

BBQ

やっほほ~い♪
公務員科の松村です♪

今回のブログは公務員科のBBQに密着!


5月27日…天気予報は…雨!!

20日ほど早い梅雨入りが発表された翌日が
公務員科のBBQという
この間の悪さ!!

完全に雨が予測されたのですが
奇跡が起きましたーーーー!!!

BBQの間…曇り
BBQ後のレク…なんとか天気もつ
さぁ、そろそろ帰るか頃…ここで雨降りだす
バスを降りて学生解散…雨あがる!!

う~ん、これは奇跡です!!


この奇跡的な天候のなか
行われたBBQ
今年はかなりこったメニューが登場しました♪

まずは公務員ビジネス科 女の子班♪
BBQホットケーキ 炭焼き 
ザ!ホットケーキ!!
炭火とホットケーキ
う~ん違和感♪♪



BBQホットケーキ ドーン 

じゃ~ん!!
嬉しすぎて
でっかくしてみました♪
チョコソースまでのっちゃってる~~~♪♪♪
ほかほかのふわふわ~♪

甘いモノ好きのわたしとしては
テンションあーーーーーーーっぷ!!!

こういうときは
あげ~~~~っていうんですよね♪



このほかには教員チームの
マシュマロ&きのこのバター焼きが登場♪

マシュマロはとにかくタイミング命!
網において、ちょっと膨らんできたころをぱくっといくと
もうとろけます!!
絶品です!!



そしてこのBBQでスイーツ男子
発覚したらしい!!

1年生のしかも警察・消防クラスの男の子
チョコケーキを焼いてきてたらしいです♪

スイーツ男子♪
作るほうも、食べるほうもステキですね♪
これぞギャップ力!!


以上、公務員科のBBQレポート。
もちろんお肉もがっつり頂きましたが
サイドメニュー充実のBBQでした♪

では~。







答練真っ只中

みなさん、こんにちわぁ
雨が続きますがいかがお過ごしですか??
最近、原付通勤がおっくうになっている
大原一熱き漢 グッさんです
 
今日は更新日ということで我がクラスの紹介をします
只今、我がクラスは・・・・
6月12日に実施される日商簿記検定に向け
答練中です(◎o◎)!
 
検定まであと2週間
本気ななったら大原~♪♪
ということで
そんな日商簿記クラスの雰囲気を紹介します\(^o^)/
 
まずは2-1(ツー・ワン)クラスです
 
2-1-1-1.jpg 
 
真剣ですねぇ~\(^o^)/
 
2-1-2-1.jpg 
 
模擬試験中・・・・\(◎o◎)/!

2-1-3-1.jpg 

続いて2-2(ツー・ツー)クラスです

2-2-1-1.jpg 
 
2-2クラスは全員1年生だよ(笑)
 
2-2-3-1.jpg 
 
平川君と伊藤君。。。。ガチです
 
2-2-4-1.jpg 
 
三谷君と薬師寺君・・・ケツメイシ
 
 
 
 
  
 
日商簿記検定合格すれば・・・
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドーーーーーー 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『日商簿記検定1級合格者』
『全経簿記上級合格者』
 
掲示板1-1 
 
 
『日商簿記検定2級合格者』
 
掲示板2-2 
 
学校の掲示板に張り出しちゃいます(-。-)y-゜゜゜ 
 
ということで
 
全員合格して短冊作ってもらおぅ!!!! 
 
みんなの合格を本気で応援しているグッさんでした

ノシ 
 
 
 

親子遠足

みなさんこんにちは^^

公務員科の渡部です~~

今回の記事は前回の続きになりますので

まだ読まれてない方はそちらからどうぞ!







確認終わりましたか??

では本題

5/21は下の子が通う保育園で

親子遠足が予定されていました!

行先は動物園

お馬さんしかいない動物園ではありません!

入場料が日替わりの動物園ではありません!!

(↑このネタが分かるそこのあなたはBOKKYファン)

愛媛が誇る砥部Zoo

休みを取って!

ビデオカメラも用意して!

上の子を私の母親に預ける算段もして!


準備万端!!!







のはずだったんです







娘発熱

…llllll(-_-;)llllll

次回に期待・・・


つづく


かっ体が…




本日、目が覚めると・・・

 

 

 

━━━痛ったたた(゚ロ゚* (゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━!!!

 



 

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

全身あちこち筋肉痛のたかたんです♪()"

 

 

 

普段から割と体を動かしているので油断してました 

 

 

普段しないことを急にするとこうなるんですね~

 

 

 

それに運動はしないよりはした方がいいですよ!!!

