたのではないかと思います(^O^)

カラオケには大変自信がありますので

オープンキャンパス又は授業の合間にでもお声掛け頂けると幸いです(*^_^*)

思わず歌っちゃうかも(^^ゞ

話はそれましたが、

素晴らしい卒業式と謝恩会を送れた事に

担当者方々に感謝申し上げます。

ありがとうございました\(^o^)/

就職担当の武智です。

今週の月曜日(3月14日)に、河原学園では“卒業式”が行われました。
我が愛媛大原からも、124名の若者が卒業していきました。
これからは社会人としての自覚を持ち、それぞれの立場で社会貢献ができるよう頑張ってください。

ご活躍を心よりお祈りします。



春も近いようで、なかなか本格的に暖かくなりませんね。

我が家で満開のクリスマスローズです。
PA0_0034.jpg

PA0_0035.jpg

PA0_0041.jpg


伊予灘サービスエリアから見た松山です。
PA0_0025.jpg


今日は、天気はいいんですが、黄砂の影響ですかね、霞んでいました。

早く暖かくなってほしいですね!!




たまにはまじめに!

おひさ!! (〃゚∀゚)ノシ
みなさんいかがお過ごし?゚+.(・∀・)゚+.゚

まっつです ( ̄ー ̄)V

今回は3月14日に行われた
卒業式と謝恩会についてレポートしたかったのですが
ちょっと気分が乗りません。

3月11日に東北地方太平洋沖地震が起きました。
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、
深くお悔やみを申し上げます。

我々は自然に対しては無力だということを痛感させられました。
しかし人間は考えることのできる唯一の動物です。
過去経験したことをしっかり生かし、今回の地震からの復興を
皆で協力してやっていかないといけません。

少し長くなるのですが、我々ができることをしっかりと考えて
行動してほしいと思い、参考までにある人の経験談を載せておきます。


阪神大震災が起きたとき、僕は高校3年生で、しかもセンター試験の翌日だった。
遠くから沢山のトラックが走ってくるような、不気味な音が夢うつつに聞こえ、気がつくと家全体が揺れていた。父親にたたき起こされて玄関を開け、ガスを閉めてTVをつけると、阪神高速が崩壊していた。家が揺れた恐怖と、テレビの実感の無さと、街中の静けさが記憶に残っている。
その日は登校してセンター試験の自己採点を行い、二次試験のための面談をしなければならなかった。僕は迷ったが、結局自転車で出発した。大阪城の堀から水が溢れ出していた。
学校に着くと全てがいつもどおりで、来ていない生徒もいたが、先生は特に何も言わなかった。粛々と自己採点し、粛々と面談が行われた。僕達の仲間で三宮と西宮に住んでいる友人がいたのだが、さすがに登校はしていなかった。昼休みに仲間3人で、二次試験が終わったらボランティアに行こうと話をしていた。
下校時刻になって、担任の物理教師がおもむろに話しだした。
「今回の震災で我校の教師や生徒も被災者となり、登校できない人がいます。センター試験が終わり、受験生としての役目を終えた人もいると思います。あなた方の中には、正義感や義侠心に駆られて現地に乗り込む人もいるでしょう。それは間違ったことではありませんが、正直に言えば、あなた方が役に立つことはありません。それでも何かの役に立ちたいという人は、これから言う事をよく聞いてください。
まず食料は持って行き、無くなったら帰ってくること。被災地の食料に手を出してはいけません。
寝袋・テントを持っていくこと。乾いた床は被災者のものです。あなたがたが寝てはいけません。
作業員として登録したら、仕事の内容がどうであれ拒否してはいけません。集団作業において途中離脱ほど邪魔なものはないからです。
以上の事が守れるのであれば、君たちはなんの技術もありませんが、若く、優秀で力があります。少しでも役に立つことがあるかもしれない。
ただ私としては、今は現地に行かず受験に集中し、大学で専門的な知識や技術を身につけて、10年後20年後の災害を防ぐ人材になって欲しいと思っています。」
言葉の端々は忘れてしまったが、教師が言いたかったことは今でもはっきり憶えている。
結局僕たちは、物理教師の言ったとおり、なんの役にも立たなかった。
配給のパンを配って回ったり、お年寄りの移動に付き添ったり、避難所の周りを掃除したり、雑用をさせてもらったが、持っていった食料は5日で尽きた。風呂には入らなかったが、寝るところは防犯上困ると言われて避難所の中で寝た。生活のインフラ整備や瓦礫除去作業は、消防や自衛隊があ然とするくらい力強く、迅速に問題を解決していった。僕達の存在は宙に浮き、遊び半分で来たボランティアごっこのガキ扱いをされていた。実際手ぶらで現地に入って、汚い仕事を嫌がるような若者はたくさんいたし、そういうグループと僕達が、能力的に大きな差があったかというと、とてもそうとは言えなかった。
僕達が現地で強く学んだことは、「何かして欲しい人」がいて「何かしてあげたい人」がいても、事態は何も前進しないということだった。人が動くためには、「人を動かす人」が必ず必要になる。社会人なら常識として知っている事さえ、僕たちは知らなかった。
僕達は現実に打ちひしがれて現地を離れ、浪人を経て京都の大学生になった。そして被災地への情熱も無くなっていった。結果的に僕達の正義感は、ハリボテだったのだ。正直に告白し、反省する。僕たちは、神戸への気持ちを、たった一年間も持続させる事さえできなかった。
今回の震災で、被災した人の役に立ちたい、被災地のために何かをしたい、と感じている若い人達がたくさんいると思う。でも慌てないで欲しい。今、あなた方が現地で出来ることは、何一つ無い。現地に存在すること自体が邪魔なのだ。今は、募金と献血くらいしか無いだろう。それでも立派な貢献だ。胸を張って活動して欲しい。


