

冷凍バナナ♪

やっほほ~い♪
公務員科の松村です♪
みなさんいかがお過ごしですか???

最近めっきり暑くなってきて
バス、時々自転車通勤をしている私には
つらい季節がやってきました。

健康のため始めた
気まぐれな自転車通勤…

激チャリしているところを
よく学生に目撃されています。

朝はとにかく暑い!!
学校に着いたら麦茶がぶ飲みです。

そう!!
暑いときにはまず麦茶♪

そして、なんといっても
夏のおやつ

The 冷凍バナナ♪

まぁ、単にバナナを凍らせるだけなんですけど(笑)

アイスクリームより健康的で
食べ応えばつぐん!!

半解け状態のやつにはちみつかけたりしても
おいすぃ~です。

そんなのじゃものたりないっっ!
もっとスイーツ感を楽しみたいっっ!!
そこのあなたっっ!!!

そんなあなたには
バニラアイスや生クリームのトッピングも
おススメです。

冷凍バナナはアレンジ自在!
わたしの夏のおやつナンバー1でっす♪

ストックいっぱいつくっとこ~

みなさんもぜひお試しあれ♪

では~。



エコキャップ運動

みなさんこんにちは

公務員科の渡部です

公務員科で組織された学生会を中心に

現在エコキャップ運動を行っています

みなさんはエコキャップ運動ってご存知ですか?

ペットボトルのふたを800個集めると

ポリオワクチンが1個寄付されます

800個!?多いじゃんって思ったそこのあなた!

捨てればただのゴミ!集めれば世界の人が救われる!

これから暑くなります

ペットボトルの飲料を飲む機会も多くなると思います。

小さな一歩かもしれませんが

みなさんも協力してみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらのHPを↓↓↓

http://ecocap007.com/

海響館☆

こんにちは♪

医療ビジネスコースの桑田です。久しぶりの登場です。

GWから半月経ってしまいましたが・・・。

みなさんはGWどのように過ごしましたか?

私は下関に行ってきましたよ!!

始めてだったのですがとっても楽しかったです。

歴史好きには

「宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な巌流島」

(↑フェリーで渡れます。)とか

「NHK大河ドラマ「平清盛」で有名な源平ゆかりの地」とか

「幕末の志士・高杉晋作ゆかりの地」

などなど・・・たくさん見所があります。

ですが、今回、私が下関に行ったのは水族館の「海響館」

是非とも行きたかったからです

海響館


水族館・・・大好き!!

水の中を自由きままに泳ぎ回る海獣 

(怪獣じゃないですよ!!アシカやイルカなど海に生息する哺乳類のことです)

を見ていると飽きません。

あとマンボウがゆらゆら泳いでいる様子は

ボケーッと見るだけで十分。

今回はスナメリバブリングも楽しんで来ましたよ。

バブリング
スナメリちゃん3頭いましたが、本当に可愛い!!

それから、海峡ゆめタワーにも行きました。

153mの展望タワーです。 
(こらこらスカイツリーと比較しないように) (--〆)

眺めは抜群。ここにハヤブサの夫婦がよく来るそうです。

ライトアップされたゆめタワーです。

ゆめタワー

翌日は唐戸市場に行きました。

関門海峡なので、海もそーとー綺麗でお魚たちも美味しい!

新鮮なお魚や貝、海藻もいっぱいあって、何を食べようかと

悩む程です。

大トロのにぎり、ふぐのにぎり、ふぐのから揚げ、アンコウの

から揚げと食べまくりました!!