 

 

 

大原の先生方も健康にいいとか痩せるとか

 

 

 

そんな話でしょっちゅう盛り上がってます。

 

 

 

某テレビ番組ではスロージョギング

(時速4~5キロ以下で走る)をすることにより

 

 

 

生活習慣病の予防になり・・・

 



 

 

血糖値血圧尿酸値等が下がり・・・

 

 

 

カロリーをウォーキングより1.6倍も多く消費できるそうです!!

 

 

 

またストレス解消にもなるため

 

 

 

「悩むことが少なくなった」「怒らなくなった」

 

 

 

なんて人も少なくないそうです。

 

 

 

しかも脳機能が向上し

 

 

 

判断力や決断力、記憶力等が高まったという研究結果まであります!!!!!

 

 

 

こりゃ~やるしかないですなぁ(⌒▽⌒)♪

 

 

 

『老化は足から』という言葉もあります

 

 

 

皆さんも頑張って!!! ρ(^^#) イッテミヨー!


 

PENは何故PENなのか

先日UPされた
 
 
タイムオーバーしたPENの記事ですが
 
 
なんと読者様からコメントを頂きました ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
 
  
 
名前(ハンドルネーム?)がありませんでしたが
 
 
 
その質問にこの場でお答えしようと思います
 
 
 
その質問は
  

 
 
 
 

 
  
どうしてPENさんはニックネームが『PEN』なんですか???
 
 
 
うんうん(・∀・)
 
 
 
疑問ですよねー
 
 
 
他の先生は実名なのに
 
 
 
何故お前はPENなのか
 
 
 
お答えしませう (゜Д゜)b
 
  
 

 
  
 
それは、むかーし むかし のお話
 
 
 
まだ世の中の電話といえば
 
 
 
PHSが主流だった時代
 
 
 
メールが携帯で出来るという
 
 
今では当たり前ですが  画期的な時代
 
 
楽しげにメールしてたんですが
 
 
その時の友人の一人に『はまだ君』という面白い奴がいたんですが
 
  
 
 
彼のあだ名が
 
   
 
 
 
 
 
 
『はまち』
 
 
 ハマチ
 
でした
 
  
  
 
 
 
 
 
 
ブリとは違うのだよブリとは
  
 
 
 
 
 
まぁそんな『はまち』君はメールしてくると必ず最後に
  
 
 
魚の絵文字を入れるんですよ
 
 
 
 
あだ名が『はまち』だから魚の絵文字をね
 
  
 
 
ただ 絵文字の魚は
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
GOLD FISH  
 
 GOLDFISH
 

でしたけど・・・ 
 
 
 
これぞPHSクオリティー 
 
 
 
 
  
そこでPENも文章の最後に何か絵文字を入れたかったんですよ
 
 
  
 

でもPHSの時代です
 
 
そんな大層な絵文字もないですし
 
 
PENのあだ名は
 
 
 
全国でNo.1の あだ名 になるぐらい
 
 
ありふれた あだ名 なので
 
 
対応する絵文字もないし
 
  
 
 
そんな中で選んだのが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
pennginn  
 
 
 ペンギンです
 
 
かわゆす(*゜∀゜) 
 
 
 
  
 
まぁーなんとなくですね
 
 
 
 
それから、時代は流れ
 
 
 
PHSから携帯
 
 
そして携帯でインターネットができるようになると
 
  
 
あれがいるじゃないですか
 
 
 
 
アカウント 
 
 
 
最近ではモ○ゲー
 
 
とかでもアカウントが必要なんですよね? 
 
 
そこでPENアカウントを取ろうとしたけど
 
 
かっこいい名前
って他の人に取られてるじゃないですか
 
 
たとえば
 
 
バスタード⇒  既にほかの人がアカウントとして使用しています
 
 
飛影
(幽々白書)⇒ 既にほかの人がアカウントとして使用しています
  
 
 べジータ⇒ 既にほかの人がアカウントとして使用しています

   
 
(人気キャラはだめだ・・・それなら・・・)
 
  
 
 
ペンギン⇒ 既にほかの人がアカウントとして使用しています
 
 
 
   
 (まじか・・・)
  
 
 

ペン⇒ 既に(ry・・・ 
 
 
 
 
ヽ(`Д´)ノ
  
 
 
 
 
 
ペンギンを英語で登録したかったんですが
  
 
 
 
 
スペルが(ry・・・
 
 
 
で、何気にペンギンだから
 
 
 
 
PEN ・・・
 
   
 
 
 
 
 
 

 
 
 
もうPENでよくね?(゜Д゜)
 
 
 
