

今の時期は・・・




皆さんいかがお過ごしでしょうか?
たかたんです♪()"
 




・・・・・





・・・・・・・



寒すぎます・・・





このままでは・・・





冬眠してしまう!!!






やっぱり寒いのは苦手です


さて今月は【睦月】と呼ばれますが


 
正確な語源
 
 


前回に続いてやっぱり
未詳
 
 



だそうです()
 
これもいくつか説があり

親族一同集って宴をし、中睦まじくする月⇒「睦び月(むつびつき)

・稲の実をはじめて水に浸す月⇒「実月(むつき)

・元になる月で元月(もとつき)⇒「むつき

など様々です




ちなみに今は


大寒

 
江戸時代の太玄斎という人が書いた

暦の解説書『暦便覧』には

大寒について

冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也

と説明されています。






つまりこの時期
一年で最も寒い
()



そんな中でも学生頑張ってます!!!
 
【放課後に残って自習する学生の図】
 勉強中01


来年の試験が楽しみです(⌒▽⌒)♪
 
 
 

どうでもいいお話

 こんにちは!!公務員科の中野です。今日お話しますのは本当にどうでもいい話ですので、読まないでください。読んでも時間の無駄です。本当につまらないので・・・。絶対に「これなんぞーしょうもな~」とお思いになると思うので読まないでくださいね!!

 それではお話します。読むのやめるんだったら今ですよ~








 ある朝の出来事・・・

 先日の朝のニュースで錦織圭選手(みなさん“エア圭”でご存じ日本テニス界の若きホープ)が全豪オープンでベスト8に入ったということが報道されていました。なんと松岡修三選手以来の快挙とのこと!!

 以前から注目を浴びていましたがすばらしい成績です。ぜひぜひ頑張ってもらいたいですよね。
これはすごいと思い、隣の部屋で出勤準備をしている奥さんに早速伝えました。

中野:エア圭がゼンゴウ?なんとかオープンでベスト8入りしたらしいで。

奥さん:え~すごいやん!!エア圭も脂がのってきたね~

中野:うわ。渋っ!!脂がのってって(笑) →げらげら笑いながら

奥さん:え??

中野:そんな言い方、久しぶりに聞いたが・・・ →ヒ-ヒ-お腹抱えながら

奥さん:言う言う!!みんな言いよるよ

中野:いやいや。言わんやろ。

   チャンチャン♪♪

 ここまで読んで下さった方、ホントにありがとうございます。つまらない話でしたね・・・。

 でも、みなさん、はじめに「つまらないから絶対に読まないで下さい」って書いてましたが、なんか気になって読んじゃった方いらっしゃるんじゃないですか?

 人間って禁止されるとついついやってみたくなりますよね?実はこれ心理学で『カリギュラ効果』っていうらしいんです。「この中身は絶対に見ないでください」って渡されたらなんか見てみたくなりますよね。例えば雑誌の袋とじとかもこの心理を利用しているらしいですよ。おもしろいですね!!

 というわけで、どうでもいいお話でした~

 寒い日が続きますが、皆さまお身体には気をつけて。無理せず頑張っていきましょう!!

ネタ♪

やっほほ~い
公務員科の松村です。

わたしがよく行くお寿司屋さんの話。

知り合いに教えてもらって
最近リピートしている
回転寿司屋さんなんですが

お寿司がおいしいのはもちろんのこと
このお寿司屋さんの話術にはまっています♪

普通回転ずしって
何か回っていないものを頼みたいなと思っても
ちょっと店員さんに声をかけづらかったりするんですが

かなり積極的に
 
『何か握ってほしいものがあれば
 遠慮なくどうぞ~!!』

と言ってくれます。

それだけではなく
お寿司屋さんだけに
ちょいちょい
ネタをはさんでくるんです!

この間行ったときは…

『何でも遠慮なくどうぞ~!!
 イカ、エビ、タコ、なんなら手も握りますよ~!!』

とか

初めて行ったときは
え!?
ってなったんですが
いろんなネタを披露してくれるので
おもしろくて

あんまり大きなお店じゃないってこともあるのか
お店全体に一体感が生まれて
和やかにお寿司が楽しめます♪

ただ、忙しくてお客さんがいっぱいいるときしか
ネタの披露はないんですけどね。

お客さんの胃袋も
ハートもわしずかみにする
回転寿司屋さん

その心意気に
感動です!!

では~。








明けましたっ!!

 みなさま!!
 明けました!!
 おめでとうございます!! 

 公務員科の中野です。謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 「一年の計は元旦にあり」とよく言いますが、『坂の上の雲』でも有名な愛媛出身の俳人 正岡子規は

一年の計は元旦にあり 一生の計は今にあり

 と詠んでおります。

 というわけで新年一発目の中野のお話は・・・

 
 ジャ ジャ ジャ ジャーン~♪

ソウルフード


 どうです?このボリューム!!これは僕が学生時代によくお世話になった上一万通り(通称:貧乏通り)にあります太養軒さんの『ジャンボハンバーグカレー 530円』です。

 実は厳密に言いますと復刻版でして、以前、愛媛新聞さんにも記事で取り上げられていましたが、僕が通っていた当時のご主人さんが体調を崩されて一度閉店されておりました。ですが、この味をなんとか続けてもらいたいという要望もありましてこの度、スタッフさんを一新しての「新太養軒」オープンとなったそうです。記事には希望する後継者がいれば伝授するという前の店長さんの心意気が載っていましたが、まさしく松山のソウルフードだと思います!!