アンコウのから揚げが柔らかくて美味でしたよ

アンコウ

あ~満足

今度は向かい側の門司にも是非渡りたいなぁと思っています。

皆さんも一度は行ってみて下さいね。

気分転換に掃除♪


ドーも☆
会計学科のコーロです(^^)/

先週に勉強合宿の記事を更新したんですが、
写真撮り忘れという大失態(*_*)

今日こそは!と、
ブログ当番でもないのに更新です(^^)

今回の記事は
2-2クラス
(入学後2ヵ月で日商2級取得するぞ!クラス)
が、石手川の河川敷にゴミ拾いに行ってきたので
その様子です(^^)/


拾ってますね~
1_20120522162301.png 


拾って?ますね~
2_20120522162312.png 


彼が本日のMVPです♪♪♪
3_20120522162330.png 


おや?
この二人は
拾ってないですね~<`ヘ´>
4_20120522162346.png 

でも楽しそうなので良しとしましょう(^^)
(ホンマに良しなんでしょうか・・・)


そして今度こその
集合写真です(*^_^*)
5_20120522162357.png 
良いリフレッシュになったのではないかと
勝手に思っています(^^)

この後は学校に戻って
また勉強です(^^ゞガンバリマショー

試験クエスト



皆さんいかがお過ごしでしょうか?
たかたんです♪()"
 
 
・・・・・
 
 
・・・・・・・



先日、何年かぶりに

 
 
日付が変わるまで学校にいました!!!
 
 
 
以前なら余裕だったのに体力落ちてる・・・



 
 
閑話休題

 

学生が頑張っています!!!



最近、自習に残る学生が増えています。
20120518(1).jpg 

コンナカンジデ
20120518(2).jpg

 20120518(3).jpg

リクエストすれば面白いこともしてくれます(笑)
20120518(4).jpg
 


他の記事でも書きましたが、

努力は人を裏切らない』
 
 
 
 
 
 
努力するということは
 
大きな価値を持つことです。
 
 
 
公務員試験の結果が楽しみです(⌒▽⌒)♪

福Pのつぶやき

チャオ(^O^)/

福Pです♪

皆様、お元気ですか?

初夏です♪

新緑の風、薫る時期です\(^o^)/

心浮き立つ季節になって参りました♪

私は、相変わらず

通勤途中の車の中で

歌の練習をしております♪

何でもそうですが、

練習あって結果が出るのかなぁと思います!(^^)!

オープンキャンパス等で披露出来る機会があればいいなぁ

なんて思っています\(^o^)/

よく歌うアーティストとして

尾崎豊やサザン、福山雅治等ありますが、

最近は、ラルクアンシエルをよく歌います(^^♪

これまたどこかで、歌えるといいなぁと思っています。

それから、話は変わりますが

もうすぐロンドンオリンピックです\(^o^)/

注目は、やはりサッカー!

日本代表がスペインに勝利出来るか興味深々です(^O^)

是非勝利して

金メダルを取ってもらいたいです!!

頑張れニッポン(^^)/~~~

とりとめもない話になりましたが、

また逢う日まで

チャオ~\(^o^)/

勉強?!合宿

 
 
ドーも、お久し振りです☆
会計学科のコーロです(^^ゞ

4/30~5/1に
会計学科1・2・3・4年生と
総合ビジネス科経理ビジネスコース1年生は
【国立大洲青少年交流の家】にて
“勉強合宿”へ行って来ました(^^)

今日は
その二日間の様子を紹介したいと思います♪


まずは初日

【国立大洲青少年交流の家】に到着後
入所オリエンテーションを済ませ
昼食を食べました☆

1.png
 



そして、
この合宿でメインである
『勉強』ですね!
2.png 



場所が変われども普段通りの授業です(゜-゜)

今年は

日商2級受験クラス
日商1級受験クラス
簿記論・財務諸表論クラス
税法クラス

計4クラスに分かれて授業を実施しました(^^)/
初日の授業は22時前まで
みっちりと勉強しましたよっ\(◎o◎)/

そして一日目が終了・・・

二日目の朝です(^^)
3.png 



朝靄(あさもや)と言うのでしょうか?
そんな中
他の施設利用者の方々と一緒に
【朝の集い】なるものに出席です!
4.png 



宿泊棟の掃除をした後は
朝食です(^^)
5.png 



朝食後
1年生は授業開始ですが、
2・3・4年生は
グランドゴルフで良い汗をかいたみたいですね(^^)
6.png 

7.png 

8.png 

9.png 



そして昼食を取った後、
17時まで勉強して帰路につくワケです(゜-゜)
0.png 



・・・勉強してる様子の写真、少なっ(T_T)

