

u・do・n

  
ドーも☆
 
 
2日連続登場のコーロです(`・ω・´)v 
 
 
写真をupしたいが為に
 
 
昨日の更新を今日にずらしたワケですが・・・
 
 
 【突撃!隣の晩ご飯!!】的なノリで
 
 
昨日の晩御飯を紹介します(σ・∀・)σ
興味無いとか言わせな~い
 
 
昨日は念願の饂飩を食べに行きました♪
 
 
1週間前ぐらいから
 
 
食べたくて、食べたくて・・・
 
 
で、仕事終わってスグに友人にTelしたワケです(^^)
 
 
勿論、彼に反対する権利はありませんw
 
 
拉致って饂飩屋へgoヽ(^o^)丿
 
 
ワシが注文したのは
 
 
『・・・・・』
 
 
名前忘れちゃった(´∀`;A
 
 
なんせコレ
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
udon2
 
 
 
 今見ても美味そう(*^_^*)
 
 
お連れ様が注文したのが
 
 
『・・・・・』
 
 
コレも名前忘れちまったよ(´∀`;A
 
  
なんせコレ
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
udon1 
 
 
やはり饂飩はサイコ~やったね(^^)♪
 
 
饂飩食べた後にもう1人合流して
 
 
3人でカフェしに行ったんやけど
 
 
これまた写真撮るの忘れちまったのじゃorz
 
 
でもって帰宅しようとしたんやけど
 
 
饂飩は消化がエエけん
 
 
きっと小腹が減るであろうと予測して・・・
 
syokugo 
 
コレはコレで美味しく頂きました(≧∇≦)
 
 
こんなコトしよったら太るわい(T_T)
 
 
これがワシの昨日の晩御飯でした(・∀・)
 
 
今日は何を食べようかな・・・
 
 
マタ逢ウ日マデ(´・ω・`)ノシ
 

お知らせ☆

 
ドーも☆

  
本日Blog当番のコーロです ・ω・)ノ
 
 
ちゃんと覚えていたんですよっ!
 
 
昨日、帰る間際までは・・・
 
 
いっぱい写真をupする予定だったんですよっ!
 
 
昨日、帰る間際までは・・・
 
 
物忘れって怖いわねぇ~( ´Д`)
 