 いや~こういうお話を聞くと元気をもらえますよね!!さあ、今年もぽぽぽぽ~んっと一つ頑張っていきましょう!!

1.17から3.11へ 1月17日に想うこと

17年前の今日1月17日に阪神・淡路大震災がありました。

この震災では6434人が犠牲になりました。

今日は発生時刻の午前5時46分にあわせて

兵庫県内の被災地各地で黙祷がささげられ

追悼行事には昨年3月11日に発生した

東日本大震災の被災者も参加されて

東日本と阪神・淡路の被災者がともに犠牲者の鎮魂を祈りました。





17年前、震災の翌日に見た神戸の風景は、今でも忘れませんし、

これからも忘れることはないでしょう。

あの時の神戸の街は、一糸の望みすら断ち切られるような景色で

復興することなんてとても考えられるような

状況ではありませんでした。





あれから17年。先日も神戸を訪れましたが、

見事に素晴らしい街になっています。

この新しい神戸の街を見るたびに

「日本人の底力」

を感じられずにはいられません。




東北はこれからです!!

1日も早く今の神戸のようになることを祈ります。

終わったことではありません。始まったばかりです。

私たちにもまだできることはあるはずです。





東日本大震災直後は、阪神・淡路大震災の被災者による

ボランティア活動が、昔の経験に基づいた非常に適切な活動で

東北の被災者はとても助かったそうです。




次は私たちが被災者になるかもれません。

考え続けること。できることをやり続けること。

私たちに課せられた大きな課題だと思います。

2つとも決して忘れてはいけない出来事です。

後世の子供たちに伝えていきましょう。

















中野先生がカレーを紹介していたので……。

続きを読む

ナンパーティー♪

やっほほ~い♪
公務員科の松村です。
 
まだブログで
新年のあいさつをしていなかったので
あいさつがわりに新年ネタで
いきたいと思います♪

毎年初夢にはそんなにこだわりがない
まぁ、こだわれないんですが…
初笑いにはこだわりがあります!

そのわりにいつもくだらないことで
初笑いを消化してしまうんですね(笑)

2012年こそは!!
と意気込んでいたのですが
今年は意気込みすぎて
『くだらないことで笑わないぞ!』
と我慢している自分がなんだかおかしくて
笑ってしましました。

結果、今までで一番くだらない…

っとまぁ、そんな初笑いを払しょくすべく
お正月早々に
ナンパーティーを開催しました♪

ナン 
日本人はカレーといえばライスですが
ほかにもインドではナンやチャパティという
パンをつけてつけて食べます。

ナンはパンといっても
もっちもちの食感
中辛~辛口のカレーによくあうんです。

今回はプレミアムカルピス
というものをお店でみつけて
プレミアムという響きに
テンションがあがったので
カルピスと一緒にいただきました♪

正月ぼけをピリッと解消したい方!
ナン&カレーをお試しあれ~♪

では~♪

マクドナルドにて…。

こんばんわ。Boocoです。



2012年も10日が過ぎました。

正月ボケもそろそろ強制解除されましたかね。



大原も各クラス授業が開始され

普段通りの生活になっています。


学生の皆さんには心機一転!

目標に向かって頑張ってほしいものです。




さて、話は変わりますが

先日、マクドナルドで勉強していたのですが

私の隣にいる中学生らしき2人組の女の子が

なにやら私の方を見てボソボソと小声で話をしてました。

気になったので聞き耳を立てていると

A子さん 「あの人なんかすごい悩んどるよね」
B子さん 「あの落ち込み様はふつうじゃないね」
A子さん 「大丈夫やろか?」
B子さん 「声かけてあげよか?」
A子さん 「いやダメやって」
B子さん 「だって半端じゃないよ。あの落ち込み様!」
A子さん 「振られたんかな?」
B子さん 「コーヒーでもおごってあげる??」


などと私が何かショックを受けているように

彼女たちには写っていたようです。


まぁ、その時は、教科書を暗記するために

教科書を伏せて、頭を抱えて下向いて

ブツブツと教科書の内容をつぶやいていたので

悩んでいるように見えたのかもしれませんね。



しかし、B子さんはなんて話しかけてくる

つもりだったんでしょうかね??

もっと落ち込んだふりしてたら

ハンバーガーとかおごってくれたかも??



これからは周りのお客さんに

心配かけないように勉強したいと思います。

2012 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます



2012年始まりました。

大原簿記公務員専門学校 愛媛校も本日1月6日からスタートしております。



2011年は日本列島本当に大変な1年で

いろいろなことを考えさせられた1年間でした。

今年は去年の分までいい1年になって

全国の皆さんが幸せであることを切に願います。




さて、「1年の計は元旦にあり」と言いますが

みなさんは2012年の志はたてられましたか

私は「信」をモットーにして1年間過ごそうと思います。


信頼・信念・信用・信義・信愛 etc…

いろいろ「信」の字が含まれる言葉はあります。

この字は人生のバイブルのような文字だなぁと

最近感じるようになりました。

儒教では、 「仁・義・礼・智・信」という

五徳のひとつにも挙げられます。




まだ、2012年の志を立てられていない方

今年始まったばかりですので是非たたててみてください




プロフィール

PEN

Author:PEN
O-haraブログの“元”管理者です
(・∀・)

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
過去の日記
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