全然勉強している姿を紹介出来ませんでしたが、
ずっと缶詰め状態で勉強してたんですよ?!
なんてったって“勉強合宿”ですから☆

来年は
『勉強風景』と『集合写真』を撮り忘れませんように・・・

家庭菜園

おひさ!! (〃゚∀゚)ノシ
GWも過ぎてみなさんいかがお過ごし?゚+.(・∀・)゚+.゚
まっつです ( ̄ー ̄)V

いやいや、久しく登場してなかったので
みなさんもう忘れてるのかな~ (>_<)

今回はネタがないので、連休中にやったことでも紹介します。
以前にも紹介しましたが、
庭が広いので家庭菜園に挑戦中なんです。

ただ、庭の土は菜園用ではないんですよね

SN3G0269.jpg

なので土作りから始めました。
植えるスペースに穴を掘り、
大きな石などを取り除きます。

SN3G0271.jpg

こんなに出てきた\(◎o◎)/!

そのあと、肥料を加えてたがやします。
そして、土を中性化するために石灰を混ぜ込みました。

SN3G0270.jpg

わかりにくいですが、
結構時間をかけていい感じに出来ましたよ!

GWに子供と種まきを行いました。
比較的簡単にできるオクラと枝豆を植えました。
子供も大好きなので今から収穫が楽しみです♪

あとは、しっかり生長するのを見守るだけです。
では、また次回にでも報告しますね~

あるある

エレベーター一人で乗ると
 
  
 
 
行き先ボタンより
 
 
 
 
 
 
閉めるボタンを先に押しちゃう
 
 
 
 
1分1秒を大事にしているPENです
 
 
 
こんちくわ(・∀・)ノ
 
 
 
 
生き急いでるともいうけどね 
 
 
 
 
さてさて
 
  
GWも終わって次の長期休暇は8月までナッシング
 
 
祝日も7月の海の日までナッシング
 
 
今日は5月9日・・・
 
 
 

五月病の原因が判明した気がします
 
 
さぁさぁ大原も検定試験に向けて本気になってます
 
5月にはFP検定

6月には日商簿記検定
 
7月には全経簿記検定
 
8月には税理士試験
  
 
みなさんの健闘を祈ります!

~能登の旅紀行~

 皆さま、お久しぶりです。公務員科の中野です。ゴールデンウィークを利用して能登半島に行ってきました。能登半島といえば福井県側からグルッと石川県、富山県と突き出している半島になります。高速を使い福井県まで行き、そこから下道でゆっくりと能登巡りをしてきました。

 能登は初めてだったのですが、とにかく景色がキレイ!!自然が作り出す大パノラマが素晴らしかったです。

日本で唯一、砂浜を走れる道路(車・バイク・自転車等)!!
千里浜なぎさドライブウェイ

①



近くまで石を渡って見に行ける 
見附島(別名:軍艦島)

②


旅館の窓から見た景色
恋路海岸

③


 そしてやぱっり中野といえば食べ物ですよね~

 いっぱいおいしい物を食べてきたのですが、今回は『能登丼』をご紹介したいと思います。

 実を言えば能登丼について行くまで全く知りませんでした。旅の途中に立ち寄った道の駅に置いてあった能登丼の紹介冊子で知りました。そこには・・・

能登丼の定義なるものが記されていました。(大体こんな感じでした。)

○食材
・奥能登産のコシヒカリを使用する 
・奥能登の水を使用する
・メイン食材は能登でとれた旬のものを使う

○食器
・能登産の器を使用する
・能登産の箸を使用する
・使用した箸はプレゼント(→ここ重要です↑↑)