 
とどのつまり、明日必ずupします(´∀`;A
 
 
とゆーワケで本日は
 
  
2日連続でコーロが
 
 
BOKKY!!!をお届けする事になるであろう
 
 
お知らせ
だけでした(´・ω・`)ノシ

震災から1か月半

こんにちは。Boocoです。





2011年3月11日の東日本大震災から1か月半が経ちました。

地震、津波の被害による死者・行方不明者はとんでもない人数になっています。

ご自分の命は助かったものの親しい方の安否が分からず

不安と心配で夜も眠れない毎日をお過ごしの方がたくさんいらっしゃいます。

震災では、一瞬の差が生死を分けると言われます。

今回の震災でも津波の第一波で助かった方のなかにも

その後に家に戻り、第二波で命を落とされた方や

職務を優先させて殉職された方

子どもやお年寄りを先に避難させて犠牲となった方々がいると聞きます。







そんな中で助かった震災生存者の方のなかには

自身の幸運に感謝しながらも、次のような罪悪感に苦しめられてしまう方もいらっしゃいます。





「私があの人の命を犠牲にしてしまった……」

「どうして私だけが助かってしまったんだろう?」

「私さえいなければ、あの人を死なせることはなかったのに」

「役に立たない私が援助をしてもらうなんて、申し訳ない」



阪神・淡路大震災の時も大きな問題になったのですが

このように震災や事故などの被害に遭い

命が助かった幸運によって罪悪感にさいなまれることを

「サバイバーズ・ギルト」と言います。



今朝のNHKの番組でもこのことが取り上げられていました。

とくに高齢者の方でお子さんやお孫さんを亡くされた方に多いそうです。



とても残酷な話だと思います。

このような方々にはなんとか力になりたいと

いろいろと言葉をかけてあげたくなりますが

それは逆効果だそうです。


被害者の苦しみに寄り添うときには「かける言葉」ではなく

「聴く」ことに集中した方がいいそうです。

相手の話を熱心に聞くことを「傾聴」と言います。



被害生存者の苦しみなどは同じ経験に遭ったこともない人には

想像もできないほど、深いものです。

しかし、聴く側が「元気づけてあげなければ」「救ってあげなければ」と身構えず

「その人の深い苦しみは想像もできない。だからこそ教えてほしい」

という純粋な気持ちで聴こうとし、批評的にならずに全面的に受け止め

共感的な姿勢で話を聴いていると、相手の方は「話をしたい」という気持ちになってくるはずです。



「しっかり受け止めてもらえる」と感じ、心の中にある葛藤や混乱を話しきったときに

人は大きく癒されるのだと思います。


カウンセラー育成講座では

「カウンセリング技法に頼ってはいけない。一にも二にも傾聴だ」

と叩き込まれるそうです。



私たちは、苦しんでいる人を見ると

ついつい「かける言葉」の方に意識を向けてしまいますが

傾聴の基本姿勢から離れてしまうと、相手の心は確実に離れてしまうものです。





「心」を支援する場合には、言葉より先に

相手に真剣に向き合い傾聴するという「姿勢」が大切なのだと思います。

ぜひ、震災に遭われた方の心に寄り添いたい、少しでも相手に楽になってほしいと願う場合には

この「傾聴」を意識されることをお勧めしたいと思います。


続きを読む

ほっこり

こんばんは。橋本です。


今日は親友に会うため、久しぶりに実家のある三瓶町に帰ってきました。




愛知にいる親友が赤ちゃんを産んで里帰りしているのです



110423_1427+01_convert_20110423234848.jpg

まだ産まれて50日ちょっと・・・。
小さくてとってもかわいい男の子でした
きっとママに似てスポーツマンになるんだろうなぁ。


陸上のオリンピック選手になったりして・・・



と妄想がひろがりました


ほっこり癒された一日でした。おしまい。

神戸行ってきました。

こんばんは。Boocoです


Boocoの更新は25日ですが

更新が空いていたので失礼します


とは言ったものの…。書くこと浮かばず…。




しょうがないので春分の日に神戸に行ってきたので

その時の様子でも





神戸①
神戸の港です。あまりにもきれいなので1枚パシャリ


神戸②
後ろを振り返ってもう1枚パシャリ



神戸③
20年ぶりくらいのメリーゴウランド




神戸④
天の川のようなストリート  めちゃきれいでした











翌日は朝から 動物園に行ってきました

しかいませんでしたけど……。

入園料めちゃ高かったけど……。




神戸⑤


お・し・ま・い……。

フレンチトースト!美味!!

こんにちは!田中です☆


先日伊予市にあるカフェに友人といってきました(^^)


そこのフレンチトーストが美味しいという噂を聞いた事があり、ずっと行ってみたいなあと思っていたんですが・・・

先日やっと行ってきました!


入り組んでいる場所にあって、行くまでに道に迷って苦労しましたが・・・

やっとありつけました念願のフレンチトースト☆



はいッドーーーン

フレンチトースト


噂どおりびっっっっっくりするぐらい美味!でした。



ちなみにコーヒーも美味しかったです☆

飲 

パシャリ☆


名前忘れたという相変わらずナンセンスな田中です(++:)




それではまた~~~

サクラ咲く!!

みなさん お久しぶりです!!