この体験話からもわかるように
今はボランティアもライフラインや交通経路が復旧するまで
自衛隊、消防士、警察官などの専門家に任せておいた方が
賢明ですね。

まずできることといえば
①公的な機関を利用した義援金 
 小額でも全然OK
 詐欺が横行しますので注意!!

②献血 
 今大勢がいっぺんにやっても血液は20日くらいしかもたないので
 定期的にやる

③無駄な買い占めを行わない 
 被災地に必要であろうガソリン、トイレットペーパー、電池など
 むやみに買い置きすると本当に必要なところに行かなくなる。

④無駄に被災地に電話等を入れない 
 安否の確認以外は、救急活動の妨げになるかもしれないので
 自粛する。

調べるとこれくらいですかね。
また、節電するなど、少しでも被災された方に気を配るくらいです。
後は、普段通りしっかり働くことでしょう!


僕も小さい子供がいるので、同じような子供が被災している場面を見る
と胸が痛みます。
奥さんと話して、おむつやミルクを販売している大手の義援金に
参加しようと考えています。
ひとりひとりは小さな力だと思いますが
それぞれの絆は災害には負けてほしくありません!

また一教員として、
南海地震なども起こるといわれているので
災害が起こったときに頼りになる
消防官や自衛官、警察官、県や市町村職員を育てていきたいです!

最後に被災地におかれましては、
一日も早く普段の生活に戻れますよう、
皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

もうすぐ卒業式♪

医療ビジネスコースの桑田です。

三寒四温で徐々に春めいて来ましたね♪。
ところで、いよいよ卒業式

来週の月曜日に迫ってきました。

私にとっては2回目の卒業生を送り出すこととなります。

二年間はあっという間ですね。

ついこの間入学してきたかのようで感慨深いものがあります。

皆の希望に輝くキラキラとした瞳

授業中の真剣な態度

緊張感の中にも好奇心いっぱいの顔

その学生達も就職が決まり早期出社をすることで

急にグーーーンと大人に成長し、

顔つきも社会人らしくなってきました。

頼もしく感じ非常に嬉しいです。(^-^)



さて、長い前置きが終わりまして、

今日は卒業して2年経つ教え子2名

遊びに来てくれた時の写真を紹介します。

Hちゃんは結婚し既にママになっています。

Kちゃんはクリニックで医療事務員として頑張っています。

もう3年目に入るので責任ある仕事も任され

バリバリ働いているようですよ。
 
卒業生二人と空ちゃん 

長男 空くん。さてどちらがママでしょう??

私と空ちゃん

抱っこさせてもらいました。ニコニコ顔でとっても愛らしい。


こうして卒業生が近況報告に来てくれたり、

赤ちゃんを連れて来てくれると

とっても嬉しくて教員やってて良かったな、って思います。(*^_^*)


さあ、今度、卒業する医療2年生の皆さんも

職場で活躍できるように頑張って下さいね。

そして成長した姿をみせてね

私も皆に負けないように常に成長していけるよう

(横幅が成長するのではなく!!)

頑張るからね。

時期的に・・・

ドーも☆
 
 

会計学科のコーロです(*^_^*)
 
 
 
 

卒業式シーズンですね(;_;)
 
 

愛媛大原
 
 

314()が卒業式です(ToT)/~~~
 
 
 

卒業生の皆さん

 

お世話になった先生や先輩に
 
 

挨拶はしましたか?
 
 

卒業してからも
 

感謝の気持ちを忘れず
 
 

日々前進してください(^O^)/
 
 
 
 卒業とは
 
 

学生生活のゴールと同時に
 
 

新たな人生のスタートです^^☆
 
 

今まで培ってきた知識や技術を
 
 

思う存分に発揮してください(*^_^*)
 
 
 
 

勤務する会社にとっての
 
 

人材()ではなく
 
 

人財()となれるように
 
 

応援し続けたいと思います\(^o^)/
 
 
 
 
マタ逢ウ日マデ(>_<)ノシ

アンパンマンマーチ

こんにちは。Boocoです。こないだぶりです。






Boocoアニメが結構好きなんですが

アニメの主題歌って

結構いい曲が多いんですよ♪



そんな中でも

Boocoが一番大好きなアニメソングは


『アンパンマンマーチ』

です。








曲は誰もが知っていると思いますが

歌詞をじっくり読んだことがある人は

少ないんではないでしょうか??