で登録したら
 
 
  
 
 
 
 
 
登録が完了しました
 
 
 
 
 
通るんかい ヽ(`Д´)ノ
 
 
(登録完了まで約2時間かかっております) 
  
 
  
 
 
ってことでPENを今でもアカウントなどで使っているんですが
 
 
 
 
 
今、皆さんが感じているように
 
 
  
 
 
 
 

 
説明が長くて面倒なので
 
  
 
 
 
仕事の関係上
 
 
 
強引にPEN=PENCILからきてるよ
 
 
 
ってことにしてます( ´_ゝ`)
 
 
 

ってことで 

 
 
 どうしてPENさんはニックネームが『PEN』なんですか???
 
 
 
の質問に一生懸命えてみました
  
 
 
とりあえず
 
 
 
一生PENという名前は使っていこうと考えているので
 
 
 
どこかで出会ったら
 
 
 
大原のPENかも?
 
 
って疑ってみてくださいね ヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
 
これからもドンドン質問とかブログの感想とかお待ちしてます!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
ちなみにペンギンスペル
 
 
 
 
 
 
 
  
PENGUIN
 
 
 
 
 
ぺんぐい~ん
 
 
 
だそうです(´・ω・`)ノシ

ハッ!

本日ブログ担当の
 
 のりのりFPです。
 
なにかのひらめきですかね。
 
 
何気にブログを観たら・・・
 
 
前の担当がPENさん ということは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハッ!
 
 
 
 
 
で!
今 ぽちぽち しています。
 
 
時刻は  20時26分
 
正確に言うと 21時09分
ぽちぽちしていたら時間が・・・
 
 
 
ぜんぜんセーフですね!
ねッ
PENさん・・・
 
 
 
 
 

さてと
 
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
 

goku2.jpg

ぐわゎゎゎーー
 
どぅおぅぅーーー
 
 
・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
・・・
 
 
 

この場合どういった声ですか?
 

とりあえず!
 
 

検定試験をチャレンジする仲間に
 

パワーを!
 
 
 

経験豊富な義父が言っておりました。
物やお金は盗まれることはあるが
経験、智恵、知識は盗まれない
 
 
 
 
 

つって

うーんやっぱり・・・

5月18日水曜日
 
 
 
本日更新を担当します
 
 
 
元管理人PENです
 
 
 
只今の時刻
 
 
23時16分
 
 
 
セーフですよね?
 
 
 
思い出したことに乾杯 (・∀・)b
 
 
 
更新忘れると裏管理人に怒られることが明白なので・・・
 
 
 
ネタもないのでたまには真面目な話しを
 
 
 
ご存知の方も多いとは思いますが
 
 
こー見えてPEN
 
 
税理士試験税法科目を教えております
 
 
税法ってのは
 
 
消費税とか法人税、所得税、相続税などね
 
 
どの科目を教えているかは
 
 
 
無駄に秘密にしておきます
 
 
 
さて
 
 
BOKKYを見てくれている人の中には
 
  
 
将来何になろうか?
 
 
 
何をしようか?
 
 
 
悩んでいる方も多いでしょう
 
 
 
そこで
 
 
 
 
 
いきなり税理士試験 診断テストー 
 
 
キタ━━━━(・∀・)━━━━!!
 
 
パフパフ♪ 
 

 
 
税理士試の税法科目ってこんな感じなんだよ
 
 
 
ってのが伝えたいだけですから
 
  
 
そんなに構えず
 
 
気楽に考えてみてください
 
 
 
 
 
とあるところに
 
 
 
大きな川が流れておったそうな
 
 
その川を渡るには
 
 
村に一つしかない橋を利用するしかありません
 
 
この村にとっては
 
 
大事な大事な橋なのです
 
 
 
そんな大事な橋には一つの立て札がたっていました
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
このはしわたるべからず
 
  
 
 
 
 
ではなく
 
 
 
 
 
 
 
この橋 牛馬渡るべからず
 
 
 
 
 
と書かれています
 
 
 
 
そんな村を訪れた皆さんは
 
 
 
 
なんとを連れています
 
 
 
 
さて問題
 
 
 
皆さんは象を連れて橋を渡ることは出来ますか?
 
 
 
 
 
なぞなぞではないので
 
 
 
素直に考えてくださいね 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう答えはでましたか?
 