広報担当の永井です。♪


もう4月の半ばになり、春らしくなってきましたね♪


大原簿記公務員専門学校 愛媛校では


たくさんの新入生が入学して


賑やかになってきましたよ


広報担当者としては嬉しい限りです


=*^-^*=にこっ♪

これからもたくさんの方が入学して頂ける学校になるように


教職員一同頑張りますので、よろしくお願い致します。



最後に我が家の小さなサクラをご覧ください♪

サクラ① 

サクラ② 

サクラ③



こんにちは
会計学科の松田です
 
入学式も終わり
在校生も合流して
新年度が本格的に
 
スタート!
 
という感じですね
 
私が担当している2-1クラスも
昨日から1級の授業が開始しています
 
たった2ヶ月で日商1級にチャレンジするという
相当に無謀な挑戦ですが
結果以上に
この2ヶ月間の
 
の持ち方が
 
みなさんの将来に大きな影響を与えると思います
 
 

 
を折らないよう
 
  
悔いを残さないよう
 
 
最後まで戦いましょう!!
 
 
(私は始まる前からケツの骨が折れてますがw)

祝!入学式

やっほほ~い♪
公務員科の松村です♪

4月11日に河原学園の入学式が行われました。
入学式(男の子) 
満開の桜青い空!
絶好の入学式日和!!

新入生が元気に入学です♪
入学式(女の子) 

…とはいっても
大原では授業のスタートが4日なので、
入学式が授業スタート後になってしまうという
なんとも不思議な感じなのですが…

やはり節目となるこういう行事は欠かせません!
季節の変化とともに
いろんな行事がやってきます。

日本に四季があってよかった!!

春といえば入学式に桜餅♪

夏といえばBBQとかき氷♪

秋といえば運動会と

冬といえばこたつと

とにもかくにも


新入生のみなさん!
入学おめでとう~!!

また授業でお会いしましょう~。
では~。

授業が始まりました

みなさん こんつぁ~!!
 
通勤中に見るがとてもきれいで
 
心がルンルン気分の
 
大原一熱い漢 グッさんです
 
毎年、大原は入学式の前から授業がスタートします
 
その理由は、6月に実施されます日商簿記検定1級・2級の
 
合格を目指しているからです
 
当然、我がクラスの目標は
   
  
  
  
  
  
   
 
 
全員で・・・・
  
  
 
合格することです
 
 
 
  
つまり、合格率100%を目指しています
 
2か月で日商簿記検定を合格するのは
 
日商簿記の難しさを知っている人には伝わると思いますが
 
正直なところ
 
かなり・・・・ハードです
 
そんな、難易度の高い検定を合格するため
 
新入生は春休み明けのだらけた体にムチ打って私も含め頑張っています
 
大原のいいところって自分で言うのも変ですが
 
勉強を通じて人生勉強ができる学校です
 
つらい時、仲間と協力して勉強する・・・
 
点数が取れなくてダークな時は仲間が支える・・・
 
そして、最後にみんな合格する
 
そんな、学校です
 
これから2か月間みんなと担当している先生とで協力して
 
合格を勝ち取りましょう!!
 
最後に、今年卒業した卒業生のみなさん卒業して約1カ月経ちましたが
仕事の調子はどうですか?
在学中の担任の先生も卒業生に負けないようなクラスを作るために頑張っていますよ
仕事が落ち着いたら是非学校に立ち寄ってくださいね
大人になった皆さんに会えるのを職員一同楽しみの待ってます

それでは、今日はここまで

ノシ



みなさんこんにちは

公務員科の渡部です

さて・・・

私の長女が今年度から保育園に通うようになりました^^

4/5が入園式!

親バカな私としては

数ヶ月前に買ったビデオカメラを持参し

最前列で娘の雄姿を撮影したかったのですが・・・

4/5は平日・・・

代休を取ろうと思ったが・・・

その日は、私のクラスの新学期初日・・・

散々悩んで ヾ(ーー )ォィ

入園式を諦めました><;

5/21は親子遠足らしい!

今度こそビデオカメラ持って出かけるぞ~~~

本日はクラスオリエンテーション!!!

あったかくなったと思いきや・・・
 
 
 
またさむい! 寒い!! 寒寒寒━━━(゚ロ゚* (゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━!!!
 