この曲はアンパンマンの作者である

やなせたかしさんが

第二次世界大戦中に特攻隊隊員として

戦死した弟さんのために作詞したらしいです。



じっくり読んでみてください!



『アンパンマンマーチ』

曲:三木 たかし

詩:やなせ たかし



 そうだ うれしいんだ

 生きる よろこび

 たとえ 胸の傷がいたんでも


 なんのために 生まれて

 なにをして 生きるのか

 こたえられない なんて

 そんなのは いやだ!


 今を生きる ことで

 熱い こころ 燃える

 だから 君は いくんだ

 ほほえんで


 そうだ うれしいんだ

 生きる よろこび

 たとえ 胸の傷がいたんでも


 ああ アンパンマン

 やさしい 君は

 いけ! みんなの夢 まもるため




 なにが君の しあわせ

 なにをして よろこぶ

 わからないまま おわる

 そんなのは いやだ!


 忘れないで 夢を

 こぼさないで 涙

 だから 君は とぶんだ

 どこまでも


 そうだ おそれないで

 みんなのために

 愛と 勇気だけが ともだちさ


 ああ アンパンマン

 やさしい 君は

 いけ! みんなの夢 まもるため




 時は はやく すぎる

 光る星は 消える

 だから 君は いくんだ

 ほほえんで


 そうだ うれしいんだ

 生きる よろこび

 たとえ どんな敵が あいてでも


 ああ アンパンマン

 やさしい 君は

 いけ! みんなの夢 まもるため











アンパ~~ンチ




これで今日から君も他人のために強くなれる気がしませんか?

他人のために一生懸命のアンパンマン!!

学校の先生もそうありたいものですね。


アンチエイジング

花粉が飛んでますね


橋本です。

両方の鼻がつまっているのでいつも口が開いています

鼻水は滝のごとく流れます


それでも・・・わたしは『』が一番好きなのです。


さて話は変わりますが、、、、
最近お風呂上りにストレッチをするようになりました
小さい頃からとても体が硬く・・・みかねた母は毎日わたしにお酢を飲ませていました。
わたしは酢づけのたこですか・・・と思いながらも一生懸命飲んでいましたが・・・
一向に体は柔らかくなりません。立位体前屈は常にマイナス30センチ

そんなわたしでしたが、ストレッチをはじめて1ヶ月


立位体前屈センチ。生まれて初めて床に指先が触れました

どうやら少しばかしコツがあったようです

目指せ『たこ人間!!!』
これからも毎日続けていきたいと思います

老化防止のため

不謹慎

こんにちは公務員科の小松です。


最近母親から聞いた「不謹慎」な笑い話を紹介します。


うちの母は「葬儀屋」で働いております。


仕事内容は「お通夜」での接客や「ご葬儀」中の進行がメインです。


私の仕事とは異なり「笑い」はタブーと言える仕事です。


特に親よりも先にお子さんが亡くなられた場合は、より深い悲しみに式場が包まれるとのことです。


うちの母親がやらかした日も残念ながらそんなケースだったそうです。


悲しみに暮れる親族控室にお茶と茶菓子を出す必要があるわけですが、その茶菓子のストックが切れたために買い出しにスーパーへ行った母。


ちなみにうちの母は私とは異なりスナック菓子を全くと言っていいほど食しません。


そんな母の無意識の買い物・・・。


母にとっては言うまでもなく、企業にとってあやうく致命傷でした。


購入したいくつかのお菓子を器に入れ直し、お茶と共にいざ親族控室へ・・・・。







と、その刹那。























「○○ちゃん(母の名前)そのお菓子はいかん!そのお菓子だけは!」


意味が分からず動揺する母。



















































彼女が悲しみに暮れる控え室に持ち込もうとしたその不謹慎なお菓子の名は































































「○ッピーターン」

よかったね、止めてもらって。

ひなまつりの疑問??

こんばんは。3月3日 18:54です。Boocoです。


更新が空いていたので更新します。




今日、京大の入試問題が

『Yahoo!知恵袋』

に掲載された事件の犯人が捕まってましたね。

19歳の予備校生とは…。

もっと全うに知恵を使えば、予備校行かなくても

京大に合格するのにね…。残念ですね。




Yahoo!知恵袋は私もよく利用します。

これは人の善意によって成立してるものなので

こんな風なつかわれ方したのは本当に悔しいです!!




まぁ、そんなこんなで

今日は『ひなまつり』なので

Yahoo!知恵袋に本日投稿された

ひなまつりに関する質問を紹介します



質問①

ひな祭りですね。

ひな祭りの歌で

「あかりを漬けましょ、ぼんぼり煮~♪」

って、歌ありますが、

「あかり漬け」とか「ぼんぼり煮」とか、どんな食べ物ですか?

教えてください。

また、他にも変わったタベモノがあるのですかね??






もし、答えが分かる人がいたら

Yahoo!知恵袋で答えてあげてください。

『Yahoo!知恵袋』は人の善意で成り立っていますから!




おしまい…。

プロフィール

PEN

Author:PEN
O-haraブログの“元”管理者です
(・∀・)

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
過去の日記
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