 
 
 
 
 
 
  
 
まず、こう答えた方
 
 
 
牛馬が渡れないんだから
 
 
それより重い象が渡れるわけ無いだろうヽ(`Д´)ノ
 
 
 
 
 
 
うんうん。そうですよね。
 
 
 
他にも
 
 
 
 
 
牛馬としか書いてないのだから
 
 
 
象は渡れるでしょうヽ(`Д´)ノ
 
 
 
 
 
うんうん。それもそうですよね。
 
 
 
 
 
このような答えを出した方は
 
 
 
 
 
残念ながら不合格です (´Д`;)
 
 
 
 
 それでは税理士試験に合格したければどう答えるべきなんでしょうか?
 
 
 
 
正解は
 
 
 
 
  
 
 
 

 
 
 
 
この橋 馬渡るべからず
 
 
 
です
 
 
 
 
分かりますか?
 
 
 
税理士試験の消費税法や地方税などは
 
 
 
まさにこの通りです
 
 
 
つまり
 
 
最初の答えに出てきた
 
 
 
象は牛馬より重たいからダメ
 
 
 
とか
 
 
象はダメとは書いてないからOK
 
 
 
というのは
 
 
 
解釈です
 
 
 
牛馬渡るべからずをどう考えるか
 
 
これが必要なのは主に弁護士試験です
 
 
 
法律にはこう書いているが実際にはどう考えて適用するか
 
 
 
これを法的解釈といいます
 
 
 
しかし税理士試験は基本的に法的解釈は求められていません
 
 
 
つまり解釈するのではなく
 
 
 
法律をそのまま答えるのです
 
 
 
 
ですから象は渡れますか?という問いには
 
 
 
 
この橋 牛馬渡るべからず
 
 
と答えるのが正解です (´∀`)y-~~ 
 
 
 
 
うーん。
 
 
 
授業で話すことを文章にするとややこしくなってしまいましたね・・・
 
 
まー何が言いたいかというと
 
 
 
税理士試験に合格したけりゃ
 
 
法律を覚えなさいってことです
 
 
 
そして実際に税理士になったときに
 
 
 
たくさんの解釈を学べばいいんです
 
 
 
ちなみに法人税法などでの本試験では
 
 
法的解釈色の濃い問題が出題されているので

 
 
一概に全てがそうとは言い切れませんがね
 
 
 
まぁ詳しく話しを聞きたい方は
 
 
 
今週のオープンキャンパスへいらっしゃい(・∀・)
 
 
PENが担当ですから (・∀・)b
 
 
気が付けば23時52分・・・・
 
 
加工間に合うかな・・・
 
 
 ってことで
 
 
いきなりの~~~~~ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(´・ω・`)ノシ
 

続きを読む

学園祭近づく!

こんにちは!

大原の赤い彗星こと久保です。

世の中、言い続けることは非常に重要で、先週のオープンキャンパスで初めて高校生の方から「あっ。大原の赤い彗星だ!」と言われました。

ちょっと嬉しかったです。

さてタイトルの学園祭ですが、今年は学生実行委員長が大原から出ることになりまして、今現在鋭意準備中です。

今回の学園祭にはBIGな特別ゲストも来てくれるのですが、色々あってまだ言えません。

言いたい。けど言えない。結構ウズウズするもんですね。

オープンキャンパスに遊びに来てくれたらこっそり教えるので、興味のある方は是非ご参加ください。

オープンキャンパス毎週土曜日開催中!!

ぽぽぽぽ~んの2

ぽぽぽぽ~ん!!!
大原公務員科の中野です。お元気にしておりますか??みなさんゴールデンウィークは何してましたか??僕は鳥取県の水木しげるロードや出雲大社に行っておりました。パワースッポットに行って充電して参りました。
例のごとく車中泊で行ってきたのですが、今日はその際の道中のお話・・・

はい。ど~ん。

弁当1



みなさんご存知、コンビニポプラのお弁当。もちろんご飯大盛り(ご飯大盛りプラス31円おそらく)
なんかもう横からご飯がはみ出てます!!

早速開けてみると~

弁当2


来ました!!期待通りの盛りっぷり。やっぱり凄いです。すばらしい!!

ヨッシャ!!本日のお話はこれにて終了~!!!!

福Pのつぶやき

チャオ(^O^)/

大原簿記の吟遊詩人の福Pです\(^o^)/

皆さま、お元気ですか?

時は、ゴールデンウイーク明け。

スカッとした天気、いわゆる五月晴れになるのかなぁと思いきや、

ジトーっとした(>_<)

いきなり梅雨ですか(^^ゞ

といった感じの天気☂

ただ、松山市の水不足が深刻になりつつある状況での雨は、

恵みの雨だと、感謝せねばなりませんね!(^^)!

