

秋休みの計画!!

皆さんこんにちはー\(^o^)/
学生課の中野です

本当はブログ担当8/24(水)だったんです…書こう書こうと思ってはいたんですが…忘れてましたorz
先生方すみません

夏休みもあっという間に終わっちゃいましたね…。
飲んで、遊んで、飲んで、遊んで、と僕も1週間の夏休みを満喫しました!
ただ、現実に戻ると何か寂しくて…。
それに遊び過ぎて心はリフレッシュできたけど、疲れしか残ってないし



そんなこんなで…




やっぱり楽しい事がしたい\(^o^)/



と、友達と早速秋休みの計画をスタートしました♪
ちなみにこんなことしよーとしてます

●弾丸!!別府旅行ー\(^o^)/
…この企画が1番有力です!友達も僕も休みが少ないんで、
「仕事終わって出発⇒フェリーで爆睡⇒高崎山でサルと戯れ⇒うみたまご⇒地獄めぐり⇒遊園地⇒温泉⇒飲み会⇒1泊⇒お土産買って⇒フェリーで八幡浜⇒地元寄って⇒松山到着~♪」
みたいな感じで1泊3日くらいで楽しんじゃおうかと思ってます!!
ただ行きたいとこは、まだまだあるんでこれからの計画が楽しみです♪

●ミニチャリで野村(※地元)~大洲までサイクリング♪
…車持ってなかった中高時代、片道2~3時間かけてよく遊び行ってました!!
昔を思い出して「やろー!}と企画しましたが…猛反対されましたorz
実現の可能性は極めて引くそうです。



まだまだ時間はあるんで色々企画していきます♪
結果もここでお知らせしますのでお楽しみにー\(^o^)/


さー明日から願書受付スタート!!!!!!!!!
休みを楽しみに頑張るぞー(*^^)v

夏休み

夏休みも残すところあと1日になりました。

有意義なお休みになりましたか?

新学期も張りきっていきましょう♪

さて

夏休みを利用して北海道に行ってきました













嫁と下の娘がね

まぁ、里帰りってやつですね

私は長男と1週間二人きりで夏休みを過ごしました^^;

これはこれで楽しかったんですけどね♪

お土産のお菓子や海産物を食べましたが、

やっぱり北海道のものはおいしいですね^^

ではノシ

お食事中は見ない方がよろしいかと・・・

8月も最終週に突入ですね
 
  
 
最近うpされてないのは
 
 
 
決してPENが忘れてたからではないんですよ
 
  
 

  
 
 
 
流れで自己紹介しちゃいましたが
 
  
 
庭の草抜きを1時間したら
 
 
 
太ももの筋肉痛がやばいPENです
 
  
 
改めましてこんちくわヾ(*゜∀゜)ノ
 
 
  
 
 
 
 
もうすぐなんだし
 
 
  
 
 
 
ほっときゃ枯れるだろ
 
 
 
ゲホゲホ・・・ 
  
 
 
 
 
せっせと早起きして草抜きしましたよ (・∀・;)
 
 
 
みたこともない虫がワラワラいましたが
 
  
 
その中で気になったのがこいつ
 
 
 
写真①  
 
 
  
 
 
 
 お食事中の方すみません (´Д`;)
 
 
 
まぁ 

 
 
『ダンゴムシ』て奴ですね
 
 
 
草抜きの途中に突っついて遊んでたんですが
 
 
 
触っても丸くならないんですよ
 
 
まさか新種・・・(゜Д゜)
 
  
 
 
 
ぉぃぉぃ

 
 最近のダンゴムシ』は丸まらないのかと思ってたら
 
 
 
そのそばにいた奴は丸くなった・・・
 
 
 
 
恐怖感が足りないのかと思って
 
 
 
推定1メートル地点まで持ち上げて
 
 
 
落してみたけど
 
 
 
丸まらない・・・・
 
 
 
まぁ丸くなってもならなくても
 
 
 
PEN草抜きには影響はないので

  
 
 
とりあえず
 
 
 
 
見なかったことにして
 
 
 
小一時間抜き続けました
 
 
 
途中での大群と闘い
 
 
 
ドレイン4発ほど喰らって
 
 
 
精神的に瀕死状態に陥りましたが
 
 
 
ポーション
 
 
(一般的にはムヒ)
 
 
を使い何とか乗り切れました
 
 
  
そして気になって調べてみたら 
 
 
 
丸まらなかったアイツ
 
 
 
 
 
 
 写真②

 こいつだったようだ
 
 
 
似てますよね?
 