 
 
あったかくなったとは思うんですけどね 
 
 
 
さて皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
 
 
寒がりたかたんです♪( ̄▽ ̄)ノ"
 
 
 
本日4/4は新入生オリエンテーションに続きまして・・・
 
 
 
クラスオリエンテーションが行われました~ヽ(∇~*ヽ)(ノ*~∇)ノ
 
 
 
先日の新入生オリエンテーションで顔合わせは済ませていますが
 
 
 
いや~初々しいヽ(⌒▽⌒ヽ)♪
 
 
 
私も少し緊張気味でしたが
 
 
 
所信表明やクラスの運営方針を皆さん真剣に聞いてくれました!!!
 


他のクラスでも担任の先生が



それはもう熱く語ってくれたことでしょう
【重要】\_(*゚,_っ゚) ハィ.チュウモーク!!

 
 
これからはクラス一丸となって合格目指したいと思いますヽ(⌒▽⌒)/♪(/⌒▽⌒)/
 
 
 
それでは今日も・・・
 
 
 
いってみますか・・・
 
 
 
【組み合わせると二字熟語クイズ】\(-_\)ババーン!!
 
<例>
 
問題:糸+目+売+木=???
 
 
 
 
 
 
答え:相続
 
 
 
  それではっ!!! ρ(^▽^#)ノ イッテミヨー!
 
 【問題】
 
1. 「酉+合+糸+己=○○」
 
2. 「火+ウ+ハ+西+土+大=○○」
 
3. 「イ+竹+口+呂+木+冖=○○」
 
4. 「ヨ+欠+口+雨=○○」
 
5. 「亜+立+心+日+心=○○」
 
 
 
 
 
ワカッタカナ?( ・◇・)?(・◇・ )?
 
 
 
 
 
それでは答えをドゾ~o( ̄ー ̄\)☆ミ
 
 【解答】
 
1.   配給
2.   煙突
3.   保管
4.   吹雪
5.   悪意
 
 
 
今日も楽しい大原ライフでしたヾ(* ̄▽ ̄*)ノ

平成23年度最初の更新!!

こんにちは
 
FPのりのりです。
 
さて、本日は4月1日です。
 
大原簿記公務員専門学校 愛媛校
 
では、入学式より一足先に
新入生オリエンテーションが行われました。

教員という仕事に携わることで
通常にはない多くの出会いがあります。
今日この日の素晴らしい出会いに感謝します。


新入生ひとりひとりの目を見ていると
夢や目標、希望に満ち溢れ輝いていました!
 
みなさんの夢が叶えられるように
 
私たち教職員全員が全力でお手伝いさせていただきます。
 
よろしくお願い致します。

さてさて
 
私が担当している
 
ファイナンシャルプランニング
について

FPは自分の人生においてあらゆる場面で役に立つ
知識・技能が修得できます。
 
そこで
 
あるコミュニティーで知り合った方の言葉を引用します。

無限の可能性を秘めたFP資格
食材が料理人の手で
いかようにも形を変えるように、

FP資格も使いかた一つで
様々な変化をもたらします

まさにFP資格は人生の食材

 
みなさん自分自身の人生を料理してみましょう
(isseiさん)より

FP資格がどんなものなのか知りたい方 
 
4月23日(土)オープンキャンパスへ   クリック

最後にあるところに行って参りました。

taiyounotou1.jpg 
 
これは太陽の塔
  
正面の「太陽の顔」
 
は 現在
 
頂部の「黄金の顔」
 
は 未来
 
を表しているようです。

今の志を忘れず
 
明るい未来を掴みましょう!
 
明るい未来を掴む為に
 
是非、
 
大原簿記公務員専門学校 愛媛校
 
オープンキャンパスへ ←クリック

プロフィール

PEN

Author:PEN
O-haraブログの“元”管理者です
(・∀・)

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
過去の日記
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