只今、大原簿記愛媛校の経理ビジネスコース2年生は、

10月に行われる宅地建物取引主任者試験に向けて

一生懸命、勉強している最中であります(^◇^)

是非、その努力が報われて、

合格される事を願っております(^-^)

さて、話は変わって、来る6月5日から、

愛媛県美術館にて

「19世紀フランス絵画の流れ 印象派の誕生展」

という企画展が開催されます(^O^)

写真のように写実的では無く

点で色の変化を描き、遠くから眺めると

まさしく印象に残る風景と化する、そんな美しい絵画を眺めて

このジトーっとした天候を忘れて癒されたいものです!(^^)!

皆さまも、よろしければご覧になってみてはいかがでしょうか?

では、では(^^)/~~~

GWも終わりました

就職担当の武智です。

ゴールデンウィークも終わり今日からまた普段の生活に戻っていますか?
休みボケにならないように気を引き締めてがんばりましょう。

5月・6月と検定も目白押しですし、就職活動も最盛期です。
ここが、正念場、再度気合を入れましょう!!!

早く・自分の行きたいところから内定をもらって残りの学生生活を楽しく過ごしましょう。


ところで、私は休み中こんなことをしてました。何か分かりますか?


PA0_0051.jpg
PA0_0052.jpg


PA0_0042.jpg

PA0_0048.jpg



上の2枚はビワに袋をかけました。(美味しいビワが今から楽しみです)

下の2枚は種もみまきです。(小さい芽が出てるでしょう)



              それではまた。



GWの価値は

おひさ!! (〃゚∀゚)ノシ
みなさんいかがお過ごし?゚+.(・∀・)゚+.゚

まっつです ( ̄ー ̄)V

GWも終わり仕事に追われる日が
始まりました。 Σ(゚д゚lll)ガーン

みなさんはどんなGWを過ごしましたか?
僕は、実家の熊本に行こうか
それとも、近場に小旅行いこうか
迷ったのですが、
今回は自粛しました。

べ、別に、お金がなかったからじゃないんだからね!

自粛したわけは
これです。

じゃじゃ~ん
━━━━m9(゚∀゚)━━━━
姪

どうですこのかわいさ!!
初の姪っ子です!!
( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★

うちの息子も大変可愛いのですが
女の子も可愛いもんですな~
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

この子のお父さんは
ずっと『かわいいね~』
と連呼してましたよ。( ´艸`)
箱入り娘になりそうだね~ ( ̄― ̄)ニヤリ

予定日は5月中旬だったのに
お父さんの休みに合わせて生まれてくるとは
親孝行な娘ですね~( ・∀・)ノ

うちの奥さんも女の子がほしかったので
生まれてからは事あるごとに
顔を見に行ってました。

どこにもいかなかったGWですが
かなり癒されたGWでした。

さぁて、仕事でもしますか!キリ

では、また次回!
ヾ(゚ω゚)ノ゛

GW

こんにちは♪桑田です。
 

連休のど真ん中・・・ですね。

先日、医療事務の授業で

GWは処置の部のガーゼ交換のことですよ。

ゴールデンウィークのことじゃないからね~」

といって思いっきりスルーされました
(T_T)

 

さてさて今日は、

大原の学生さんは

経理系と公務員系に分かれてレクをしました。

 その様子は、また、「学校からのお知らせ」に

登場すると思いますので

  今日は別の話題にしようと思います。

 

今回のゴールデンウィークは

前半
3連休、後半3連休ですが、

前半はお友達何人かと久々に会って、

美味しいものを食べながらおしゃべりを楽しみました。

 

うっかりと写真を撮るのを忘れちゃったのですが

(あ~ん、ドジった(>_<)) 
 

ホントにいつ行っても美味しいお店なんで、

お気に入りなんですよ
。(←聞いてくれたらコッソリお教えします


シーフードピザ、

パスタはベーコンやナスの入ったトマトソースベース、

サラダ、焼きたてのパン、

黒豚の黒コショウソテー(酸味あるソースがとっても良く合ってました)、

等など頼みました。

うーーーん、満足(^-^)。

 

今治に住んでいるので、今治の美味しいお店が気になる人は

ぜひ、聞いて下さいね♪

 

 

後半3連休は、まず高松まで

「吉井和哉」のコンサートに行きますが、

ついでに高松の美味しい居酒屋にでも行ってみたいと思っています。

 

さぁ!連休明けから6月・7月の検定まで

ノンストップで授業、答練に突入していきます
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

体力つけなきゃね(あっ、ウソウソ・・・(・。・)
プロフィール

PEN

Author:PEN
O-haraブログの“元”管理者です
(・∀・)

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
過去の日記
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