 
 
 
どうやらこいつは見た目から
 
 
 
『ワラジムシ』
 
 
というらしい・・・
 
 
 
知ってる人は知ってるんだろうけど
 
 
 
ずっとあの形は『ダンゴムシ』と思っていたので
 
 
 
ちょっと驚きでした
 
 
  
皆さんの家のそばにもきっといるはずなんで
 
 
 
間違っても『ワラジムシ』を捕まえて
 
 
  
 
 
『ダンゴムシ』捕まえたー
 
 
 
ってはしゃがないでくださいね
 
 (はしゃがねーよ)
 
 
 
丸くならないのは『ワラジムシ』
 
 
 
そしてその特徴
  
 
  
 
丸まらないのではなく
  
 
 
 
 
  
 
 
  
 
危険を感じると粘液だします h
 
 
 
 
どうりで草抜きの後
  
 
 
 
手のひらに粘膜がついていた訳だ・・・
 
 (なかなか落ちませんでしたTT)
 
  
 
 
某CMのように
 
 
子供が『ダンゴムシ』と勘違いして
 
 
 
 
ママ~『ダンゴムシ~』って
 
  
 
 
満面の笑みで『ワラジムシ』を持ってきたときは
 
 
 
そっと手を洗いに連れて行ってあげましょう
 
(毒とかはないようですから) 
 
 

まぁ、どうでもいいPENの日常でした
 
 
 
 
さてさて
 
 
8月も終わりに近づいて
 
 
9月に入れば新学期がスタートですね
 
 
大原 愛媛校9月1日から新学期がスタートです
 
 
(公務員系は夏休み返上中)
 
 
新しい目標を設定して
 
 
面倒なこと苦手なことに貪欲にチャレンジしてください
 
 
社会人になってから
 
 
あ~まじめに勉強してればよかった
 
 
とか
 
 
資格が欲しいなぁ

 
 
って思っても社会人になると
 
 
なかなか自分自身のスキルアップの勉強なんてできません
 
 
学生の皆さん
 
 
 
勉強するなら今のうちですよ
 
 
 
2学期からまた一緒に頑張りましょう!
 
 
 
 
それでは
 
 
 
また学校で ヾ(*゜∀゜)ノシ

夏休みだぁ

桑田です。

この数日は涼しくて過ごしやすいですね 

今、大原 医療ビジネスコースは1年生、2年生共に夏休み真っ最中♪♪

 

私も、夏休みをちょこちょこっと取りながら、

普段出来ないことをしています。


まぁ、自己研鑽が目的かなっ <(^´)>エヘン

うそ、嘘、ウソですぅ。

 

まず、1、読書。


最近、東野圭吾にハマっているので

7月末から4冊読みました

「白銀ジャック」「分身」「ダイイング・アイ」「幻夜」。

私的には「ダイイング・アイ」がこの中では

一番面白かった!!

東野圭吾の作品はドラマ化、映画化されているので

案外、知らないうちに観ている人も多いはず。

福山雅治主演の「ガリレオシリーズ」や、

阿部寛主演の「加賀恭一郎シリーズ」・・・とかね。

で、この間、本屋をウロウロしていたら

「東野圭吾 全小説ガイドブック」なるものがあったので

早速買いました。

全部で77作あるんですって!!・・・えっ、まだ半分も行ってない・・・


そーか!制覇する楽しみができたわ。よっしゃ
。(←中野先生か?)


それと、夏川草介の「神様のカルテ」も読みました。

これは、題名からしても分かりますが病院を舞台にしています。

実は、夏休みの宿題にしているので(今から就活の準備です)

私も読みましたが、ほのぼの感動もので読みやすいですよ。

27日から映画も公開されますので

原作と見比べても面白いかも・・・オススメです♪

 

2、普段会えない友達と会う


前の職場の友人、そのまた前の職場の友人と会いまくりました。

当然、ランチしまくりました!

満腹、いや、満足(^-^)

楽しいとあっという間に時間が経ってしまうのよね。


これは、今治の「雅歌」というお店でランチした時に撮りました。

雅歌1  

古い民家を改築しているので趣があります。

カウンターが中庭に面しているので、

ゆったりと景色を楽しみながらランチ出来るんですよ。

雅歌2  

場所を知りたい方は桑田まで・・・。

 

3、卒業生と会う


会いました。これまた沢山。

というのは、3月に卒業した学生の就職先に就職課の武智先生と

訪問をしたからなんですね。

卒業生が、働いている場所を見たい!

働いている姿を見たい!

どのような先生の下で、

また、どのようなスタッフの方々が

いらっしゃるのか見たい!