○調理
・塩分少なめでヘルシーにこだわる
・奥能登らしいオリジナリティーにこだわる(お店によってそれぞれ違います!!)
・地元で調理し提供する

注;奥能登とは能登半島内でも最北部の珠洲市・輪島市・能登町・穴水市のことです。

 という大変こだわりのある丼なのです!!!これは行かねばと思い今回は元力士をされていた方のお店。その名も『力』の能登丼を頂きました。

④


 もうほっぺたが落ちるかと思うくらいメチャクチャおいしかったです。また、ここの方が明るくてよくしゃべるしゃべる!!話して食べて、食べて話して・・・食べるのと同じくらいお話してどっちがメインだかわからないくらいでした!!(笑)とにかく楽しかったです!!!

 能登の大自然を満喫し、おいしい物を食べ、能登の方々のお人柄にも触れ、大満足の能登の旅となりました。ぜひまた行きたいな~

 あ、そうそう、今回の能登の旅で不思議な事がりました。

⑤


 なんだか不自然じゃないですか??普通信号機って横向きですよね・・・

 実は雪が多い所は積もりにくいように縦になってるようなんです。なるほど!!

 でわでわ皆さま連休明けも頑張って行きましょう。

どうなる消費税!?

こんにちは。 Boocoです。

ゴールデンウィークの中日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

Boocoはこの記事がUPされるころは、試験勉強真っ最中だと思います。



Boocoは消費税法を担当しているので、

今日は世界のいろいろな消費税を紹介します。



所得税に住民税、消費税に相続税…などなど。

あれやこれや名目をつけて取られる「税金」
世界を見渡してみると

意外なものに課税される国があります。



2011年9月からハンガリーで施行された


『ポテチ税』
は、

ポテトチップスを含むスナック菓子や

清涼飲料水などが課税対象です。

またイギリスの

『渋滞税』

ロンドン中心部の渋滞が多いエリアに

自家用車で乗り入れる際に

1日8ポンド課税されるというものです。

さらにスウェーデンでは

『海賊税』

と呼ばれるCD-Rなどの記録可能なメディアを

購入する際にかかる税金があります。

どれもとってもユニーク! 

とはいえ、これらの税金はもちろん

国ごとにしっかりと目的があるのだとか。

『ポテチ税』は、男性の4人に1人が肥満といわれている

ハンガリーの肥満対策。

『渋滞税』は、イギリス・ロンドン市内の

深刻な渋滞を解消するためです。

また、スウェーデンの“海賊税”は違法コピーによる

著作権保護のために施行されました。

ちなみにイギリスの渋滞税は

電気自動車や排ガスの規制をクリアした

環境に優しい車をのぞく、すべての自家用車が課税対象です。

また現在は廃止されていますが、

ブルガリアでは独身者から収入の一部を徴収する

『独身税』がありました。

また、ロシアでは国民のイメージを一新するために、

ひげをなくそうと制定された『ひげ税』

日本でも昔はギャンブル性の強いトランプや

花札を購入する際に課された『トランプ税』など

昔はおもしろい税金がたくさんありました。

現代のように消費税制度がなかった時代は

ひとつひとつの物や事柄ごとに課税していたため

多彩な面白税が生みだされていました。

最近では、フランスの『農薬税』のような

環境や食の安全を守ることを謳い文句にした税や

イタリアの『ポルノ税』のように治安や風紀を守る

名目で設けられる税が増えている傾向にあるという。

また、日本国内でも、豊島区が

ワンルームマンションの建築主に課税する

『ワンルームマンション税』など

都道府県や市区町村単位で

独自の税を設けるケースも出てきました。

どこもかしこも地方自治体は

財政運営に四苦八苦するなか

日本でもこれから面白税が

誕生するかもしれませんね!?
プロフィール

PEN

Author:PEN
O-haraブログの“元”管理者です
(・∀・)

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
過去の日記
リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