と思い前回の卒業生から実行しています。

訪問先では、時には「至らない点」を指摘されることもあります。

それは私にとっても勉強になりますので、

学生の教育に活すことができます。

また、お褒め頂くことも大変多いので、

大原の教育の在り方に自信を持つことができます。

更には「卒業したからって終わりじゃないんですね」と

院長先生の奥様から感嘆のまなざしで言われ、

これは
大変嬉しかったです

卒業生は半ば恥ずかしそうに(ちょっと迷惑そうに)、

でも自信に満ちて堂々と仕事をしていて、

私も誇らしく、嬉しく思いました。


この、職場訪問は病みつきになります・・・
(私の趣味と化しています)

 

で、更に最初の卒業生との女子会もありました。

私をイジリつつも、プリクラ撮りたい~っていう

ワガママにも付き合ってくれて、

彼女たちは大人で優しく、

しかも可愛く素敵な女性になっていました。

プリ 

あーーーー楽しかった~。

 

ふー、今日はいっぱい書きたいことがあったから、

長文になりました。(しかもテンション高いし)


では、では、またね☆

ご報告

暑い日が続きますが
暑さに負けず
夏休み満喫してますか??
大原一熱き漢 グッさんです

今日は私から
一つご報告申し上げます

私事ですが
一身上の都合により
8月20日を持ちまして
退職することになりました

在職中は大変お世話になり
有意義な教職員生活を送ることができました
本当にありがとうございました

半人前の私を支えてくれた
数多くの学生さん本当に本当に
感謝です

平成14年度から入社をしてから
気が付けば約8年と半年
あっという間でした

私ががむしゃらに
頑張れたのも
ひとえにみなさんの支えがあったからだと
思います

また、みなさんとの数多くの思い出は
私にとって貴重な
そして、一生忘れることのない
大切な宝物です

たくさんの思いでありがとう

最後に
みなさんのご健勝・ご多幸を祈願しまして
私の最後のブログの記事とします

それじゃぁ
みなさんと会える日を楽しみにしてます

ノシ

P.S
最後のあいさつがブログになったことを
お詫び申し上げます
私を見かけたら遠慮なく
声を掛けてね(笑)

お知らせ

ここにきて暑さ倍増ですね
 
 
さすが8月ですね
 
 
 
暑いよりは熱いほうが好きな
 
 
 
PENですヾ(*゜∀゜)ノ

 
 
 
 
本日はタイトル通りお知らせです
 
 
 
大原簿記公務員専門学校 愛媛校
 
 
 
明日13日から17日までの
 
 
5日間
 
 
お盆のため
 
 
休館日とさせていただきます
 
 
 
学校には誰もいないので
 
 
間違えて来校しないようにお気を付けください
 
 
ちなみに
 
 
 
留守番電話機能ありませんので
 
 
 
電話も受け付けることができません (´Д`;)
 
 
それでは
 
 
暑い夏
 
 
熱中症やら食中毒やら事故やらと
 
 
気をつけないといけないことがてんこ盛りですが
 
 
せっかくの夏休み
 
 
しっかりリフレッシュしてくださいね
 
 
PENもリフレッシュしてきます
 
 
それでは
 
 
(´・ω・`)ノシ

本当に暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか

気がつけば8月も半ば・・・そりゃ暑いですよね。夏だもの。。。
そして、今年も残すところあと4ヶ月・・・
年始に意気込んで立てた目標・・・8ヶ月間私は何をしていたんだと焦り始めた橋本です。


今さら焦っても仕方がないので、今日はわたしの故郷を少しだけ紹介します。


わたしの実家は『西予市三瓶町』の一番端っこにあります。
穏やかな海と海に迫り来る山。段々畑。魚の養殖に養豚。(豚のロディオは三瓶町が発祥の地ですよ)忘れてはいけないマンボウ
朝はうぐいす達の『ホーホケキョ』の鳴き声で目が覚める。本当に素敵な所です。



わたしの実家のすぐ近くの海には、ちょっと変わった島があります。


↓これです。
9M6H9100sk_convert_20110810211034.jpg
くじらに見えますね。目まできちんとついています
『くじら島』とも言いますが、本当の名は『巴里島』と言います。『パリトウ』ではなく『ビリシマ』です。
なんと愛らしい
くじらの口の部分に少しだけ砂浜があるのですが、夏はここでバーベキューをしている人達もいますよ。
特に今の時期は砂浜付近の海の色がコバルトブルーになってとても綺麗なんです。



『ビリ島』と言う名の由来はよくわかりませんが・・・
昔は陸とくっついていたのが、『ビリッ』と破れて独立した島になったから『ビリ島』だとか、その昔、鯨が迷い込んできて、あまりにも気候がよく気持ちが良かったので昼寝をしてしまい、そこへ峠から大きな牛がノッソリ下ってきて、昼寝をしている鯨を見てびっくり。モゥーと大きな声を上げてしまった。その声に驚いた鯨は目をさまし、見た事もない大きな牛(のような怪獣)をみて、恐怖で『ビリッビリッ』と震え上がり硬直してしまい島になってしまった。とかいろいろ言われています。


この島をみると、心が落ち着く気がします。
もしかすると、わたしのパワースポットかもしれません


この島のすぐ側に海を見守っている『観音様』があります。
その観音様のある地を遠くから見ると、


9M6H9144sk_convert_20110810214449.jpg
『寝観音』です
観音様が寝ている姿に見えますよね。

他にも綺麗な風景、珍しいもの、面白い人。たくさんあるんです!!!!


毎年8月13日は『奥地の海のカーニバル』も開催され、ヒラメのつかみ取り、人間カーリング、海上カメ渡り、豚のロディオなどユニークなイベントが盛りだくさん。間近で見れる花火はとても迫力があります
是非是非、来てみなはいや~


I Love みかめ~
You Love みかめ~



ぽぽぽぽ~んの3

 みなさまお元気にしておりますか??公務員科の中野です。

 さて、今回は最近アカンと思うことがありましたのでご紹介します。

 現場は松山市内の某スーパーで、僕がよく利用させて頂いているお店です。そのスーパーの鮮魚売り場での出来事です。
 いろんなお魚がいるなぁ~どれもおいしそうだ!!と買い物かごを提げてウロウロしておりますと・・・ん??



写真1



 んんん???なんだか違和感が・・・
 アップで。



写真2



 これはリアルにアカンですよね????豪快にはみ出ております。お買い得品となってはおりますが。これを吉とするか、凶とするか・・・

 吉でしょう!!!素晴らしい!!!

 さあさあ本日も頑張ってまいりましょう~

続きを読む

毎日 暑い ですね。 就職担当の武智です。

暑い夏ですが、就職先の決まっていない人は夏休み中に受験して、早く内定をいただけるよう活動しましょう。


郊外へ出ると稲穂がすでに出ているところもあります。
子供たちに田植えしてもらった稲もこんなに生長しました。
         (6月12日田植えです)
PA0_0063.jpg

          ↓↓↓

        (8月5日 現在)
PA0_0070.jpg

       (ぼつぼつ出穂してます)
PA0_0068.jpg

あと1ヶ月程もすれば、稲刈りです。
そして精米すれば私たちの食卓に登場します。

種を蒔かないところに芽は出ません。
どんどん受験しましょう。そして内定を勝ち取りましょう。


それではまた。



夏の風物詩

おひさ!! (〃゚∀゚)ノシ
みなさんいかがお過ごし?゚+.(・∀・)゚+.゚

まっつです ( ̄ー ̄)V


暑い日が続いてますね~ι(´Д`υ)アツィー
まあ、大原では熱く公務員試験の勉強や
医療検定試験や税理士試験に
取り組んでる真っ最中です!


高校生のみなさんは夏休みに入って
一息つけたのではないでしょうか?


夏休みのこの時期に
名物行事となっているのが

・・・・・

・・・



はいド━(゚Д゚)━ ン !!!

公務員セミナーです!

公務員になりたいけど、
どんな勉強をしたらいいかわからない
といったような現役高校生の為の
スペシャル企画です!

松山、新居浜、八幡浜、宇和島と
各会場で行われました
総移動距離
なんと・・・500㎞以上!!

かなり疲れるのですが
現役で合格者も出ていますので
やらんわけにはいかんとです(なぜか九州弁)

今回宇和島会場での模様をお送りします!

まず、緊張しながらのあいさつと
午前中の科目である政治・経済の授業

政治


お昼休みはご当地のおいいものを食べるのが
楽しみの一つになってきています♪


八幡浜ではイーグルの焼き飯
宇和島では恒例の『大介うどん』!!

こんな感じ

・・・

・・



ドド━(゚Д゚)━ ン !!!

うどん

うどんかそばかわからなくなるくらい
いっぱいですね~
決して僕らが大食いなのではなく
ほとんどのお客がこんな感じなんですよ!
スゲ~

お腹いっぱいになったあとは
しっかり午後からの数的処理の授業(キリッ

数的


最後まで
まじめにしっかり受講してくれました!
ぜひ合格してもらいたいものです!!

生徒


こんな感じで無事セミナーも終わりました
スペシャル企画はまだまだあります!

次はオープンキャンパス(8/6)
現役公務員のマル秘話が聞けますよ
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ふるってご参加ください

では、また次回!
ヾ(゚ω゚)ノ゛

お詫び

 
先日のブログ記事にて
  
BOKKY!を見て下さっている方々を不快にさせる
 
不適切な表現を使用したことを
 
この場を借りて謝罪したいと思います。
 
 
今回の一件で
 
日本全国の方々がBOKKY!を見てくださっている事を再認識させていただき、
 
Web上という公の場での
 
自分の発言・表現の重さを考えさていただきました。
 
まだまだ至らない点もあるとは思いますが、
 
皆々様
 
今後ともBOKKY!を宜しくお願い致します。
 
プロフィール

PEN

Author:PEN
O-haraブログの“元”管理者です
(・∀・)

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
過去の日記
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
